BLOG

雑誌:月刊京都8月号。

 

8月号を置いています。⬇︎

今回は朝ごはんと、ちょっとだけランチの特集です。

京都で朝ごはん・・・これだけでもたまりません笑。

ここに行ってみたいなと。⬇︎

老舗の珈琲屋さんがたくさんあるんです。

全てをまわって卵サンドの食べ比べ・・・これは昨日見たYoutubeでした笑。

いろんなお店が紹介されていますので皆さんも見られてくださいね。

そして今回は8月16日に迫った『五山送り火』も特集されています。⬇︎

『送り火』が見れる絶景スポットも掲載されていますので参考にされたら良いかもですよ。

僕も一度は直接見たいと思っています。

 

 

 

2022年07月20日
まさしくレジェンドでした。

 

少し前に話題をしたこの方が先週末のテレビ番組にライブで出演されていました。⬇︎

出てくれるんですね・・・。

以前も書きましたが、僕は熱狂的なファンではございませんが・・・素直に素敵な方だと思わずテレビを見つめてしまいました。

『チャイナタウン』艶のある歌声でした。

 

 

2022年07月20日
『もち吉』さんへ。

 

昨日は午前中の大雨から一転、昼過ぎには青空が広がりました。

帰宅時には午前中が嘘のような雲一つない青空が広がっていました。⬇︎

(少しですが雲あります笑)。

さて、食べすぎても飽きることなく食べ続けれるおかきといえば・・・もちろん『もち吉』さんです笑。

他にもきっと美味しいおかきがあるはずだと、いろんなものも食べてみました・・。

結論、どれも美味しいものばかりです、が、やはり『もち吉』さんで良いかってなるんです何故か笑。

ただし・・・『おにぎりせんべい』は別ですが笑。

そんな『もち吉』さんへ、頂いてばかりではいけないとばかりにお店を訪れました笑。⬇︎

やはり危険です、手を伸ばせば手が届く・・・これが一番危険です笑。

基本的に大きなまん丸のサラダ味と細長いアーモンド入りサラダ味の2種類をよく食べていますが、ここまでいろんなものを目の当たりにすると・・・試してみたくなります。

そんな店内散策で、これまた大好きな明太子とのコラボ商品を見かけました。⬇︎

これは食べる前から間違いのない逸品ですよね。⬇︎

今度行く際には絶対にと思いました(笑笑)。

これだけ取り上げて次回ってですね笑。

すみません、実は大好きな塩味セットを買いすぎてしまい・・・笑。

それに団子が売り切れていたショックも相まって・・・。

そのままお店を後にしようとしたら。⬇︎

米ぬか・・・なんかすごく太っ腹な、お得な気がしたんですが・・・?。

これは何に使えるんでしょうね?。⬇︎

ちょっと調べてみたらこんなサイトがありました。⬇︎

『こんなに役に立つ! 米ぬかの生活まるごと活用法』

なるほど、ぬかって掃除や美容などに使うんですね。

でも・・・なんかピンとこない・・・。

なんとなく・・・食用にならないのかな・・・。

!!、思い出しました、北九州小倉の郷土料理『ぬか炊き』ですね。⬇︎

美味しそうですが、実は一度も食べたことがないような・・・。

自分で『米ぬか』を頂いてぬか床なんて仕込むのは到底無理ですから、今度買いに行ってみようかと思います。

さらにどんどん思い出しました。

よく聞くのは『ぬか漬け』でした。

これは実は自分で作られている方も多い?。

さまざまな野菜を漬けて・・・これならやれるんですかね?、やはり難しいのかな?。

少し前に見ていたテレビドラマでも主役の今田美桜さんが自家製ぬか漬けで一杯。⬇︎

この番組ではいろんなぬか漬けが紹介されましたが、どれも美味しそうでした。

なるほど、ぬか漬け用に持って帰る方も多いんでしょうね。

これだったら新しいチャレンジができそうな気がしてきました。

楽しすぎる『もち吉』さんへの久々の訪問でしたが、またお伺いしようと思いました。⬇︎

おかきを満足いくまで買えた時の青空が最高でした笑。

さて今朝の空は・・・。⬇︎

今日も晴れそうですね。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

2022年07月20日