BLOG

博多阪急にストームトルーパー。

 

これまた魅力的な絵画を見かけました。⬇︎

僕が気になったのはこちら。⬇︎

雰囲気出てますね、無機質な整列です。

『博多阪急』さんでは様々なアーティストの作品が展示販売されています。⬇︎

今回はこちらの方の作品でした。⬇︎

右手に今回の作品の販売価格が書いてありましたが・・・あれ?。

僕が気になった作品?はありませんね・・・苦笑、非売品でしたかね。

しかもマグカップ?などと他に気になった絵の題材は・・・。⬇︎

『SHINZO』でした、確かに心臓ですね笑。

不思議な作品で、こちらにも興味が出てきました。

色んな作品がありますね。

 

 

2022年07月21日
『博多川端どさんこ』さん新出店。

 

『ソラリアステージ』の地下飲食街を通りがかったら。⬇︎

大好きな『ツナパハ』さんの斜め前に、これまた大好きな『博多川端どさんこ』さんが出来ていました。

思わず寄ろうかと思いましたが、ほぼ満席でした。

焼き飯も頂けるようです。

これは『ツナパハ』さんとの二択・・・悩ましい場所に出来られたものです笑。

 

 

 

2022年07月21日
暖かみのある絵でも・・。

 

今週は連休明けということもあり、あっという間に週末が近づいてくる印象です。

いつも書いていますが、何となく得?した印象なのが不思議です笑。

昨夕は基本曇っていましたが、所々で青空がのぞいていました。⬇︎

湿っぽい1日でしたが、皆さんお元気にお過ごしの様でホッとしての帰宅でした。

さて、某所で温かみのある絵画を見かけました。

正確にはその絵が載っている書籍でした。⬇︎

真っ白い装丁に『white』って印字されていました。

まさしく、真っ白。

その一冊づつに。⬇︎

日頃から身近にあるものばかりが題材なんですが、どこかホッとするタッチの絵が添えてありました。

こちらの画集は熊本在住で世界へ羽ばたかれている『Takeshi Matsunaga:松永健志』さんが2年もの歳月をかけて、この画集のために書き下ろされた183点の油絵作品が収録されていると。

サンプルが置いたあったのでパラパラとめくってみたら・・・いつまでもパラパラが止まらなくなりました笑。

なんとも言えない気持ちの良い感覚を覚えました。

実はその時はそのままお店を後にしたんですが・・・、後からも何度も思い出すほどでした。

決してインパクトのある絵ではありません、どちらかといえば真逆のほんわかした絵画でした。

訪れた本屋さんでも、以前この画家さんの個展を開催されたようです。⬇︎

これらの作品(ポストカード)が一枚200円で販売されていた様です。

2017年に戻りたいと切に思いました。

その時のポスターを見つけました。⬇︎

題材が日常であるのもとても良いです。

後日談の様ですが、会場にはお小遣いの200円を持ったお子さん達も押し寄せ、何と合計2234枚が完売したそうです。

僕も大人の力を見せつけることが出来たのに・・・反省笑。

こちらの書店では、この2017年以降も毎年個展を開催されていると。

素晴らしい試みだと心から思います。

それでは、こちらの画家さんの作品をいくつか。⬇︎

色彩のコントラストも良いです。⬆︎⬇︎

このような日常の物以外にも、人物画や風景画も。

これは2019年に熊本の商店街、下通りと上通りを繋ぐ「手取本町地下道」に描かれた実在の人物をモチーフに描かれたもの。⬇︎

もしかしたらあなたが描かれていたかも。

真ん中はこの画家さん御夫婦です(昔の僕ではありません・・笑)。

阿蘇の大観峰を描いた油絵。⬇︎

原画はおそらく・・・、プリントでいいのでありませんかね?笑。

今では世界へと活躍の場を広げられてもいる様です。

こちらは2020年ロサンゼルスのロサンゼルスのギャラリーで『KUMAMOTO Letters』と題して開催されたイベント時の様子だそうです。⬇︎

言葉が通じなくても絵では通じ合えるんですよね・・・。

僕も絵で語るタイプですから・・・すみません・・・絵心も語学力も乏しい僕の勝手な解釈でした・・笑。

しかし・・・調べたら福岡でも個展されているかも・・・。

 

さて今朝の空は。⬇︎

これは青空が広がりますかね・・。

 

それではまたゆっくりとですね。

 

 

 

2022年07月21日