BLOG

下巻!!。

 

晴れてきました?。

週末はもっと晴れてほしいな(笑)。

さて、どうしても欲しい本があり、博多駅まで。

最近本屋さんが天神地区からことごとくなくなっています。

幸い『ジュンク堂書店』さんが西通りへ来てくれましたので僕にとってはやや便利にはなっています(このままずっといてね 笑)。

もちろん、新天町と天神地下街には『積文館』さんが、薬院駅には小型ながら『TSUTAYA』さんもありますが。

大型店は少なくなりましたねー。

直近では、イムズの『紀伊国屋書店』さん、そしてソラリアプラザの『メトロ書店』さん、岩田屋の『リブロ』さん、そしてショッパーズ福岡の『TSUTAYA』さんが、様々な事情で撤退されています(一時的含む)。

以前の、2000年直前頃の福岡市天神地区が「天神書店戦争」と言われていた面影は今では・・・。

なんとなく寂しい限りです。

そんなことを考えながら、博多駅近辺での用事のついでに本屋さんへ。

最近では博多駅の方に、『丸善』さんと『紀伊国屋書店』と2店も大型本屋さんがあり羨ましい限りです。

さて、目当ての本を探して、少しぶらぶらしていました(この時間が一番の至福の時です)、!!。

そんな時に、『下巻』がありました!!。⬇︎

前回の雑誌は満喫し終わり・・・なんとなく寂しい気もしていましたので素直に嬉しかったです。

しかし上下だったんだ。

確かによくみると前回購入した雑誌の表紙にさりげなく・・・。⬇︎

春樹さんが載ってました・・・ではなく(笑)。⬇︎

『上』って書いてあるんですね。

嬉し過ぎてしっかり表紙を見ていませんでした。

これで今週末も至福の時を過ごせそうです。

 

それでは晴れ渡った頃にでもまたですね。

 

 

 

2021年10月22日
芸術って深い・・・。

 

週末に近いとなるとやはりアート(芸術)ですね(? 笑)。

今朝もまん丸い月が見えていました。⬇︎

笑。

全く写っていませんでした、いきなり芸術的ではありませんね(笑)。

芸術的な今朝の丸いお月さんは僕の瞳の中で・・・。

そんな芸術性を求めている昨今、クリニックやおうちに何か目新しい置物がないかといろんなところで探していますが・・・。

やはり現在は三役揃い踏みですからね。

ちなみに三役とは大相撲でよく表現されます。

これがなかなかに難しくて、幕内力士の中で番付上位三役って意味なんですが。

横綱が含まれたり、大関以下、関脇、小結までだったり、大関は含まれなかったり・・・。

要は(勝手にまとめるなって話でもありますが 笑)上から数えて三番目までという理解にとどめておきます(苦笑)。

そんな当院三役の彼女は今でも健在です。⬇︎

え?女子?・・・??。

性別不明なんです、裏返したことないな・・・大笑。

真相は闇の中ってことにします(ダメですよ裏返してみたりしちゃ 笑・・・何か分かったら教えてください・・・こっそりと 笑)。

優しい眼差しで皆さんを見守っています。

そして、ウイリアムズくんやブルーバードくんも。⬇︎

今でも現役で並んで見守ってくれています。

今までにもいくつかこれは良いな〜って思ったものはあるんですが・・・。

やや先鋭的過ぎたり、牧歌的過ぎたり(笑)。

そんな中一時期かなり悩んだのがこちら。⬇︎

これはあまりにも鋭過ぎました、個人的にはこのシリーズはどれもお気に入りだったんですが(笑)。

普通な雰囲気でほのぼのみたいな・・・!!、あったかも!?。⬇︎

スノードーム風でいい感じだなーと思ってみてみると。⬇︎

野原でみんなでジョギング良いですね〜。

健康促進をおすすめするにあたって良いかなー。

今までと趣も変わって野原でジョギング・・・、と思って何気によくみると・・・恐竜!?。

その上になんと、ゲッ!!。⬇︎

人を咥えてるじゃないですか!!。

なんですかこれは!!。

ジョギングどころではありません、ジュラシックパークのような事態になってました(笑)。

それにしてもどうしてこれをガラスの中で表現しようと思われたのか(笑)。

お洒落なものがたくさん置いてある某インテリアショップさんですが。

福岡へ出店されて今年で20年のようです。

オープン当初はよくそのお洒落さを感じようと、お洒落な生き方に近づいてみようかと、よく通い・見学したものです(買わないのかい 笑)。

しかし、時に、???、のようなものもありました。

今回の『恐竜、人類をくわえる!!』は最近では久々の出物ですね。

ちなみに⬆︎⬆︎⬆︎のような題材ではないと思います(笑)。

どうやら、かなりのこだわり作品で『テラリウムアート』というみたいです。

ガラスドームの中のミニ温室。

苔や植物を入れて長期間このままでも大丈夫だそうです。

そして、ドーム内の人形はもちろん全て一体一体手作りだと。

そしてそして、これはイタリアはミラノ発のアートだそうです。

これを聞いたらそれだけでもお洒落な気がしてきます(笑)。

そしてこのガラスドームのアートの題材は 『JURASSIC』。

数行上の僕のコメントが・・・『・・・ジュラシックパークのような事態になってました(笑)。』。

僕が冴えているのか、製作者が見事な表現力なのか(笑)。

思いが一致しているなら、いっそのことこれを飾ってみるのも・・・悩笑。

素朴な疑問・・・。

右のお二人、何故にお一人は膝ガードつけてボーダーのような格好でこんな草原にいたんでしょうか?。

そして一番右はしの方も、ランニングに短パンで完全にジョギング姿ですがどうしてここに?(笑)。

それしにてもユニークなものを作られるものです、世界は広い、感性も広い(笑)。

恐竜から逃げるだけにとどまらず、咥えさせてしまうとは・・・この辺の感覚は僕たちにはないかもです・・・さすがです(笑)。

 

それではまた新しい芸術に触れることができた頃にでもですね。

 

本当に寒くなってきています。

感冒、秋の花粉症、寒暖差アレルギー・・・お気をつけてくださいね。

 

 

追記:

三役といえばこんなセンスを頂きました。

センスがない僕にこれを参考にしてはって意味・・・ではなく。

扇子でした(笑)。⬇︎

綺麗なブルーです。

これを開くと・・・!!。⬇︎

鮮やかな扇子でしょう。

何か文字が刻んでありますが・・・。⬇︎

歴代横綱さんが・・・初代:明石志賀之助さんから。⬇︎

61代:北勝海信芳さん、現在の八角親方:第13代日本相撲協会理事長までか刻まれています。

僕が一番熱かったのは、輪島・北の湖の決戦ですね。

小学生の時にテレビにまさしくかじりつく勢いで見ていました。

懐かしいですねー。

そのあとは当然のように兄弟で相撲をとって最後にはお約束の殴りあり・・・冗談ですが(笑)。

昨日、午後からの診療中にちょっと時間に余裕があり(苦笑)某患者さんと相撲の話題で楽しく盛り上がりました(やや盛り上がり過ぎ・・・やや反省 笑)。

帰宅された後にわざわざ持ってきて頂きました!!。

ちょとひらひらさせたら良い香りが漂いました。

本当にありがとうございました!!。

僕にはちょっと貴重過ぎて・・・これを額縁に?入れて飾ろうかな・・・笑。

 

 

 

2021年10月22日