BLOG

温かいものでも?。

 

寒い街中を歩き回り、そうだ!!こんな時こそ久々に!!。⬇︎

え!!うそ!!、閉店?。⬇︎

よかった〜、火曜日定休日だったんだ笑。

今日は日曜日じゃなかったんだ笑。

・・・しかしこの時気持ちは十二分にラーメン、餃子、半チャーハン・・・。

冷たい風が身に染みました・・・笑。

今後は火曜日には注意します。

しかしせっかくだったのに・・笑。

 

みなさんもご訪問は計画的に笑。

 

 

2021年11月24日
平等を目指して不均等に?。

 

昨日は予報通りに冷たい1日でした、天気も青空が見えたかと思ったら小雨や時にしっかりと。

これからは徐々に冬らしくなっていくんでしょうね。

夏らしくなっていったらどうしましょう笑。

さて、久々に訪れたスーパーに派手派手なチョコがたくさん売られていました。⬇︎

派手ですね〜笑。

日本のメーカーでこの配色は考えられませんね。

どちらかといえばスマートな柄が多い傾向の真逆ですね。

こちらは『TONY’S』というメーカーのchocolateのようでした。

赤黄緑青桃橙・・・何種類あるんでしょう笑。

いかにも舶来物チョコという派手さです。

舶来物・・・大笑、こんな表現今時ですね笑。

さて、どんな味がするんでしょうか?。

怖さ反面、興味本位反面でしたが・・・色合いに誤魔化されると・・・。⬇︎

裏をみると、原産国オランダ。

しかもこちらオランダ国内人気No.1、売り上げNo.1だそうです!!。

しかしチョコの山に・・・フェアトレード・・・??。⬇︎

なんとなくわかります。

Fair Trade = 公正な、貿易。

簡単に言えば、発展途上国でよく見られる労働力の搾取、児童労働の現実を改善させる試みですね。

これが簡単には改善が難しんです・・・。

この一見、それはいけないよ!!って誰もが思うことが簡単ながら改善するのが至極困難な問題に、少しでも一矢を報い、できれば格差を徐々に改善したいという試みですね。

最近はこれを実践している会社も多いんですが、実情は様々です。

一部の商品にだけ取り入れていたり・・・。

そんなこちらの会社では、買ってくれた方に食べる前にも再認識して欲しいという思いなのか、POPにも表記されているように。⬇︎

不均等な切れ目が入っています!!。

普通は格子状に綺麗な切れ目が入っているのが一般的な板チョコですが・・・。

あえて不均等な切れ目を入れることで不平等な現実を再認識してもらおうという試みのようです。

お兄さんは大柄だから大きなTONYSのかけら、弟くんは小柄だから小さい三角形のかけら・・・という話ではありません笑。

それなら年齢や体格による不平等ですから、お兄さんが小さなかけら・・・そんなことでもありません笑。

この日は実は買って帰らなかったんです(家にたくさんチョコが備蓄されていて 笑)。

ここで少し前に行われた調査のようですが。⬇︎

日本は非常に低いですね。

さらにフェアトレード商品の個人購入額の年間平均は多い国では約5000円、日本では約80円!!。

日本ではまだまだ意識が低いようです。

この試みを成功させ、浸透させるには私たちが購入する意識を持つことも大事な一歩のようですね。

この事実を知ってしまったからには今日にでも仕事帰りに買いに行かないといけません笑。

そして不均等チョコのどこから食べるかにも思いを馳せたいと・・・すみません。

しっかり意識していただきたいと思います・・・笑。

ここで、よーーーく見たら。⬇︎

 TONY’SCHOCOLONELY になってます!!。

CHOCOLATEではないんですね。

さすが・・・細かい・・・。

絵柄は派手ですが・・・繊細です・・・。

ちなみにこちらのマークが入った商品がフェアトレード対象です。⬇︎

今後は意識しそうです。

 

さー週明け気分の今日も元気に精進していきましょうね。

ゆっくりしている暇はありません、今年も終わってしまいますよ〜。

 

それではまた週明け気分の新鮮な気持ちの頃にでもですね。

 

 

 

 

2021年11月24日