BLOG

山崎55年。

 

先日さりげなく流れていた情報には驚きが隠せませんでした。⬇︎

『山崎55年」に8100万円 米競売で高値落札 – Yahoo!ニュース』

金額にも勿論驚いたんですが、それより・・・。

よく考えたら・・・これではないようですが(当たり前ですね 笑)、かなりこれに近いものだったと・・・。⬇︎

10年ほど前の記憶が走馬灯のように・・・、そんなものを酔った勢いとはいえ・・・苦笑。

連れて行って頂いたのは、かなりの隠れた・・・で、閑静な住宅街のまさしく一角。

大いに反省すると同時に、開けていいよ(飲んでいいよ)の一言に感謝しきれません笑。

しかし、全く味の記憶がないのが・・・残念で・・・反省です笑。

飲んだら酔うな、酔うなら飲むな・・・??、それでは全く楽しくありませんね笑。

お酒は適量に笑。

 

 

 

2022年07月15日
にくまん。

 

最近の楽しみといえば。⬇︎

簡単にレンジでチンして出来上がり。

キクラゲや春雨や色んな具材がたくさん入ってます。

お店の肉まんのようです。

こちらは?。⬇︎

ほんの一瞬だけひっくり返してみました。

この裏紙でわかる人にはわかるかと・・・分かりませんかね?笑。

今日あたり・・・焼きか水かな?。

今回は頂き物でしたが、お店はクリニックからも近いので今後は買いに行こうと思っています。

お店のHP見たら麺類も豊富な種類があるようです・・・味噌ラーメンに興味が笑。

 

 

 

2022年07月15日
社説ノート。

 

昨日は山笠前日でした。

最近の傾向でやはり晴れるのか曇るのかよくわからない微妙な空模様でしたが、なんとか雨が降らずに過ぎていました。

曇りがちな帰宅時に・・・ポツポツポツと。⬇︎

薄い雲だけど・・・なんて思った途端に。⬇︎

まさしくシャワーのような雨が降り出しました。

傘の準備なく歩かれていた方々が軒先に避難されていました。

避難したくなるほどの勢いでしたから。

しかし、程なく。⬇︎

雲は迫っていましたが、雨は小雨になりました。

雲の厚さと雨量とはあまり関係ないんですかね?、上空の風次第でもあるんでしょうね。

その後もあまり振っている雰囲気は感じませんでしたが、蒸し暑かった印象です。

さて、今朝は?。⬇︎

どんよりですね、これから週末にかけて雨量が増えるのではと懸念されています。

お出かけの際には不意の雨に備えて御準備を。

さて、最近訪れる本屋さんでいろんなノートを見かけます。

例えばこちら。⬇︎

調べるまで春や秋の日記帳かと本気で思っていました・・・以前新聞各社の社説特集まで話題にしておきながら・・・情。

そうなんです、ノートの下部に書かれているように、このノートは『西日本新聞』の社説『春秋』を書き写すものだったんです。

新天町の本屋さんで以前から見かけていました、しかしピンときていませんでした。

なんとも情けないというか・・苦笑。

それでは何故に気付いたのか?。

それは他の書店でこちらを見かけたから・・。⬇︎

棚の上段に三種のノートが目立っていました。

『天声人語』ノートです。

懐かしい思い出と共に『春秋』ノートの意味に気づきました。

この『天声人語』ノートは使用していませんでしたが、学生時代(正確には浪人時代に・・笑)に一年間『天声人語』の原文と英訳を写していたことがありました(笑笑笑)。

目的は字が綺麗ではなかったので笑。

勿論それだけが理由ではなく、あまりにも暇?だったのと時事問題から疎くなっていたので笑。

おかげさまで・・・また字は綺麗ではなくなっています(大笑)。

これはなかなか治りませんが、社説マニアにはなりました。

なのに、春秋ノートを見てただの日記帳としか認識していなかったことが情けなくて・・・笑。

西日本新聞は当院にも置いていますが、最近はあまり・・・反省。

昨日は山笠がテーマでした。⬇︎

やはり勉強になりますし、面白いです。

そしてためになります。⬇︎

昨日からあらためて『春秋』さんを毎日読んでいこうと決めました。

今日も今から読みます笑。

それにしてもこのようなノートが売ってあるんですね、写経ならぬ写春秋している方も多いんでしょうね。

ちなみに調べただけではこのような写社説ノートはまだあるようです。

読売新聞の『編集手帳』ノート。⬇︎

新聞大好きなアカウント on Twitter: "今日の読売新聞「編集手帳」を、別売りの「編集手帳書き写しノート」へ書き写し !「字は体を表す」ということで、綺麗な字を書く練習にもなりいい学習ツール!朝日新聞の天声人語書き写しノートも購入したので、やってみます!#新聞 ...

そして中日新聞の『中日春秋』ノート。⬇︎

これは新聞定期購読とのセット販売のようです・・・なかなか敷居が高いな・・、とは言ってもこれを写す人はほぼ新聞取っている人でしょうから特別に敷居は高くないですね笑。

最近も昔も色んなものは読んでいます、そして当ブログでも作文はしています(苦笑)、しかし自分で実際には文字をあまり書いていません・・・。

これは何かのきっかけになりますかね。

さて本早朝、無事に山笠が開催されたようです。⬇︎

早起きは三文の徳でした笑。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2022年07月15日