BLOG

Ginza Red Oui Oui ♫ 。

 

音楽は良いですね。

励ましてくれたり、ウキウキさせてくれたり(ウキウキ・・・○語? 笑)。

いろんな昔の情景を思い出させてもくれますね。

あの時この曲聴いてたな〜なんて。

そして、時折、番組の途中でフイに流れる曲にハッとすることがあります。

(toshiちゃんの・・・ハッとして〜、グッときた〜、パッと目覚める ・・・ではありませんよ 笑)

最近僕がハッとしたのはこちらの曲でした。⬇︎

Ginza Red Oui Oui 』  ♫

ちなみに当時のレコードのジャケットは。⬇︎

レトロで良い〜感じです。

「銀座レッ、レッ、ウイウイ~」 って一度聞いたらまず間違いなく頭から離れませんし、なんとなく楽しい気分になります(笑)。

先日見ていた銀座を特集したテレビ番組の途中で数秒流れましたが・・・当時の銀座のイメージにぴったりで素敵でした。

全国各地にある銀座通りのことではありませんよ(笑)、東京の銀座です。

当時はそこまでなんとも思わず聞いていたものですが。

これは1976年に流れていたカネボウ化粧品の春のキャンペーン曲だったようです。

まだ僕が生まれていない頃・・・・・すみません余裕で生まれていました(笑)。

『老いるから人間として素晴らしい!!』って煉獄杏寿郎の名言に感動したなんて昨日当ブログで書いている矢先に年齢詐称をするところでした(笑)。

まだまだ人としての精進が必要なようです。

 

さて、今日も気持ちのいい朝ですね。

スッキリ秋めいています。

久々に銀座にでも出掛けてみようかな?なんて思ってみたいですね(笑)。

 

それではまた素晴らしい朝を迎えた頃にでもですね。

 

 

 

 

2021年09月28日
週末は無限の楽しみでしたね。

 

目が覚めるような陽射しの朝を迎えましたね。

先週末からの台風・連休混じりの1週間が過ぎてかなりリフレッシュできました。

そして土曜日は全国のちびっ子、親御さん・を育てたおじいちゃん・おばあちゃんがこちらに夢中になっていたのでは(笑)。⬇︎

あっという間の2時間弱、その後は今後の予定発表でまだまだ楽しめると期待一杯に喜んだちびっ子や暇なおじちゃんと、これで一区切りって思っていたのに・・・と、なかなかに複雑な表情の親御さんの悲喜交々な表情が目に浮かびました(笑)。

僕はあまりにも目にしたり、耳にしたりしだした映画公開前の昨年に漫画を読みましたが、最近得意の記憶曖昧状態でしたのであらめてみてみるといろんな発見ができました!!。

1、ねずこちゃんは箱に入っている際は背が小さい女の子なんですが、鬼になった時に大きくなる!!。

知らなかったー!!(笑)。

2、煉獄さんは名前に杏寿郎って、僕と同じ 『寿』 が入っている!!(笑)。

だから男気あるし優しいんだー(大笑)。

3、もしかして伊之助も禰󠄀豆子ちゃん好き?(笑)、と思ったら第三の子分扱いなんですね(大笑)。

さすが伊之助ぶれないぶれない、僕同様に邪念なし(苦笑)。

4、伊之助が炭治郎の名前を間違えるのは知ってましたが、どんな時もブレずに間違える・・・それにしても三太郎って 大笑。

どんな思考回路のすえに名前が出てきているんですかね(笑)。

しかし〇〇郎って 『郎』 だけは忘れないのがある意味すごい!!(笑)。

問題: さてここで唐突に問題です、どこで三太郎って呼んだでしょう?。

正解: 伊之助と炭治郎が列車から飛ばされた時でした。

今回はあまりに引っ張らずに答えを(笑)。

 

しかし、さりげなく名言も多いですね〜。

これをお子さんたちに聞かせるだけでも見せる価値ありですね。

僕が今回一番気に入ったのは!!。

『 老いることも死ぬことも 人間という儚い(はかない)生き物の美しさだ 老いるからこそ死ぬからこそ 堪らなく愛おしく 尊いのだ・・・』

勝手な要約・意訳では・・・老いるから人間として素晴らしい!!。

この一言に感動しました!!。

良い言葉ですね。

自信を持って老いる事にします!!(笑)。

僕も過度に老いていきます!!(笑)、じゃなく適度に老いていきます。

これは煉獄杏寿郎の名言でした。

今回劇場版を見たことで、老若男女に愛されるアニメの意味が再認識されました。

映画公開時に、何度も見ましたと話されていたファンの方々のインタビューがテレビで流れていましたが、納得ですね(うんうん 笑)。

家族愛、兄妹愛、友人愛、師弟愛、生と死、勧善懲悪・・・。

全て詰まっています。

映像は結構激しいんですよね、○飛びますし、過激って言葉が合うかも、しかしそれでも子供達に見せる価値のある内容かと思いました。

最後に・・・笑いは全く無いシーンで・・・。

『猪の頭少年・・・

  ・・・黄色い少年・・・』

煉獄さんが・・・最後におとぼけて(じゃ無いですね)・・・、猪頭と黄色って記憶に残してくれただけでもありがたい・・・。

 

テレビのアニメって結構深夜ですよね・・・これは見れないちびっ子だらけですよね・・・やはりおじさん・おばさん用の時間帯配慮なんですかね(笑)。

 

それではまた連休でも続いてホッと一息つけた時にでもですね。

 

 

追記:

最近こんなものを見つけました・・・。⬇︎

噂では結構前からあるとか?。

そういえば聞いたことあったような・・・。

これは今週末にでもですかね(笑)。

 

 

 

2021年09月27日
懐かしの映画・・・砂丘・・・。

 

以前からお伝えしているように映画が大好きです。

邦画も洋画もその他も。

ジャンルは全く問いません。

人情物も、コメディも、SF大作・マイナー作、要するになんでもかんでも(笑)。

僕の生き方そのものです(大笑)。

基本的にどんなジャンルも見ますが、有名ではない作品の中で自分の中の名作を見つけるのが大好きで、見つけた時はとんでもない幸せな気持ちになります(笑)。

もちろん誰もが知らない名作なんてそうそうありませんが、周囲の方に聞いてもほぼ知らないって言われる名作が数本あります・・・。

さて、そんな僕の映画の中の隠れた名作の中にはSFも数作品あります。

そんなSF作品の中でもマニアックさ一番の作品があり、何度も見ている作品があります。

以前、2017年09月の当ブログに書いた 『 ブレードランナー 』 ではありません(笑)。

あれは世界的にも大人気の名作です(当初は注目されなかったんですが・・・笑)。

しかし、今回ご紹介の作品は間違いなく知らない方の方が多いのでは?。

それはこちらなんですね。⬇︎

『 デューン 砂の惑星 』 です。

DUNE・・・砂丘という意味です。

この映画をみたのは19歳の夏・・・。

大学にも入れずにボーッと過ごしていた、某県にできたばかりの 『 コンパルホール 』 と言う総合施設のビデオ鑑賞室の1ブースで朝から授業をサボって・・・苦笑。

こんなことしていたらそりゃ大学には通りませんよね(笑)。

しかし、この時に何気なく借りたビデオが上記した 『デューン 砂の惑星』 で、その後も何度も見ることになるとは・・・。

この作品は意外な監督の作品で、出演者にもあるミュージシャンが出ていました。

見る前は全く知らずに見てました。

  • 監督:デヴィッド・リンチ。
  • 出演:スティング(主役ではありませんが結構重要な役割)。
  • この作品はそこまでの大ヒットにはなっていないような勝手な記憶ですが・・・、おそらく小ヒットもしていない?(間違った認識でしたら本当に申し訳ございませんが 笑)
  • 僕の中では、この映画から漂う、なんとも言えない堕落したような退廃的な世界観(実際には権力闘争に明け暮れる・・・笑)が当時の僕の性格にピッタリハマってしまった感がありました(大笑)。
  • 記憶に残る印象的な映像としては。⬇︎
  • 物々しい大名行列で空間移動してきた禍々しい大物が登場するシーン。
  • そして。⬇︎
  • 完璧なメタボなお偉いさんが香料で浮いてました(笑)。
  • ちなみにこの映画の重要なテーマは香料(スパイス)の争奪戦。
  • この作品は元は小説です。⬇︎
  • そして小説自体はあまりにもの壮大なスケールで元々映像化は不可能と言われていた作品だったようです。
  • 時々、現代の凄まじいスピード感の最新映像技術満載の作品に疲れた時にふと思い出してみたくなります。
  • そしてまさしく!!、そろそろみたいなーって思っていた時に見つけてしまいました!!。
  • 10.15全国公開です。
  • もちろんリニューアル作品です。⬇︎
  • リニューアルってことは・・・もしかして人気作でした??(かなり失礼 笑)。
  • 僕だけが知る 『 DUNE 』 って思ってましたけど(笑)。
  • みたいと思ってもなかなか映画館で見れないことも多い昨今ですが、これは大きなスクリーンでこそみたいなー・・・・笑。

 

よし!!今日の夜にでも行ってみよ・・・・・・まだ公開日でもなかったし(笑)・・・そういえば!!今日はテレビで 『 無限列車編 』 でした!!(笑)。

ちびっ子か!!って突っ込んでいる方はきっと損してますよ(大笑)。

 

これからも昨日の夕食の記憶は忘れても、ちびっ子の感覚だけは忘れないように生きていきたいと思います(笑)。

 

 

 

それではまた闘いに疲れた頃にでもですかね。

 

 

 

追記1

当院では時折僕のこだわりの雑誌を置いてますが。⬇︎

憧れの京都・・・いきたいですね〜。

せめて気分だけでもいかがですか?。

・・・絶品京都ラーメンでもいきますか・・・、キャナルに・・・笑。

 

追記2

久々に食べれました!!。

以前にご紹介した 『玉屋のサンド』 です。⬇︎

やはり絶品でした!!。

好き嫌いが分かれる可能性を秘めた甘〜いマヨに包まれた絶品サンドです。

僕は大好きを超えるほどに大好きです。

こちらはお隣の○○お○眼科の奥様からのお裾分けでしたが、お裾分けの量をはるかに超えている量でした(笑 しかし余裕で全て完食の横腹ボテおじさんでした)。

ありがとうございました!!。

実はここだけの話・・・この後大大大好きな 『 資さん 』 のぼた餅も食べました!!(苦笑)。

こちらも実は昨日患者さんから頂きました、しかも15個ほど・・・。

本当にありがとうございました!!。

おかげで今日も元気が出て、スタッフ一同、昨日よりお腹も出てます(笑)。

 

追記3(いつも通りにかなり、しつこい 笑)

玉屋のサンド、福岡で買えますよ!!。

バラ色の人生 玉屋 サンドで検索してくださいね。

(なんて親切な僕・・・昔は不愛想だったのに・・・大笑)

間違えました!!。

ラビアンローズ 玉屋 サンドで検索でした!!(笑)。

 

バラ色で検索したらどうなんでしょうか?(大笑)

知りたい・・・調べた方いたら是非教えてくださいね(笑)。

 

 

 

2021年09月25日
初ワッパー!!?。

 

今日は目が覚めるかのような快晴ですね。

陽射しが気持ち良いですね〜。

そんな時はハンバーガー!!。

魅惑の言葉ですね。

海外チェーン店から和製バーガーチェーン店まで。

はたまたバーガー専門店まで・・・。

基本的にどれも美味しいですよね。

ちなみに天神地区にも最近ではたくさんの専門店ができています。

しかし相変わらず僕がよく行くのは今泉の 『ハングリーヘブン』 、まさしく天国へ行ける勢いのおいしさです(笑)。

ソラリアプラザ1階の 『ザ シティ ベーカリー』 ではなんとなく大好きなNYを感じることができます(笑)。

最近はソラリアプラザ7階の 『クアアイナ』 でハワイを感じながら食べるのも大好きです(笑)。

そんな僕のハンバーガーライフですが、2015年1月には 『バーガーキング』 が福岡に初出店しましたね。

それからしばらくは行く機会に恵まれず・・・数年後に初めて行った時には何故かJr.を注文し・・・それからも行くたびに何故かJr.Jr.と・・・(笑)。

何故に代表選手を食べないのかは・・・??。

1、なんとなく大きすぎるような気がして・・・笑。

2、何故かそこまでお腹がそこまで空いていない時に限って訪問している・・・笑。

3、そもそも他のよく行くお店に比べて価格的に・・・笑笑。

そんな中、先日ついに!!。

1、最近成長気味の僕の横腹からしたらそこまで大き過ぎる気がしなかった(笑)。

2、お腹も空いてた。

3、いつもポケットにジャラジャラしている小銭がこの日は結構ジャランジャランしていて余裕があった!!(笑)。

全ての好条件が揃っていたこともあり、ついに初ワッパー!!でした。⬇︎

やはり大きいです!!。

立派でした。⬇︎

これだけでみても全く大きさは伝わらないかと思いますが(笑)、なんとなくハンバーガー!!という存在感は伝わるかと(伝わりますかねー? 笑)。

そして・・・実食でした・・・・・・・凄く美味しい!!。

Jr.ももちろん美味しかったんですが・・・全く別物ですね!!。

そうなんですね・・・知らなかった、今までのバーガーキング生活を後悔です。

皆さんの助言を真摯に受け止めていれば・・・笑。

またお伺いできた日には間違いなく次なるワッパーへ再挑戦したいと思っています。

アボガド挟むか・・・いやいやベーコンか・・・・・パテ2枚3枚重ねて・・・笑。

そのためにもポケットの中で小銭がジャランジャラン貯まるまで頑張らなければ(笑)。

ちなみにこの日は・・・。⬇︎

やはり、ポテトと大好きなフィッシュ系も(笑)。

この日は夜に帰れま10がテレビであってました。

お店はバーガーキングではなく、マクドナルドでしたが(苦笑)。

マクドナルドももちろん大好きな僕は十二分に楽しく視聴しました。

フィレオフィッシュが10位だったのには驚きました(僕的にはもっと上位かと)。

そして最後にムロツヨシさんが9位のハッピーセットを決めてパーフェクト達成になった際には思わず一緒に叫んでました・・・笑。

みんなに呆れられているかと思ったら、みんな叫んでました(大笑)。

 

さて週明けの月曜日のような気がする金曜日ですね。

今週はなんか特別な週で落ち着きませんが、いつものようにバタバタせずに粛々と過ごそうと思います。

 

 

 

追記:

皆さんのことだからご存知なんでしょうね・・・。

僕は知りませんでした!!。

無料トッピング!!。

『オールヘビー』 !!。

本当に?。

お店で言ってみて、店員さんに・・・『 ? ? ? 』 みたいな顔された日には(笑)。

若い頃だったらまだしも・・・今では数週間は立ち直れないかも(大笑)。

なので、実際に大丈夫だよという実行された方からの体験談は聞けていませんのであくまでも度胸と愛嬌でお試しください。

なんでも、注文したバーガーにピクルスやオニオン、レタス、そしてケチャップやマヨネーズが入っている時に、それぞれを1.5倍に無料で増量してもらえるみたいです!!。

それぞれを各々1.5倍にする際には、『 レタスヘビーで!! 』 や 『 ピクルスとマヨヘビーで 』 みたいに言えばいいみたいです・・・すみませんここも想像です笑。

その無料トッピング全てを1.5倍に増量するときが 『オールヘビーで』 ってことみたいです・・・本当だろうか?(笑)。

どなたか度胸も愛嬌もない僕に真相を教えてください、そしたら次回は自信を持って言えますから(笑)。

 

実行した際にはまたご報告します・・・数年かかるかも(笑)。

 

 

それではまた元気をもらえた時にでもですね。

 

 

 

2021年09月24日
ランチョン・・・。

 

先日衝撃のお弁当屋さんを話題にしましたが。

まさか。

まさか・。

さまか・・。

まさか・・・。

いい加減にしなさいって声が・・・笑。⬇︎

またいただきました!!(笑)。

しかし、今度は休日なのでステーキ弁当にしました(笑)。

せっかくの連休でしたし、予定が詰まりまくっていなかったので(大笑)。

何を食べようかボーッと考えたら。

⬆︎になりました(笑)。

ステーキ弁当は今回が初めてですが、焼肉弁当とはまた違ったニンニク醤油のソースが絶品でした。

元々ステーキはニンニク醤油で食べることが大好きだったので僕にとっては言うことなしでした。

量もやはり大満足!!。

そして気づきました。⬇︎

何に気づいたのか???。

お弁当を巻くように紙が・・・?。

お弁当を包んではいないし・・・?

1、雰囲気重視?。

2、忙しくて包む暇なかったので、ちょっと巻いてみただけ?。

実はこの包装紙は・・・。⬇︎

お弁当を食べる際に下に敷く 『 ランチョンマット 』 になるんですね〜!!。

そんなこと分かってますって方すみません(笑)。

本気で1、2、と思っていた僕は食べ終わった後に気づきました!!。

なので上の写真のお弁当は空っぽです(大笑)。

今週末は初めから敷いて頂きます(笑)・・・・・・。

また食べる気か!!って言わないでくださいね(笑)。

好きなものには猪突猛進です、誰にも遠慮・忖度(笑)なんてしません(笑)。

この世に生を受けて最も驚いたプロ弁(最近はこう表現するみたいです 笑)ですから、しばらく見たくもないと思えるほど頂いてみようと思っています(笑)。

ここだけのナイショの話・・・、まだ経験されたことのない方は、懐疑的な気持ちを捨てて一度食べてみられてはいかがですか?。

 

それでは今日を頑張ったらまた明日は・・・。

いつものように精進していきましょうね。

 

それではまたお腹と心が満たされた頃にでも・・・ですね。

 

 

 

追記:

ランチョンって正式な英語でしょうか??。

あまり習った記憶が・・・笑。

 

 

2021年09月22日
カセットテープ。

 

まさしく台風一家の、じゃなかった(笑)台風一過の連休でしたね。

久々に気持ちのいい青空が。

さて、以前は普通にこれで楽しんでました。

家でも車でも欠かせない存在でしたが。

見なくなってどれくらいでしょうか?。

今では知らない方もいるというのがすごいなと、時代の流れでしょうね。

そんなとある日・・・、こんなものを見つけてしまい・・・本気で悩んでいます。

欲しいですが・・・。

テープがないです。

昔の 『〇〇の・・・ベストコレクション』 『・・・80年代洋楽ヒット by 〇〇』 『・・・大好きな邦楽』・・・(大笑)、なんて編集して?車で聞いていた懐かしのカセットテープ類はいつの間にか処分されていました・・・本気で非常に残念です。

それ程にまで処分したカセットテープを後悔させている逸品とは?。

こちらです。⬇︎

カセットプレイヤー!!。

昔こんなコンパクトなものも持っていましたが、ここまで可愛くはなかったですね〜。

おしゃれなお店が関わるとここまで可愛くなるものなんですね。

素敵でしょ?。

おまけにUSB付きですので懐かしの(恥ずかし表題 笑)音源を保存できます(笑)。

恥ずかしくないですよね青春の思い出ですね(笑)。

でも飾っておくだけでも良いかなとも・・・。

あ!!。⬇︎

かなり前に当ブログで取り上げた、あの付録です。

これは今でも確か持っていたはず・・・。

いつの日かどんな楽曲が入っているのか聴きたいと思っていました!!。

まさしく今でしょうね。

探さなきゃ!!。

 

さて連休も明けましたが、今週はまた3日後が休日で、さらに2日したら土日です。

お休みだらけの1週間ですね。

久々のお休みをできるだけ満喫出来たらと思ってはいますが・・・。

 

それではまた良い音楽にでも出会えた頃にですね。

 

 

 

 

2021年09月21日
初上陸!!?。

 

台風14号、まだ和歌山県域を通過中とのことです。

昨日は当院近辺では14時頃からいかにも台風だって感じで風が強まりました。

不思議と雨は激しくなく霧雨状でした。

さて昨日の14時には。⬇︎

おーーーっ!!。

予想軌道通りに近くに!!。

風も強くなるはずです。

徐々に徐々に・・・。⬇︎

間違いなく近づいています。

どの程度かを実感したくて外に立ってみましたが、時折凄い強風でちょっと立ってられないほど・・・冗談です(笑)。

さらにさらに・・・。⬇︎

16時30分頃でした・・・クリニックが強風にて数センチでしたがズレはじめたことから・・・急遽の休診宣言となりました(笑)。

急な休診で皆様には大変ご迷惑をお掛けしたかとは思いますが、きっとあの時間以降に当院へ行こうと思われた方は多くはなかったのではと・・・都合よく解釈しています(苦笑 すみません)。

時折は風であおられながら。⬇︎

決死の覚悟でのいつもより早い帰宅に若干ウキウキしながら(笑)。

せっかくなので固いプリンではないんですが。⬇︎

大好きなカシス系ケーキでもと思い、少し寄り道して帰宅しました(大笑)。

こんな台風で早目に帰宅した日には甘酸っぱいカシスが最高でした。

という、カシスケーキ自慢の今回のブログでした!!。

ではないこともないんですが。

少し驚いた方も多かったのではないでしょうか。

 ? ? ? 何に ?。

福岡に台風上陸!!。

初?。

昭和20年台からの観測史上・・・!!。

そうなんだ・・・でも・・・本当?。

人の言うことをあまり信じない僕は・・・少し調べました(大笑、冗談です人の意見はしっかり聞きますよ)。

なるほど!!。

ですよね。

なーんだ!!。

そう言うことだったんですね。

安心しました。

ではまたご機嫌よう!!。

もう一つ ・ で引き伸ばしたらきっと怒られますね(笑)。

今までにももちろん福岡を通ることは何度もあっているんです、ですよね。

何が福岡初かといえば。

台風の日本本土、もしくは九州本土に初上陸した場所が福岡     なったのが

初めてだったってことみたいです。

もっとわかりやすく、くどく説明すると、台風の目が初めて日本に上陸した場所が福岡だったってことです。

そしてその場所が上の図面の黄色の★の地域、すなわち福津市ですね。

なるほどですね、うんうん。

確かに福岡北西部は海側に面してはいますが、鹿児島、宮崎、長崎などに比べればですね。

これはいい経験ができました、また経験したいですとは思いませんが(笑)。

被害が少ないことを・・・。

最後に素朴な感想・・・クリニック近辺の風はあの時間帯に本当にすごかったんですが・・・その後は意外に・・・笑。

短時間でしたが日頃とは少し早い時間に帰宅するってことがこんなに人を開放的にするなんて・・・時折早く帰ろうかな?(笑)。

そして大好きなケーキでも買って帰ろうかな(笑)。

 

さて明日から連休です。

台風一過の晴天に恵まれますように。

 

 

それではまた何かワクワクした頃にでもですね。

 

 

 

 

追記:

昔、台風一家って思ってた方いますよね(笑 僕?)、今もイタリして(大笑)。

 

 

 

2021年09月18日
来るか!?。

 

・・・なんて呑気なこと言っていたら・・・。

昨年は直撃情報にて今年同様の9月に、なんと開院記念日に急遽休院して備えましたが・・・。

今年は備える間も無く・・・。

そしていつも見ているアプリで・・・。⬇︎

これは来るんじゃない??。

今更休院は流石に・・・でも僕の決断力なら出来ないこともな・・・笑。

備えあれば憂いなし、備えなければ憂いばかり?(笑)。

さて少しづつですが風は強くなってきていますね〜。

さてさて、こんな時は固いものでも食べたくなります。

なんでそうなるのかは僕にもわかりませんが(笑)。

例えば。⬇︎

台風の目ではありませんよ。

固いプリンです(笑)。

以前から書いてますが最近やっと固いプリンが見直されています。

僕は昔からプリンは固いものが大好きです。

プリンが固いと聞いたらどんな状況でもどんな場所にでも駆けつけてしまいます(笑)。

例え○の中、台○の中・・・。

一つ目の◯の正解は、水の逆ですね(笑)。

それでは二つ目の◯の中は・・・、湾ではないですね〜(笑)、今は行けませんし。

だからと言って、形でもないですよ(笑)。

そんな少し憂いていない気持ちの台風接近時には、昨年以上に心して精進しようと思っています。

 

それでは今日の夕方を憂いながら待ちましょう。

 

ではまた心が明るくなる頃にでもですかね。

 

 

 

追記:

御来院の際には十分にお気をつけていらっしゃってください。

 

 

 

 

 

2021年09月17日
カサブランカ。

 

今朝はなんとなく悪い天気ではないような爽やかさを感じれます。

明日からはどうなんでしょうね。

さて、カサブランカと聞いて思い浮かぶのは・・・。

僕の世代では洋楽の 『 Casablanca 』 ですかね?。

Ooh, a kiss is still a kiss in Casablanca ♪ ♪ ♪ のフレーズを思い浮かべます(笑)。

ちなみに郷ひろみさんが邦題 『 哀愁のカサブランカ 』 を唄い、こちらもオリジナル同様に大ヒットしましたね、かなり昔の回想です(笑)。

さてさて、何を唐突にカサブランカを話題にしたかといえば。

先週、当院5周年記念で頂き、あまりにも香りが良いので身近に香りを感じたくて待合室から診察室に移動して飾らせて頂いている百合の花。

来院されている妙齢の女性の方々にすこぶる好評でしたが・・・。

みなさん一様に 「 素敵なカサブランカですね〜 」 と・・・???。

郷ひろみさん???。

特別ファンでもないけど・・・笑。

それは冗談としても(笑)。

視線は僕の後ろの花に・・・。

もしかして 『 ゆり 』 のこと??。

そうなんですね、皆さん僕がゆりと思っていた花のことをおっしゃっていたんです。

無学ですみません、カサブランカは 『 ゆり 』 の一種なんです。

特別な百合なんですね。

香りが強いことも特徴の一つみたいです。

知りませんでした(苦笑)。

なので記念に一枚。⬇︎

大きな花弁で、いい匂いです。

花弁にゆり特有の斑点がありません(調べました 笑)。

そうですね間違いなくカサブランカですね。

改めて綺麗な花びらだな〜って思いでみていたら・・・。

いつもお花のお世話をしてくれているスタッフから、「先生!!、それは花びらが一枚取れてますよっ!!」 。

笑 笑 笑。

確かに(笑)。⬇︎

一枚ありませんね(苦笑)、全く気づきませんでした。

いかに日頃お花を愛でていないかがバレバレですね(笑)。

こちらをどうぞって勧められたカサブランカを一枚!!。⬇︎

花弁が大きな香りの強い花でした。

頂いたお花は全て当院のスタッフが大切に可愛がってくれています。

ありがとうございました。

安心して今後もどしどし頂けたらって思っています(大笑)。

 

さて今日の陽射しを少しでも楽しんでおこうと思っています。

できたら明日も楽しみたいですね。

 

それではまたそのうちに気が向いた頃にでもですね。

 

 

 

 

 

2021年09月16日
大盛り過ぎ 笑。

 

今日もどんよりしています。

今週に入ってずっとですね。

台風の影響でしょうか?。

今週末には福岡にも?ってことですが・・・。

こんなどんよりした天気の時には・・・。

せめてお腹が満たされたい・・・?。

 

さて、最近では何に関してもそこまで驚いたり感動したりが減っています。

それは僕が適齢期になってきたからなのか?、それとも感情の起伏がマイルドになってきたからなのか?(笑)。

一番の理由は実際にそこまで目新しいことが減っているからではないかと思います。

そんな中・・・。

検索したら・・・なんと!!、既に既に多くの・・・かなりたくさんの方々が話題にされており知る人ぞ知りすぎているお弁当屋さんがありました!!。

それはとある六本松のお肉屋さんの焼肉弁当です。

このキーワードだけで、あーーーーーー!!あそこね!!ってお店ですね。

なので、既に誰もが知っているお店のようですから、噂でしか知らない方は間違いなく一度行かれた方がいいですよーって声を大にしてお伝えして、くどくないあっさり系の僕はこれで報告終了といたします・・・・・・・・・なんてことはありません(笑)。

さて、そのお店の場所は、福岡市で知らない方がいないと噂(笑)される男女共学の文武両道の超大型私立中高一貫校(紹介長い!!笑)の近くです。

噂じゃない!!って声はまたの機会に(大笑)。

さらに噂では、そのお店では学生から先生までもが仲良しに並び、今ではこのご時世でテイクアウトだけになっていますが、以前はイートインコーナーで放課後に一緒に焼肉弁当を食べながら恋の悩み、進路指導やカットボール、フォークボールの投げ方、はたまた学祭イベントのアイディアの相談までされていたとかいないとか(笑)。

そのおかげで色んな夢を叶えた生徒さんが多いとか少ないとか(笑)。

そんなマンモス校の裏手、地下鉄六本松駅近くにその話題店は位置します。

実は少し前にお隣のひ○おか先生にお弁当を一度頂いていたことがあったんですが・・・実は何故か僕のお腹には入らなかったんで(笑)。

その時にお腹に入った方からの情報で・・・念願叶って週末に行ってみました。

お伺いする前に、事前情報が入手可能な時代ですからそれはそれは多忙な・・・多忙すぎる合間を縫って小2時間ほど(暇ですね)下調べを入念に行い、相当な頭でっかち横腹むっちりな僕がお伺いしました(笑)。

驚くべき待ち人だらけでした!!。

みんな飢えているな(大笑)ではなく大人気だなーって。。

そして手に入れた僕の大盛り焼肉弁当(普通で580円)と普通盛りステーキ弁当(680円)。

なんでも以前はそれぞれ500円と600円だったとか?。

この値段だけ聞いたら高くはないけど某お弁当チェーンでも似たような値段ではあるな・・・なんて思えますが・・・。

これが実情です・・・。⬇︎

んーーーーーーーーーーーーー、伝わらない・・・・笑。

容器の大小はわかりますね。

そうです、左はご飯大盛り焼肉弁当、右はご飯普通盛りステーキ弁当。

容器の大きさを伝えたいのではありませんから、それでは開けてみます・・・いいですか?本当に開けてみますよ(笑)。⬇︎

・・・・・・・・・・こんなに伝わらないとは!!。

ほぼ全面にお肉が敷き詰められていますが・・・。

どうしても表面だけからのビジュアルになりますから・・・お肉の深みが・・・笑。

通常は表面のお肉をお箸でつまんだらすぐにご飯ですね・・・。

ところがこちらは・・・「 店員さんご飯忘れてるよっ!! 」 ってくらい四つまみくらいしないと大好きなご飯と出会えません(笑)。

ちなみにステーキ弁当の方も。⬇︎

一見と言わず、よーーーーく見ても・・・伝わりません(苦笑)。

患者さんへの病状説明と同じですね。

独りよがりな説明、ありきたりな説明では伝わりませんね。

噛み砕きすぎるくらいに説明しなければ真意をお伝えするのは難しいですね(苦笑)。

こちらも表面に6切れほど見えてますが、普通はこれで十分ですよね、これ以上期待もしませんよね。

見えているお肉の外観だけでも美味しいお肉ってこともわかりますし、これで十分な上にポテトサラダや野菜、レモンまでついてます・・・。

そして、実はこちらもお肉は約二、三段重ねです(笑)。

もうびっくりです!!!。

皆さんが一様に絶賛されていますが、僕も一押し以上です。

というより、気をつけてくださいね、食べきれないかもですよ(笑)。

噂には聞いていましたがここまで思い切りすぎて評判を超えているお店(お弁当)は初めてです。

それで・・・、試しに食べてみました(笑)、って食べなかったら何なんでしょうね(大笑)。

まずは焼肉弁当ですが、こちらは育ち盛りの中高生・大学生・青年・おじさん・おじいちゃん・おねーさん方(全女性陣含む 笑)には間違いなく万人受けする絶品濃い味です 笑。

お味は、お味噌とキムチを混ぜたような味付けだなーって思ったら、コチュジャンで炒めてあると書いてありました(笑)。

嫌いな方はいませんね(笑)。

かなり味が濃いですが、最後まで飽きることなくガツガツ・・・途中からカツカツ・・・最後はかつかつくらいにスピードが落ちました(笑)。

お箸で相当多めに遠慮ないくらいの勢いで食べたんですが・・・本当に減りません!!。

これは店長さん5人前くらい間違えて僕の容器に入れてしまったんじゃないの?って思いました(誇張無しで!!)。

それくらいの衝撃的なお肉の量なんですが・・・。

よし、もう一回挑戦!!。⬇︎

こんな赤枠つけても全く伝わりません(笑)。

今後の表現力の課題となりました。

お店は精肉店ですので普通にお肉も売られていますが、お弁当ではなくお肉を買われているお客さんも多かったですね〜。

僕の視点で申し訳ないんですが、かなり良いお肉が高くないというか格安のような気がしました。

以前はお肉を一階で購入してそのまま2階で焼肉できたみたいんです・・・復活の暁には必ずお伺いしたいです。

六本松にあるこちらのお店・・・、見るより食べましょ、百聞は一見にしかずですよ(笑)。

注)

注途半端)じゃなかった、中途半端なお腹の状況ではそれなりに覚悟がいりますよ(笑)。

お腹ぺこぺこだと最高に幸せを感じれること間違いありません。

週末のご褒美にいかがでしょうか?。

 

 

 

それではまたいつの日か心から感動感激した時にでもですね。

 

 

 

 

 

2021年09月15日