BLOG

Sapeurs(サプール)。

 

連休は意外にもそこまで雨には降られませんでした。

土曜の帰宅時にはアドバルーンがクリニックの近くで見えました。⬇︎

いつになっても空に浮かぶものって良いものだと思いながらの帰宅でした。

ちょっとひと休憩して橋の上から見た空も・・。⬇︎

夏らしさ満開の空と雲でした。

良かった・・・笑。

さて、同日ではありませんが、博多駅の地下街で見ただけで楽しくなりそうな一際目を惹く懐かしい?案内板を見かけました。⬇︎

こんな時期なので尚一層元気が出ます。

良い笑顔ですね。

阪急さんで開催されているみたいでしたが・・・以前見たことあります。⬇︎

探したらありました。⬆︎⬇︎

⬆︎、これは昨年2021年7月に『福岡PARCO』さんで開催されていたアフリカのファッション文化を紐解くイベントでした。

この時は先を急いでいたこともあり・・・。

今回博多阪急さんで開催されていたイベントでは、規模も大きく、入り口前にはこれぞアフリカともいうべき極彩色豊かな服飾や雑貨が販売されていました。

ちなみに極彩色は『ごくさいしき』と呼ぶんですが、『ごくさいしょく』と呼ぶ方も多く僕もその一人でした笑。

しかし、どちらで入力しても『極彩色』と変換されます・・・どっちでも良いんでしょうかね?笑。

それは置いといて笑。

Sapeurs(サプール)は、フランス語で『Société』『Ambianceurs』『Personnes』『Élégantes』の頭文字をとったもので、『世界一おしゃれで平和を愛するジェントルマン』という意味だそうです。

これは世界最貧国とも言われるコンゴで90年以上も続く平和を願うという意味を込めた文化のようです。

派手な色のジャケットと弾けるばかりの笑顔の奥に秘められた願いが深いことに考えさせられることが多いです・・・。⬇︎

土色の大地で表現されることも多いアフリカ大陸ですが、国旗も派手な彩色が多いですね。

遠いアフリカから元気がない日本へ元気やエールをもらった気がしました。⬇︎

残念ながらこのイベントは昨日までだったようですが、またどこかで会えることを願っています。

ちなみにこの方々のことは随分前に大きな話題となっていたようで、久留米市の某クリニックブログでも2015年にご紹介されていました(すごい・・・)。

そしてこの方々をご紹介した本もあって、それも当時に置かれていると!!。⬇︎

遅ればせながら、僕も探して見ようと思っています笑。

いろんな意味での世界平和、日本の復興を願っています。

さて昨夜から大雨の九州ですが、今朝は。⬇︎

もしかして・・・晴れたりするんでしょうか?。

それは誰のみぞ知る?。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

追記:

思い出せば、色々と思い出します笑。

昨年PARCOさんでサプールの大きなポスターを見かけた時は、丁度チケット売り場に来ていて、待ちの間にこちらにも魅かれました(その際の話題を2021年8月3日の当ブログで取り上げています)。⬇︎

この小さい案内を見かけた際には、まさかこの映画があれほどの大ヒット話題作になるとは思ってもいませんでした(実際には赤いサーブに魅かれていました笑)。

残念ながらまだ見れていません・・・必ずみる予定です。

 

 

 

2022年07月19日