BLOG

とり天。

 

今日もまたまた爽やかな朝です。

そろそろ雨でも良いんですけどね、なんて思ってません(笑)。

雨も時には必要ですが、朝一は晴れ晴れが気持ち良いものですね。

明日も期待したいところです。

さて、鶏肉でも食べたいなーなんて思い(本当でしょうか 笑)、とあるスーパーの惣菜売り場を覗いていたら。⬇︎

比較的に細長い揚げ物・・・!!。

これはとり天弁当ですね!!。

少し(実はたっぷり 笑)テンションが上がりました。

とり天といえば大分県。

大分県といえば誰もが認める(?)とり天イチ押しの県です。

2019年時点では全国の県庁所在地および、

政令指定都市を対象に一世帯あたりの年間の鶏肉消費量を調査したところ大分市が1位だったようです。

しかし、なんと!!実は2021年度は・・・熊本市に1位の座を・・・やはり僕がよく行く場所は1位になるな・・・となると大分の1位陥落は・・・やはり僕が福岡に戻ったから消費量が落ちたんでしょうか・・・笑。

なので僕も大学時代の6年間は大分県民の一員としてしっかりと鳥を消費させて頂いていました(笑)。

焼き鳥2割、とり天3割、唐揚げ5割ですかね・・・??、とり天微妙に2位ですみません(笑)。

なんせ大分にはこれまた全国的にも有名な唐揚げの市 『中津市』 がありますもので、どうしても唐揚げもよく食べてしまいます(大笑)。

医学生がたくさん住んでいて大学から一番近い街 『賀来(かく)』 にあった地元のお弁当屋さんでもとり天は大人気メニューでした。

僕の友人たちも後輩も先輩方もほぼ男性陣はとり天一択に近かったのでは・・・それは流石に言い過ぎですかね笑笑笑。

でもそれほどみんなとり天食べてました。

その真横で美味しそうに唐揚げを頬張る僕(←アホですきっと 笑)。

作り方は、おじさんが大きなボールに細切りした鶏を大量に投入し衣と混ぜ混ぜして、適当に(いい加減ではなく適切な範囲で 笑)揚げ鍋に投入するという豪快な流れで次から次にとり天を揚げては容器におばちゃんがこれまた適当に詰めて・・・笑。

一回一回、量はさまざま(笑)、おまけに五つに一つは天プラの中に鳥が入っておらず(笑)、衣だけでした(笑)。

それも愛嬌と誰一つ怒ることないどころか・・・意外に衣だけでもポン酢つけたらいけるんじゃないか?(大笑)と実践した強者もいたとかいないとか。

・・・四つ目は厳しい・・・って声をどこかで聞いたことがあります(笑)。

 しかし、お腹が空きすぎている時に食べることが多かった為か、飲み込んだ後で・・・あれ?中身あったっけ?なんてこともよくありました(笑)。

そんな学生時代の大好物とり天弁当が福岡で・・・。⬇︎

ちょっとボヤけてますが。

よく見ると・・・大分別府東洋軒監修!!と。

ちなみに、『だいぶん べふ 東洋軒・・・』ではありませんよ、『おおいた べっぷ 東洋軒・・・』です(笑)。

『レストラン東洋軒』 さんは、とり天発祥のお店と言われている別府にある中華レストランです。⬇︎

学生時代です、豚肉や牛肉なんてそうそう食べれません、お腹いっぱいになりたきゃ細長いとり天山盛りです(笑)。

なんでも、部活生は部活が終わったら全員で大挙して別府まで遠征してとり天を食べていたとか・・・僕は生真面目な帰宅部で、帰宅後はすぐに勉学に励んでいたので詳細は知りませんが(笑)。

それにしても、まさか福岡のスーパーのお弁当コーナーで出会えるとは・・・。

人生における出会いっていつなのか分からないものですね(なんて大袈裟な 笑)。

この日はちょっと買えなかったので、次回にでもと涙涙に(笑)。

ちなみに皆さんも、いつの日か別府に行かれた際には良かったら東洋軒でスーパイコでもいかがですか?。

ではなくとり天でも(笑)。

ちなみにお店の外観はこちら。⬇︎

かなりレトロな外観になっています・・・おかしいな〜昔行ってた頃と違うなと・・・昭和5年の東洋軒さんでした(笑)。

現在はこちら。⬇︎

そしてこちらが絶品とり天。⬇︎

サクサクっと食べれますよ。

よかったら是非。

 

週末もすぐそこにきています。

今日もいつものように精進ですね。

 

それでは気が向くままにと思えた頃にでも。

 

 

追記:

ちなみに政令指定都市 ってどんな市かご存知ですか?。

お恥ずかしいんですが、これまたあまり知りませんでした。

なんとなくそれなりに大きな都市だろうとは思っていましたが。

簡単にいえば、人口50万人以上の都市のことです。

厳密にはただ単に50万人以上ってだけではダメのようです。

その条件とは、さらにまだまだ人口が伸びる(街が発展する)と期待される街であることが条件です。

すなわち。⬇︎

『人口100万人以上、または近い将来これを超えると見込まれる70万人以上の都市』

ということは実際に指定されている市は、人口70万人以上の都市です。

現時点では20都市。

ちなみに九州では。

福岡市     153万人

北九州市    96万人

熊本市        74万人

の3市ですね。

人口が50万人以上だけでは指定されない・・・。

なかなかハードルは高いですね。

 

 

 

 

 

2021年10月08日