BLOG

人生の1ページ。

 

今朝も雨ですね。

しかしよく降ります。

昨夕も青空かと思っていたら急にパラパラと・・・雨雲が迫ってました。

最近の天気はコロコロと変わりますね。

そして、天神も大きく変わろうとしています。

皆様もご存知の天神ビッグバン計画です。

昨年はこの時期に・・・という状況で半ばひっそりと天神コア&ビブレが閉店しました。⬇︎

その後、スターバックスやジュンク堂書店、ダイソーなどへ足繁く通っていたビルも解体されました。

こちらのビルはかなり昔はホテルだったような気がします。

確か東急ホテルだったような記憶が・・・。

30年以上前に一度宿泊した記憶があり、ホテルの前に立ち、天神ってすごいなーと感慨深く街並みを見ていた記憶があります(・・・しかしどこまでが正しい記憶かは定かではありませんが笑)。

そしていよいよ特徴的な外観と内装で天神の象徴ともいうべき 『天神イムズ』 さんの閉店が今月末に迫ってきました。

地下のイベントスペースでの独創性豊かなイベントには本当に楽しませて頂きました。

時にはベンチに座って真上を何度も恥ずかしげもなく見上げていたものです。

すみませんこれは見下ろしでした笑。

見上げたのはこちらになります。⬇︎

今週末は色々と予定もあって最後のイムズへは・・・。

憧れだった当時の天神から大きく変わろうとしています。

僕の外観も当時から比べたら大きく変貌を遂げました。

まさか身長1.87m体重108kまで成長するとは・・・。

ここまでおとぼけさんだとアホですね、はい自覚はしています笑。

実際には横腹が白衣で誤魔化せて良かった程度だと笑。

さて昨年のコアとビブレの閉館の少し後にビルの横を通った際に見かけました。⬇︎

ビルの側面に掲示されていた別れを惜しむ寄せ書きでした。

一つ一つを読ませて頂きましたが(暇だなんて言わないでくださいね、間違いなく暇でしたけど 笑)、皆さんの思いがこもったものばかりでした。⬇︎

この中でも・・・『コアで待ち合わせしてたのにずっとビブレにいた』・・・なんか分かります笑。

そして以前にも話題にしたあの名店へのコメントも。⬇︎

僕も洋食大好きです、ハンバーグもいまだに大好きです笑。

すけとうだらさんのお母さんもお子さんにご馳走してもらったハンバーグの味は今でも間違いなく覚えてらっしゃると思います。

このように、友人との、ご家族での、そして自分自身の人生の1ページと言わず数ページとして、今もこれからも天神コアへの思い出は消えないですね。

そして新しく生まれ変わるコア、天神に期待ですね。

 

さて、お盆前後からの雨がなかなかスッキリしませんね。

今朝も突然の豪雨でした。

今は少し小康状態ですが。

なんか暗いです、空も世の中も・・・。

気持ちだけは、気持ち以上に、明るく過ごそうと過ごせるように今日も明日も明後日も(笑)。

 

それではまた晴れやかな日々が来た頃にでもですね。

 

 

追記:

ハンバーグのコメントが見つからないとの声が多数でしたので(どこから?

笑)。⬇︎

痛いところに手が届く・・・じゃなく、痒い所に手が届く僕からの再投稿でした笑。

 

 

 

 

2021年08月26日