BLOG

コーラアップ?。

 

こんな湿っぽい夏には久々にカラッと晴れ渡るカリフォルニアを感じたいな・・・、行ったことありませんけど笑。

そんな気分で久々に訪れたこちら。⬇︎

懐かしいお菓子が復刻デザインでまとめ販売されていました。

チョコベイビーやアーモンドチョコレートは懐かしかったんですが。⬇︎

コーラアップ?を見て懐かしいと言っている方が・・。

僕は食べたことがありません。

元々グミ系をあまり食べないんですが、これはそれほど流行ったんですかね?。

販売時期を調べたら1980年からだと。

この頃中学生だったような気がしますが、当時は『すもも飴』と『ミルキーバー』が周りでは2大ヒットでした。

飽きるほどに食べたおかげで今でもミルキーバーの味がフラッシュバックします(苦笑)。

それにしても、食べたことがないと話すと原始人を見るかのよう目で見られたので、どれほどのものか今度食べてみようと思っています笑。

その他にもいろんな面白いものが目白押しで。⬇︎

これなんか、以前は白は貴重でなかなか手に入らなかったんですが、今では白だけの詰め合わせがこんなにも・・・。

これだけあると不思議と食指が・・・と言いながらカートに入ってる?笑。

そして期待通りにカリフォルニアを感じれました。⬇︎

これがカリフォルニアのどの景観に似ているのかなんて分かりませんが、僕の想像の範囲では十二分に西海岸です笑。

この日の深夜は大好きな『パジメ』さんのYoutube動画を帰宅後に楽しみました笑。

例えばこれなんか。⬇︎

『もうアメリカに住めないかもしれない…物価が上昇しすぎて完全に詰んだ。スーパーの食材値段公開しちゃいます』

本当に大変そうです。

バーガー事情をお知りになりたかったらこちらなんかも笑。⬇︎

『バーガーとクラフトビールがあればもう最高やん!』

もう一つついでにリトル東京情報でも。⬇︎

『東京に来ました!アメリカのリトル東京でとんかつ定食と …』

勿論、気分はカリフォルニアですからこれも用意して。⬇︎

みなさんも・・・飲み過ぎには注意ですよ笑。

ちなみにこちらはカルディさん一押しでした。

 

 

 

2022年07月28日
老舗料亭のたまごサンドでも。

 

昨日もこれぞ夏という感じでした。

あまりにもの蝉の合唱に、午前中にちょっと外に出てみたら。⬇︎

あら!、君はアブラゼミくんかな?。

気温も高かったので水場に避難でしたかね。

帰宅時には青空よりも雲が目立っていました。⬇︎

今日も夏らしい夏になるでしょうから、夏らしい対策をお忘れなく笑。

さて、京都でカフェを巡って『たまごサンド』を食べ比べ・・・今の僕の願望です笑。

すでに実践されている女性のyoutubeをよく見ていますが、とても美味しそうで羨ましい限り。

そんな『たまごサンド』といえばやはりカフェで頂くのが定番?かとは思いますが・・・。

市内某百貨店に以前から気になるお弁当?があります。

土日限定なんですが、いつも売り切れ・・泣。

本当に売っているんだろうか?、などといつも疑問に思っていました。

そんな、とあるお弁当を・・きっと今日も無いんだろうなと・・・。⬇︎

初めてお目にかかりました。

そうなんです、こちらの『老松』さんといえば、残り少ない福岡の正統派の料亭です。

残念ながらお店へお伺いしたことはありませんが笑。

お弁当やお節を頂いた事があり、お弁当ながら一切の妥協のない手の込んだ料理ばかりで、さすが本物の老舗料亭さんのものだといつも思っていました。

しかし、上のお弁当はちょっと様相が違います。

左端に黄色い何かが確認できます。

それでは開弁です(なんか響きが良くないような・・笑)。⬇︎

ズバリその名は『料亭のおもてなし』では無いんだと思いますが、真ん中に書いてありますので笑。

では透明の蓋も取ってしまいましょうね(まだ取っていないのかという声はいつもの様に流します 笑)。⬇︎

ちょっとした小腹が空いた時にでもって感じです。

そうなんです、こちらは博多座さんでも提供されているんです、なのでよく観劇される方は既にご存知かと。

勿論僕は博多座もいまだ未体験ですので・・・。

早速頂きましたが、右手のお惣菜も当然美味しかったです。

お上品な味付けと繊細さが、まさしく僕にピッタリでした笑。

え?、そうですよね、得意の画像拡大です。⬇︎

唐揚げ、お魚フライ、ミートボール、パプリカ、オクラ、そして酢の物の玉ねぎがこれまた絶品で。

勿論ミカンも。

やはりお弁当でも間違いのない『老松』さんのものでした・・・と、お弁当しか知らない僕の感想でした笑。

それではみなさんもお見かけする機会が有りましたら是非・・・。

よくあるいつものパターンですね笑。

早くメインをですね。

それでは気を取り直して、こちらが老松さん謹製たまごサンドです。⬇︎

想像の味とは全く違っていました。

だし巻き卵と聞いていたので、甘みが前面に来ているかと思いきや・・・辛子マヨネーズとの絶妙な組み合わせが・・・。

間違いのない絶品でしたので、もしもう一度ならずお目にかかれた際には必ずやと思っています。

ちなみにお値段は・・・笑。

ご心配なく、他のお弁当が数千円・・のなか、これだけが数百円なんですよ。

『Hotto Motto』さんの特のりタル弁当お二つ分ほど・・・これをお得と考えるか考えないかはその時の気分やあなた次第笑。

ちなみにこちらは岩田屋さんで買えますから皆様も是非!!・・・でも僕の分は残しておいて下さいね笑。

 

さて今朝は。⬇︎

鮮やかな青空が雲の合間から。

その後・・・徐々に日差しが強くなっているような・・・。

今日も精進ですね。

 

それではまた蝉の声に誘われた頃にでもですね。

 

 

追記:

たまごサンドを頂いた日の深夜・・・。

やはり小腹が空いたなと笑。

久々のこちらも・・・やはり絶品でした。⬇︎

フランソワさん、こちらを復刻(再販)して頂き今でも大変感謝しています。

しっかり食べ続けていますのでこれからもよろしく御願いします。

パンと辛子マヨネーズ・・・間違いないなと実感しました笑。

 

 

2022年07月28日