BLOG

こんなプリンも!!。

 

り っぱなプリンが食べたいとよく話題にあげてます。

ん 〜何ででしょう?。

た ぶん好きだからでしょう笑。

ん 〜、それだけではなく、新しもの好きな性格に最近変わってきたから?。

そしてかたいプリンが好きだ好きだと何度も書いてますが、その割には意外にもいろんなプリンを楽しんでもいます笑。

節操がないですね(苦笑)。

最近ではこんなプリンも。⬇︎

特に変わり映えしない?。

いやいやこの表面のカラメルソースをいただくと・・・!!。

何という芳香な味わい!!。

なるほど、この発想がありましたか。

カラメルの味と中国が誇る銘酒って味が似てます!!。

元々一番好きなお酒はこの銘酒だと公言して憚らない僕にはまさに衝撃でした。

これは初めていただきました。

お店の方にお酒が入っているので気をつけてくださいって説明を受けましたが、確かにほんのり上気しました笑。

お酒そのものを追加でかけれますか?とお聞きしたら・・・そんな方はいませんと・・・笑(これは創作話です笑)。

こちらはどこでいただけるのかそれは闇の中・・・笑。

少しだけ。

カジュアルな価格にも関わらず、かなり店主のこだわりや工夫を感じられる以前桜坂にあった大人気店です(わかる人にしかわかりませんね 大笑)。

もう少し。⬇︎

僕の中ではこちらの代表作と勝手に思っている麻婆です。

これを見れば!!(わかるわけないですね笑)。

唐辛子は食べないようにしてくださいと言われました。

以前2回目にランチでお伺いしたときに食べてみました・・・本当に泣きました笑。

この麻婆・・・口の中が辛くならないんです、香辛料のものすごく良い風味があふれます。

しかし、食べ終わった頃にはまさに頭皮から汗がふき出します笑。

ツナパハさんは口の中も激しいですが、こちらは全く平気です。

これが不思議です、やはり香辛料のなせる技ですかねー(別に技じゃないですね笑)。

いずれにしても絶品です。

いつの間にか麻婆の紹介になっていますが笑。

高級な価格がお好きな方には残念です笑。

カジュアルがお好きな方は知ってしまったらもう!!。

ぜひ麻婆や紹興酒プリンでも。

 

それではいつの日にかまたこちらで。

 

 

 

追記:

お店の名前は最初の数行に・・・笑。

最近の流行りを真似てみました。

実は以前にもちょこちょこと笑。

自己満足なんですが笑。

たま〜に気づかれた方から言われます(読んでいただき本当にありがとうございます!!笑)。

 

 

 

2021年11月09日
地図で巾着?。

 

昨日からどんよりとしています。

気分だけはどんよりしないように心がけていこうと思います。

こんな心がざわつかない日にはいろんな場所への思いを馳せて・・・。

地図を見ていると夢が広がって楽しいですよね(?僕だけ笑)。

知っている地域の地図を見てもそれが詳細であればあるほど、こんな道があるんだ!!とか、こことここは結局同じ方角だ!!とか、いろんな発見があります。

もちろん知らない街を見ても夢が広がり楽しいものです。

でも、できれば今住んでいる街の地図が身近にあったらお買い物の途中でも楽しめるし一挙両得ですね。

なんて前振りしたのは。⬇︎

某天神地区商店街で見かけました。⬆︎

地図といえばの『ゼンリン』さんと様々な雑貨が組みあわさっているようです。

巾着袋やエコバッグの柄に地図が。⬇︎

おそらく地域は選択できないのでは(苦笑)。

ここには他にクリアファイルや便箋などが置いてありましたが、ホームページを見てみるとまだまだ他にもたくさん。

ノート、レターセット、ポストカード、水筒に傘まで。

本当にさまざまなものにプリントされているようです。

ちなみにカップや小皿などの陶器にも。

夢が広がりますね。

こちらのお店は新天町に今年4月に開店した『Map Design GALLERY 福岡』さんです。

ちなみに『ゼンリン』さんの本社は北九州なんです!!。

そうなんですね、知りませんでした。

だからなんですね、上述した『Map Design GALLERY』の一号店が先日訪れた北九州のリバーウォークにあったんです、なるほど!!。

勝手に東京本社かと思ってましたから笑。

福岡にはまだまだそこまでアピールしていない企業もたくさんあるんでしょうね。

ちなみに、こちらが一番人気商品だそうです。⬇︎

言わずと知れた僕も住んでる大濠を含めた福岡市内の高級住宅街近辺の3D地図ですね。

はい、すみません・・・。

するすると流れるように得意の虚言癖が出ました(大笑)。

僕はこの地域には住んでませんし、かすってもいませんでした笑。

それにしても、この地域にご自身の自宅や職場がある方は絶対欲しくなる、いや買うに決まってますね。

そして穴が開くほど探すはずですよね!!笑。

しかし・・・万が一書き込まれてなかったら・・・これは夢の中か現実か・・・。

出来れば、上下左右に範囲をずらした地図も販売して頂けませんかね笑。

絶対人気出ると思いますけどね。

ちなみに上述した地図は、『3D地図風呂敷 百道』です。

そうなんです、風呂敷なんです。

こんな風呂敷でお土産でも包んで久しぶりにご挨拶にでもお伺いしましょうかね・・・笑。

 

昨夕は久々の雨でした。⬇︎

さぞや車も綺麗になったことでしょう(苦笑)。

明日までは時々?雨混じりの日々のようです。

雨が上がったら気温も一段と下がるんでしょうね。

寒さを楽しんでお過ごしください。

 

 

それでは雨も止んで世の中に少し変化がでた頃にでもですね。

 

 

 

 

2021年11月09日