BLOG

長い地下通路。

 

昨日からの雨続き。

今日も雨が続くそうですが、昼過ぎには少し小降りになるのではと。

しかし不安定な状態が明日までは続きそうですから気持ちは明るくいきましょう。

さて、すごい地下道のご紹介です。

こんな雨の時にはもってこいです。

10年以上前に初めて通った時には感動以上のものを覚えました。

数年前にも少しだけ通りました・・・。

ほとんど通ることがないので忘れかけていましたが、最近近くを通った際にふと思い出しまたまた潜ってみました(笑)。

やっぱりすごいと思いました。

真夏の炎天下や冬の寒い時期、一人でゆっくり歩きたい時、二人でゆっくり歩きたい時にも(笑)。

大博通りの地下、博多駅から地下鉄祇園駅までの地下空間は静かな佇まいで不思議な気分になる通路です。

こちらから下へ。⬇︎

階段を下りていきます。⬇︎

曲がってまた下りていきます。⬇︎

結構深いことがわかりますね。

実はここから降りた場所は通路の途中なんです。

右手に曲がればはるか先に地下鉄の祇園駅が見えています。⬇︎

せっかくなので祇園駅まで。⬇︎

しかし、ここから地下鉄を降りて博多駅まで歩く方はそんなにはいないかと思います。

でも意外に健康のために歩いている方もいるかもですね。

こちらの祇園駅から来た方角を見てみると。⬇︎

やや先の方で曲がっていますね。

曲がったとこが最初に降りてきた場所になります。

途中にはいろんな出口が用意されていて案内表示も多いです。⬇︎

こちらは僕も大好きな場所の『博多千年門』ですね。⬆︎

こちらの階段をお上り頂くと深い情緒に巡り会えますよ。⬇︎

この日は当然僕は上らずに(笑)。

ここから。⬇︎ 左にずれると。⬇︎

ここからが本番です。

駐輪場も併設されていますが、この近辺では利用の方はそう多くないようですが、博多駅近辺では満車状態です。⬇︎

この駐輪場も博多駅まで続いています。⬇︎

静かでいい気分でした。⬇︎

すごく長く果てしなく感じるんですが。⬇︎

総計で560M、そこまでないんですね。⬇︎

ホテル日航福岡へも通路が用意されています。

途中に駐輪場の総合案内場がありました。⬇︎

こちらがこの通路のちょうどど真ん中に位置するようです。⬇︎

知ってたらこちらに止めたんですけどねー(笑)。

そのまま直進し、こちらが終点(始点)になります。⬇︎

そのまま進むと。⬇︎

地下街ですね、実は僕の苦手な場所です。

いつもどこにいるのか全くわからなくなるので(笑)。

囲った場所から曲がれば先ほどの地下通路へ行けます。⬇︎

そして少し地下街を歩きまわり・・・予想通りどこに戻ればいいのかわからなくなり。⬇︎

こんな絶景階段まで見つけてしまいました(笑)。

この立派な階段がどこにあるか?。

全く見当もつきません、御自身でお調べになってください(大笑)。⬇︎

博多うまかもん通りの近くのようですよ(笑)。

帰りは西日本シティ銀行横の階段から地上へ。⬇︎

ちなみに暇だったので来たことにしておきますが、ちょっとした用事があったんですけどね(笑)。

地上の駐輪場の領収書をもらって。⬇︎

大分長くいた気もしましたが、降りて戻るのに約30分ほどでした。

結構いい運動になりました(笑)。

ちなみにこちらの通路に関しては・・・。⬇︎

2017年6月にも来ていたんです。

まだクリニックの開院ホヤホヤの時期でした。

当時、少し話題にしようかと思ってはいたんですが、端から端まで歩いていなかったので・・・笑。

今回は無事に端から端まで歩くは、行き着いた先で道に迷うわ、で十分に満喫できたので御報告となりました。

今度も博多駅近辺での用事の際には歩いてみようと思っています。

 

さて昨夕も雨でしたね。⬇︎

今朝は気温が高いものの時折風が強く吹いていました。

雨で濡れた街もいいものです。 ⬇︎

しかしクリニックに着いてからは結構強く降り、風も強く、雷鳴も!!。

帰りには青空が見れたらいいですね・・・無理かな(笑)。

それでもいつも通りにいきましょうね。

 

それではまた機会でもありましたら・・・。

 

 

 

 

2020年03月27日