BLOG

純米総攻撃?。

 

年末年始、いろんなお酒を一気に嗜める貴重な時期でもありますね。

今年はどんな・・・。

とある場所で・・・。⬇︎

何か不穏な、賑やかな雰囲気が・・・。⬇︎

ウルトラマンシリーズの人気キャラが勢揃いです。

キングジョー、バルタン星人、エレキング、ガッツ星人にさりげなく隣にメトロン星人と、一段下がってピグモン、後ろにはダダとプースカ・・・。

おまけにそれぞれ種類も違うようです。

さらにこれらのボトルは箱も良いんです。⬇︎

これは箱だけコレクションして、中身はしっかり頂くってことが可能ですね笑。

少し前から販売されているようです・・・。

ウルトラマン通としては不覚でした。

最近酔いが早かったのは・・・バルタンの麦だったからかも・・・笑。

 

それではまた酔いが回らないうちにでもですね。

 

 

 

2021年12月28日
新しいドーナツ。

 

西鉄天神駅。

西鉄さんの天神大牟田線の最終終着駅もしくは始発駅ですね。

地方から天神へ来た際にワクワクしていました笑。

なので憧れの福岡市といえばダントツで『天神』でしたし、天神駅はもう頂点の存在でした笑。

あの頃はツルツルのモッチモチで笑、今のように薄くもないし、カイザー髭も生えていませんでした・・・笑。

くだらない話はそこそこにして笑。

懐かしさから今でも天神駅の改札前のコンコースを時折訪れています。

電車に乗ることはありませんが、実はいろんなお店があって楽しい場所です。

この日もマキイさんでも覗いてみようかと来てみたら・・・。⬇︎

とても美味しそうなドーナツを見つけてしまい・・・気づいたら並んでいました笑。⬇︎

こちらはツバメドーナツさんでした。

期間限定で出店されていました。

何気なく並んだらすぐに僕の後ろに数組が・・・笑。

おそらく夕方には売り切れたんではと思います。

なんでも2020年平尾の地で生まれた大豆粉を使用したドーナツのようです。

そうだったんだ!!。

あと少しだったから粘ればよかった・・・。

そうなんです、先を急ぐあまり・・・。

いいんです、年末、時間は有り余っています笑。

必ずやって思っています。

皆さんも帰省時のお土産にも喜ばれると思いますよ。

でも30日までですからお急ぎくださいね。

 

それではまたそのうちに?笑。

 

 

 

2021年12月28日
熊本の大人気ブロガーさん。

 

今年も残すところあと僅かですね。

当院は本日までで年内の診療が終了いたします。

色々とお疲れ様でした・・・。

毎年いろんな方々との出会いがあるものですが・・・、僕もいろんな方と出会いました・・・というか勝手に知りました・・・?笑。

さてさて、僕にとって今年は動画サイト元年となりました笑。

老舗のYoutubeではお気に入りのたくさんの・・・er(略しすぎ笑)の方を登録しています笑。

その中でも・・・。

僕にとってかけがえのない街?:熊本で、知らない人はいないほどの話題の方がいます。

それがこちらです。⬇︎

眼鏡の笑顔が弾ける『けんさむ』さんです。

以前は福岡にもいらっしゃったとか・・・もしかして元は福岡人?。

少し中毒気味になって最近は時々しか見ていませんが(爆笑)。

飾っていません、気取っていません、奢っていません・・・非常に参考になります。

熊本を訪れる予定の方、どちらへ行けばいいのか悩まれている時には参考にされてはいかがでしょうか?。

あ!!、値段が高いお店をお探しの方はちょっと・・・笑。

熊本市内が中心ですが、その他の地域のお店も紹介されています。

そんなけんさむさん情報のお店から、今年一番とも言える僕のお気に入りのお店をちょっとだけご紹介します、本当にちょっとだけですよ・・・笑。

そのお店を初めて訪れた際に頂いたのがこちら。⬇︎

豚好きな僕ですから、躊躇わずにポークソテーを頂きました。

もちろん絶品でした!!。

大きいソテーが2枚も!!、この時点で大満足笑。

しかし、けんさむさんが紹介されていたのは実はこちらの大きなチキンカツ(大笑)。⬇︎

天邪鬼的な僕はまずは自分が大好きなものから!!とポークを選んでいました(苦笑)。

素直じゃないところが取り柄です笑。

前述したように、ポークソテーも勿論絶品だったんです・・・。

しかし、次にお伺いした際には、意外に素直な面も持ち合わせてはいますので(笑)、オススメのチキンカツを頂きました。

これがもう・・・おすすめ以上の絶品・・・!!。

チキンがカリッとジューシーに揚がっているのは当然ながら、この自家製ソースが!!。

あまり甘くないデミ風ソースが僕の嗜好にもぴったりハマってしまいました。

けんさむさんの言う通りに、このソースを持って帰りたくなりました笑。

さらに、さりげなくついているキャベツの千切り、一見何もかかっていないように見えて・・・、ほぼ無色の塩レモンドレッシングのようなものが。

淡い味でたまりません。

ま〜、好きになってしまったらいわゆる、あばたもえくぼですから全てが好きになってしまうものです。

料理はどれもしっかりと丁寧に作られています。

そしてお店の雰囲気も接客も抜群です。

そんなお店がこちら。⬇︎

笑 笑 笑。

笑ってはいけませんね、失礼です笑。

しかし、ご覧のとおりにネオンが光り、一見ごちゃ混ぜ感漂うお店なんです。

一見ですよ笑。

と言うのも、こちら元々は人気のバルだったようです。

宵闇に映えるようなつくりなんです。

その時のままにランチ営業も開始され、さらに大人気店になってしまったと。

店内は細長いカウンターと、奥には広いテーブル席が何席も。

お昼時にはほぼカウンターからテーブル席まで満席です。

いつの日にか夜間も訪れたいと狙っています。⬇︎

少しだけ夜間メニューも(実は昼も頼める?未確認です)。⬆︎

ちょっとだけ店内も。⬇︎

魅力的なランチ。⬇︎

値段は激安大盛り店ではありませんが、どれも絶品です。

一つ残念なのは・・・僕が大好きなミックスグルメメニューが・・・、海老フライ・ハンバーグセットはあるんですが、他のセットがないんです・・・惜!!。

強欲な僕はセットも楽しみたいんです!!笑。

そんなに来る機会も無いので来れた時には思いっきり。

・・・いつも悩んでました。

なので仕方なしに・・・、お伺いするときはいつも大体チキンカツに(笑 極端でしょう!!そうなんです笑)。

この日も・・・。⬇︎

あれ???。

・・・ん?、左上にチキンの・・・?。

おまけチキン?。⬇︎

チキンカツソースとは違うタルタルソース系が添えられています・・・笑。

いえいえ、とあるヒントでもしかしてと気づいたんです・・・。

知人にお店を紹介し、その後のさりげない話題で、チキンカツも魚フライも美味しかった〜って・・・??。

初めてしか行かれていないはずなのに、2品も頼む?。

ん?。

もしかしたら・・・。

ということでこの日、勇気を振り絞ってお店の方にお伺いしたら、出来ますよ〜!!自由に組み合わせてくださいって・・・!!。

おまけに一個から何個までもと・・・。

どれでも組み合わせされて大丈夫ですよって。

ますます大好きになりました笑。

ということで控えめにお魚フライを一個追加した次第です。

この日のランチが今年一番の幸せになったことは相違ありません・・・笑。

思い出しただけでも今から行きたくなります。

少しだけ『けんさむ』さんおすすめのお店をご紹介しました。

ほんの少しだけのご紹介になって大変申し訳ございません!!。

もしご希望であれば10倍以上の長さでのご紹介もできますのでいつでもお伝え下さい・・・笑。

さて、年末はまたけんさむさん動画でもみて熊本の知識を増やしましょうかね笑。

 

昨日も綺麗なイルミネーションでした。⬇︎

今日で見納めです。

しっかりみて帰ろうと思っています。

さてこれが今年最後の話題になるかと・・・ならないかな?笑。

 

それではまた何かを書きたくなったら気が向くままに・・・。

 

追記:

オムライスの大盛りなんて・・・。⬇︎

全く伝わりませんが(苦笑)、相当大きいです。

そしてデミもしっかり。

オムライス食べたっ!!ってなること間違いなしです笑。

チキンカツも外せませんが、これも悩みます・・・笑。

 

 

2021年12月28日
慌ただしい合間に。

 

昨日は年末前にいろんな用事を済まそうと天神周辺を。

せっかくなので近場の名所は訪れておこうと。⬇︎

たくさんの方が来られていました。

青空が気持ちいいんですが・・・寒かった笑。

博多町家ふるさと館の裏手には博多べいがありました。⬇︎

博多っ子純情・・・読んだことありませんが、知っています。

一度は読んでみたいですね。

裏手の紅葉が綺麗でした、今年初めてみれました。⬇︎

なかなか雰囲気があります。⬇︎

この道の逆側に大きな鳥居がありますが、この通りは櫛田表参道と。⬇︎

知りませんでした。

この通りには実はお店が点在しています。

何度か訪れた天政さんや、そばの名店むらたさん、ポーたまさん。

そしてこちらも。⬇︎

 

可愛いパンで有名なんですが、休日には開いていないので食べたことありません。

この日はもしかしたら・・・。⬇︎

ですね笑。

次第に雲も広がり。⬇︎

相変わらず風が強かったです。

風除けのために川端通商店街へ。

川端通と言えばの味噌ラーメンと絶品チャーハンの大人気店は。⬇︎

お店の中も外も大行列。

窓もくもっていました。

こちらは味噌だけでなく、醤油と塩バターも絶品ですね。

さそや暖まれたことでしょう笑。

ちなみに皿うどんも絶品です(要するに全て絶品 くどい笑)。

もう一つくどいついでに 笑。

ラーメン大盛りはかなり危険な量ですのでチャーハン大盛りと一緒に頼むのは・・・笑。

麺が太いですから。

全部炭水化物ですから笑。

空を見上げれば。⬇︎

旅くじで北海道へ行かれる方が手を振られていました・・・笑。

クリスマスから一晩明けた街中はなんとなくせわしさを感じますね。

皆さんもいろんな用事にいそがれていたんですかね。

 

皆様も年末年始の用意はおすみですか?。

もう日がないですよ笑。

 

 

追記:

チャーハン絶品とだけ言われても・・・って声も多数ですので、以前のものでよろしければ?。⬇︎

卵、玉ねぎ、赤い千切りかまぼこ、豚肉・・・完璧でしょう?笑。

 

 

2021年12月27日
工事は着々と。

 

土曜日は快晴でしたね。⬇︎

仕事終わりにこの快晴はまさしくご褒美です。

ゆっくりしたかったんですが、溜まった用事もありすぐに・・・。

合間に通った某跡地では着々と工事が進んでいるようでした。⬇︎

向こうが見渡せる青空が望めるのもあと僅かなんでしょうね。

こちらは何度も話題にしている天神コア&ビブレ跡地です。

右隣のジュンク堂が入っていたビルも完全に取り壊され、左隣のイムズ跡地も解体作業が始まっていました。⬇︎

数年後には大きなる変貌を遂げることかと思います。

ここまで来たら、せっかくならやはりあの場所からも見たいかと思い・・・。⬇︎

イベントで賑わう市役所前を後に一目散!!。⬇︎

高さはまだですが、きっと地階の基礎は完了している様子ですね。⬇︎

土曜の夕方遅くまで続いていました。

そして南へ向けば。⬇︎

いつもの光景が・・・。

いい眺めです。

遠くを見渡せる視野を持ちたいといつも思っています。

目先だけしか見えないと躓きますしね笑。

 

それでは来年へ向けてカウントダウン開始ですね。

 

 

2021年12月27日
いろんな世界を見てみたい。

 

昨日は予報通りに非常に冷たかったです、風も強いし・・・。

久々にダウンを用意しましたが、それでも・・・笑。

今朝も冷えていました。

さて、突然のキューバ笑。

以前までは社会主義の未知の国というイメージでしたよね。

実情は分かりかねますが・・・最近ではソフトバンクの助っ人選手たちのおかげでなんとなく身近に感じられます。

よく言われるアメリカの旧車天国や、キューバサンドやグリルドコーンなどのグルメも魅力的です。

そんなキューバを少しでもという思いでとある写真集を子供が購入しました笑。⬇︎

キューバの心地よい風を感じようと。

一枚一枚の写真に見惚れてしまいます。

訪問は可能だと思いますが、やはり少し敷居が高い気がします。

それではパラパラと。⬇︎

表情に味がありますね。

笑顔が素敵です。⬇︎

右の方はオフの時のデスパイネ選手かと思いましたが、少し肉付き良すぎですね笑。

お馴染みの旧車。⬆︎

実はいろんな諸事情から走っている車が旧いんですが・・・、大切に乗られていることも間違いのないことですからね。

街のネオンも懐古的でいい感じですね。⬇︎

旧車も走れば馬車も走る・・・資本主義国家にはみられない光景です。

そして最後に。⬇︎

魅惑的なサンドです。

間違いなく美味しいんでしょうね。

できれば現地で・・・。

・・・本当に最後の一枚。⬇︎

僕も眠くなってきました・・・ゆっくりとした時を過ごしたいと思います。

このように街の光景を垣間見る限りでは穏やかな国というイメージですが・・・今でも厳然たる社会主義国であることは間違いないようです・・・。

写真集には他にも様々な光景が写されています・・・。

体制、主義・・・争いのない社会は絶対に無くならないでしょうが、あまり感じなくても良いような世界を望みたいですね。

できれば来年はみんなで笑顔が溢れる年になると良いですね。

 

今年も残りわずか、当院も今日明日で年内の診療に一区切りと思っています。

今日も非常に寒い1日になるかと思われます、十分以上に暖かくしてお出かけくださいね。

 

それではまた気が向くままにですね。

 

 

 

2021年12月27日
クリスマスの灯り。

 

今日はクリスマス。

ご家庭でケーキでも囲んで。⬇︎

一番上のお兄ちゃんが代表でふ〜〜って。

・・・一番怪しい動きは一番手前の末っ子お嬢ちゃんですね・・・。

きっと右手の人差し指はクリームの中に埋まってます・・・笑。

4人姉妹兄弟で囲んだらあっという間に食べちゃいますかね笑。

・・・昨日ケーキ食べちゃいましたが、やはり今日も要りますかね(大笑)。

今から買えますかね〜笑。

それではっ!!。

 

ものすごく寒くなっています。

風が強くて冷たくて・・・。

明日明後日はお気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

2021年12月25日
マシュマロ!!。

 

昨日のクリスマスイブは皆様ゆっくりされたでしょうか?。

今日が本番のクリスマスですね。

では、あらためて、Merry Christmas!!。⬇︎

みなさんもクリスマスをお楽しみくださいね。

今日は次第に冷えてくるようです。

十分に準備してお出かけくださいね。

さて、マシュマロで驚いたのが(唐突!!笑)。⬇︎

綺麗なマシュマロです。

黄色やピンク色もあるんですね!!。

・・・そんなことは知っています笑。

そうではなくて。⬇︎

そのままマシュマロって書くんですね。

若干ローマ字読みとは違うと思いましたが、フランス語表記のようですね。

ちょっとしたことです笑。

いよいよ残すところ1週間を切りました・・・。

週末もまたちょっとしたことに感動できたらって思っています。

 

それではまた気が向くままにですね。

 

 

追記:

昨日に合わせて再来日を入れさせて頂いた目論見通りに・・・。⬇︎

こんな素敵な差し入れを持ってきて頂けました!!。

スタッフ一同元気満々になりました!!。

いつもありがとうございます!!。

きっと〇田さんならって期待していました!!(大笑)。

また来年もクリスマスイブに再来をお入れ致しますね笑。

・・・・すみません、本当にやりすぎ感いっぱいの冗談です。

本当に大感謝です。

 

追記の追記:

昨日午後からいなかったスタッフにバレたら・・・笑。

 

 

2021年12月25日
途切れないエスカレーター。

 

重たい荷物をもったり、ひいたり、かかえたりで慌ただしい年末ですが。

以前から話題だった博多駅の途切れるエスカレーター・・・。

先日全く意識せずに乗っていて・・・。⬇︎

あら?、平らな場所でエスカレーターって!!。

普通は平らなエスカレーター(?)は空港などの動く歩道ですよね。

その時に、ここなんだ!!って気づきました。⬇︎

確かにここで途切れると辛いものがありますね。

意外に段数も多いですし。⬇︎

見事にどなたも階段を上っていませんでした笑。⬇︎

これで初めて福岡に来た人からもびっくりされなくてすみますね笑。

 

今日は夕方から雪ではなく雨ではと予報が・・・。

雨じゃなくて雪がいいんだけど・・・なんてわがままは通じませんね笑。

お出かけの方は十分なご準備を。

 

 

 

2021年12月24日
このソファは・・・!!。

 

今日はクリスマスイブです。⬇︎

曜日は気になるけど何日かはあまり気にしない生活をしているので・・・。

あらためてイブと認識しちょっと驚いた次第です笑。

そんな今年はホワイトクリスマスになる可能性もあります、雪はとっても合いますね。

街のイルミネーションも今日明日が佳境ですね、かなり夜間は冷えそうですから暖かくしてお出かけくださいね笑。

さて年末年始はゆっくり過ごしたいところですが、そんな時にはお気に入りの場所があれば言うことなしです。

おうちで過ごすならやはりお気に入りのソファにでも座って・・・Youtube、Netflix、Hulu、U-NEXT・・・笑。

最近某動画サイトのNetf・・・で思わず涙ぐんでしまった映画を見ました。

・・・実はまだ少し残しています笑。

一気に見るのが惜しくて泣く泣く途中でやめています、年末の楽しみに。

楽しみが残るのって幸せですから笑。

その話題はまたいつか機会があれば笑。

さて話は寛げるソファ?に戻します。

市内某所にて。⬇︎

派手ですね〜。

POPな配色がなかなか良いものです。

何気なく置いてあった休憩用ソファでしたが・・・。

お若い方やご年配の方まで入れ替わり立ち替わり座られていました・・・?。

一緒に来ていた○がさりげなく・・・『セカオ・・・』・・・。

それは僕も好きなキーワード笑。

よく聞けば・・・。⬇︎

こちらの皆様は(笑顔)。

みなさんが座っているのは・・確かに似ています。⬇︎

どうやらこれはそのもののようです!!。

ちょっと調べてみたら(便利ですね、その場で検索、そして驚愕!!笑)。

お高いソファですね〜!!。

それが公共スペースの休憩ソファとして利用できるなんて。

みなさんご存知なんでしょうね。

これはファンの方には有名な場所になっているんでしょうか。

その間隙を縫って私めも!!。⬇︎

・・・?。

すみません僕が座れる瞬間は訪れませんでしたし、この方はかの『ヒカキン』さんですね笑。

ヒカキンさんとセカオワさんは信仰も深いようで・・・。

信仰ではないですね笑。

ここで良いタイミングで変換が・・・、まーご愛嬌で良いですね。

侵攻より良かった(大笑)。

もちろん『親交』が正解ですが、ある意味、セカオワさんもヒカキンさんもお互いに信仰のような存在感がある方々ですよね。

そして、セカオワさんがお部屋で使っているこのソファを見て本当に購入されたようです。⬇︎

ここで衝撃の真実が!!。

この動画のアップはなんと・・・2014年12月・・・苦笑。

再生回数は3,241,599回!!。

僕の前にすでに3.241.598人の方が見られている笑。

今頃知って喜んでいる僕の時間は皆様から約7年ほど遅れているようです笑。

やはり曜日だけではなく日にちも気にして過ごしていこうと思った次第です笑。

 

昨夕もちょっとした街の風景をみてほっとしました。⬇︎

灯がともって、人影があるってこんなにホッとするもんなんだと最近特に感じるようになっています・・・。

今朝の六本松はキリッとした静かさでした。⬇︎

・・・。

気温は朝から・・・。⬇︎

じゅうぶんに冷えてきていました。

暖かく過ごしましょうね・・・昨日の日中はポカポカでしたね笑。

それでは今日もいつものように・・・。

 

それでは、また何かにほっとしたらその時にでもですね。

 

 

 

2021年12月24日