BLOG

久々の抹茶かき氷。

 

やっと念願の、でした。⬇︎

一見シンプルな抹茶ですが、お皿の下には絶品あんこが沢山笑。

さすが老舗のなせるさりげなさで、見かけ重視というよりは中身重視。

僕もさりげないあんこや白玉のような存在になりたいと思いました笑。

ちなみに白玉は後ろにもう一個あるので計三つです、しかしこれは追加です。

前回訪れた際には白玉トッピングが出来ると知らずにお隣さんが沢山乗せられていたのが羨ましかったので・・・三つだけ頂きました笑。

 

 

2022年08月19日
福岡中洲大洋映画劇場では・・?。

 

昨日は願いが叶い思ってもいない雨降らずでした。

てっきり早朝の雨模様から、日中も一昨日までとはいかないまでも雨なんだろうなと予想していましたが。

気付いてみたらすりガラス越しに青空を感じました。

晴れても雨でも言うがままではあるんですけどね(笑)。

帰宅時にも。⬇︎

青空が爽やかでした、ふぅ〜っと(笑)。

さて、最近映画の良さが身に染みます(笑)。

こんな時期ですから必然的に映画か動画配信サイトを楽しむことが多くなっていることも良い意味での一因ですけど。

新作から旧作まで魅力にあふれています。

「いやぁ、映画って 本当にいいもんですね!」の名台詞で映画を盛り上げてくれた水野晴郎さんや、淀川長治さんの「・・・さよなら、さよなら、さよなら」が思い出されます。

そんなお二方が現役当時だった頃には角川映画が日本を席巻していました?。

当時はお勉強にも、それ以外にも勤しんでいましたので(大笑)、あまり映画館へ行く時間もお小遣いにも余裕がありませんでした(笑)。

でも街には映画の広告看板があふれており、見るたびにドキドキしたものでした。

あの昭和時代の映画はなかなか良かった・・なんて遠い目をしながら回顧している時に・・。⬇︎

こちらの映画館『福岡中洲 大洋映画劇場』さんは絵になるな・・と見ていました。

すると・・、まさしくのタイミングでこんな催しが開催されていました。⬇︎

ちなみに、青枠内の白塗り(仮面?)の男性は角川映画を代表する『犬神家の一族』の登場人物です。

あの白塗りが当時は怖くて不気味で・・名前は佐清(すけきよ)さんでしたね。

(なんでもかんでもさんを付ければ良いってものでもないですね 笑)

なかなかにツボを押さえた案内だと思いました。

そんな『犬神家の一族』、久々に見てみたいです。⬇︎

この逆さまになって突き出た両脚・・・以前話題にした『台風クラブ』のラストにも同じようなシーンがありました(笑)。⬇︎

間違いなくオマージュされたんでしょうね。

久々に本家?でもみてみようかと思います。

当時は完全なホラー作品だと思っていましたが、実はミステリー傑作ですからね。

今見たらどう思えるのかが楽しみです。

他にも沢山の上映予定作品が。

『幻魔大戦』、これはいきなりのアニメです。⬇︎

(反射し過ぎでほぼ見えませんね 笑)。

こちら角川アニメの記念すべき第一作目でした、なので番宣の力の入れようが凄かった記憶も、テレビをつけてもラジオを聞いても、大きな警告音とともに「ハルマゲドン接近」と、今でも耳に残っています(笑)。

ちなみに原作の小説を読みましたが(映画には行けなかったので・・)、全くと言って良いほど内容が違っていた記憶が・・・苦笑。

こちらもフルで見てみたいと思います(苦笑)。

『セーラー服と機関銃』、こちらも避けては通れない映画ですね。⬇︎

昼休みの掃除の際には箒を持って「カ・イ・カ・ン」と呟くのが流行ってました(大大大笑)。

ちなみに僕はそんなことはせずにいそいそと教室をほうきではわいていました。

?、はわく?。

こちらは『掃く』からきている九州特有の方言だとご存じですか?(笑)。

正式には掃く』『はく』ですよ。

まあそんなことは置いておいて(笑)、こちらも見てみたい?ものです。

先ほどから見たい?と連発していますが、いずれも映画館では見ておらず、一部をビデオなどで見た事がある程度で、ビデオでもフルでは見た事がないんです、すみません(笑)。

でも、最近動画サイトでフル視聴して・・よくできてるなぁ、面白いなぁと思ったのがこちら。⬇︎

『戦国自衛隊』、当時はこの発想に驚かされたものでしたし、今見ても面白いと思えました。

これも劇場で見たらまた迫力があって良いものだろうなと思います。

まだまだたくさんあるんですが、こちらの映画といえばの名優さん達を思い出します。⬇︎

『時をかける少女』『Wの悲劇』の原田知世さん、薬師丸ひろ子さんという当時の二大スターが出演していたことでも話題でした。

そして、『野獣死すべし』『蘇る金狼』といえばの松田優作さん。

本当に懐かしい存在になりました・・・。

時間があれば全作品を劇場で見る良い機会です、できる限り時間を作ろうとは思っていますが・・・。

そこまで・・・、そうだった僕には今では時間だけはあるんでした(笑)。

 

さて今朝の空模様は。⬇︎

これだけ見れば・・僕の予想では快晴です・・しかし全く当てにならないので色んな準備をしてお出かけください(笑)。

 

それではまた何かに感動した時にでもですね。

 

 

 

2022年08月19日