BLOG

手元に届きました。

 

昨日貴重な書籍を頂きました。⬇︎

前職の理事長先生のライフワークとも言うべき著書です。

来院された方のバッグから2冊が出てきた時は言葉を失いました。

昨日もお元気に御講演されたともお聞きしました。

有難う御座います、しっかりと手元に届いています笑。

ご無沙汰していますが、少し離れた地域で理事長先生の『博愛』の精神で日々精進しています。

今日からまた気が引き締まる思いです。

 

 

追記:

皆様もお元気だと思います。

開院時に頂いた地域連携センターで汗を流した皆様のあの写真しおりは今でも待合室に飾っています。

あの頃の僕とはかなり変わってしまいました・・、マスクの下にはカイゼル髭が・大笑。

 

 

2022年08月09日
アジフライ自販機。

 

最近はこちらの話題ばかりですね。

そうです、アジフライの自販機。

とは言っても揚げたてアジフライではございませんので注意です。

衣付きの揚げる前のものですから、買って帰ってそのままパクってはいきませんからね笑。

最近いろんなところで見かけるようになってきましたが、先日も若い方が・。⬇︎

スマホをかざして購入する後ろで、妙齢の女性陣が、「あらあなた、ほら、買ってるわよっ!」と言わんばかりにお隣の方に・・笑。

若い方が買われるとは間違いなく大ヒットしていますね。

これをみて僕が思ったのは・・・スマホで買えるんだ笑。

ここまで話題になったらこれは一度買ってみないとですね。

ちなみにこちらは天神地下街の大丸さん近くでしたが、博多駅のこちらでは貴重な自販機後ろも拝見できました。⬇︎

自販機の後ろといえども抜かりはありません笑。

しっかり揚げたてアジフライがアピールされていました。

 

 

 

2022年08月09日
身体に元気を(笑)。

 

お盆直前の一週間です。

昨日も変わらずの猛暑でしたね、なんとなく暑い暑いと話題にするのが楽しくなってきました笑。

ここまで来れば今日が暑くても十分に楽しめそうです・・苦笑。

でもいつものように帰宅時の空は。⬇︎

疲れも何処へやらと思える青でした。

さて、今年は踏ん切りの良くない飛び石お盆・・勿論5連休お盆の方も多いかとも思いますが(踏ん切り良くないのは僕? 笑)。

そんな中、夏の暑さ、いろんなこと・・で、疲れ気味の方々も多いのではと思いますが。

こんな時だからこそと・・・2022年猛暑の某日。

よし!、餃子でも食べて今夏を乗り越えましょうとばかりにこちらへ。⬇︎

店舗へ来たのは・・10年振り位では・・。

10年前は・・・これまた茹だるような暑さの、毎日夕方になると激しい夕立があっていた夏の日でした。

それからはめっきり出前一本笑。⬇︎

こんな袋に入れて中華らしく、調理も素早く、配達も素早く持ってきてくれます。

そしてほぼ毎回この組み合わせ。⬇︎

左から、海老とレタスの炒飯、回鍋肉(激辛で絶品)、柔らかいヤキソバ、焼き餃子。

もっと美味しいメニューが沢山なんですが、何故か上記四つが外せなくて・・。⬇︎

並べた写真もあるので載せてみました笑。

(これだけで良かったんではというお声は有り難く御拝聴致します笑)

しかし、この小さな写真では何とも迫力が伝わらないかと懸念されたので笑、李さんの代名詞ともいうべき『大餃子』の写真をアップで。⬇︎

すみません!、接写しすぎでこれまた全く伝わりません笑。

そんな中華といえばの、餃子といえばの、餃子以外でもといえばの『餃子の李』さんへ。

こんな時期だし?、どうだろうお店は?と・・・開店間もない時間でしたが、入り口開けてのカウンター及びテーブル席はすでに満席・・・奥に曲がった先にある大スペースもほぼ満席!!、そしてついには倉庫横を通った更に奥にあるスペースへの案内でした。

入り口は普通ですが、お店はかなり広く、大きく分けると3つのスペースに分けられています。

全ての注文は、入ってすぐ左横の厨房スペースで作られているので、まさしく激戦区の様相です・・・(時期的にありがちな戦○の表現は避けました、悪しからず 笑)。

そして案内された最も奥のスペースは僕が一番乗りでした。⬇︎

お店の奥の更に奥にこれだけのスペースが用意されています。

しかも、繁忙時間帯にはここもすぐに満席になるんですが。

この日も程なく・・・。⬇︎

やはり大人気でした。

良いことです。

そしてこの日の僕は、心に決めていました、せっかくの久々の訪問なので、出前で頼めないものにしようと。

最近夏バテ?気味の身体に喝を入れようと、こちらを。⬇︎

なんとラーメンです。

今では福岡市内の中華の代表店ともなったこちらの『餃子の李』さんですが、開店当初は餃子・ラーメン・炒飯のみでスタートしたとお店のHPに。⬇︎

『餃子李』

実は以前たった一度だけラーメンを頂いたことがあります。

その時の率直な感想・・・俺は健康だからこれは要らないな(大笑 すみません)。

その真相は?。

醤油ラーメンなんですが、中国の方が作る本格ラーメンなんで、当然こんな感じになるんです。⬇︎

要は薬膳醤油ラーメンです。

そんな初実食の印象だったのに、それなのに、敢えて注文したのは・・・きっと今なら分かり合えるかと笑。

結論は・・・大正解でした(大笑)。

とても身体にしみました、しみ渡りました笑。

やはり想像通りに僕の嗜好も変わっていました。

あまりにも美味しくて患者さんにいつも言っている、スープはあまり飲み干さないようにと真逆のことをしてしまいました(苦笑)。

薬膳と言われたら・・・なんか身体に良いものが沢山入っている気もして笑。

そして、これだけでは飽き足らず、こちらも当然頂きました。

こちらでこれは外せません笑。⬇︎

まさかの!・・・餃子じゃない・・・なんて・・・ほぼア・・・(大笑)。

そうなんです、この選択をしたら間違いなく後で後悔、懺悔に苛まれるのでは・・・とは思いましたが。

炒飯も絶品で・・言葉を失うほどの絶品でした。

この選択で何も間違いはない、問題なしと・・・しかし、周囲は全てあの『大餃子』が焼きたて熱々で運ばれていました・・・。

お会計時までに通る席のお客さんたちもほぼ間違いなく『大餃子』を頼まれているようでしたので見ないようにお店を後にするつもりでしたが・・・チラッと見た席の方が『大餃子』を大きな口で頬張られているまさにその瞬間だった時には若干○意を覚えました、ではなく次はやはり『大餃子』をと思いました(冗談ですよ勿論 笑)。

しかし、とても元気が出た気がします。

薬膳が身体の隅々にまでしみました。

やはり出前も便利ですが、お店で食べるのはとても良いものです。

気分転換にもなりました。

ちなみに少しスープを頂いたこちらも。⬇︎

これは僕が今まで頂いた坦々麺の中ではダントツでした(ちなみにあまり坦々麺を日頃食べないので参考にはならないかもですが 大笑)。

薬膳は元々お好きな方や、最近疲れ気味かなって時におすすめかと思います正直(お店の方すみません)、しかし坦々麺は何方にでもオススメできる逸品です。

次回、夏バテ気味じゃなかったら坦々麺と『大餃子』にしようかと思っています笑。

本当は時期柄、話題に上げるのは・・・とも思いました、しかし、これ程染みるラーメンは久々でしたし、こっそりと心の奥底に仕舞い込む予定でもありましたが、こんな時期だからこそと逆に思い直し今回皆様に御紹介した次第です笑。

他にも沢山の絶品中華揃いですが、御興味がある方は是非。

 

それではまた元気をもらった頃にでもこそっとですね。

 

 

追記:

何度も『大餃子』と書いていますが・・・メニューに大餃子なんてありませんからお間違いなきよう笑。

普通の『餃子』を注文されたらそれが『大餃子』です。

一人前8つですが、1つがめちゃくちゃ大きく、皮も分厚いのでシェアで十分だと思いますよ。

人数分の餃子は頼まない方がいいかと・・。

勿論腕白な方なら一人前でも二人前でもお好きなだけどうぞ笑。

 

 

2022年08月09日