BLOG

天神地下街の新通路。

 

先週、開通した新地下道を少しだけ見てきました。⬇︎

話題の天井のアーチ型も凄かったですが、こんなに長いことにびっくりしました。

この日は用事で急いでいましたのでまっすぐ進めませんでしたが、機会があればまっすぐ歩いてみたいと思っています。

まだまだこれから、天神ビッグバン関連のビル完成に合わせていろんな地下道も開通予定だと。

楽しみですね。

 

追記:

昨日はイムズさんの新ビル2026年完成予想図が発表されていました。⬇︎

Image by 三菱地所

木製の外観が素晴らしいですね。

イムズさんの建物は旧ビルも斬新でしたが、今回はまた目立ちそうです。⬇︎

Image by 三菱地所

まさしく憩いの空間になりそうです。

 

 

 

2022年08月31日
堂々としたイチローさん。

 

先日イチローさんがスピーチをされていました。⬇︎

堂々としたものでした。

天賦の才を持った方が、さらに努力を重ねる・・。

どんな才を持っていても持っていなくても、努力をしなければ始まらないな・・・と思うきっかけを与えてくれた方の一人です。

そんな人達の集う殿堂にイチローさんが選ばれたことは素直に嬉しいですね。

これからもいろんな道を示してくれる事と思います。

それにしてもいい表情です。

 

 

 

2022年08月31日
ハイローラー(B.L.T)。

 

昨日は不意を突かれましたね。

これだけ朝晩が過ごしやすくなったらあの夏はもう・・などどやや遠い目で今夏の猛暑を懐かしんでいたのにですね。

猛暑です、なんて急に言われてもですね。

夕方から来院された方々は一部の方を除いて笑、厳しい日中だったとややバテ気味でした。

みなさまお疲れ様でした。

そんな夕刻は。⬇︎

猛暑なんて露知らずの雰囲気の青空でした。

さて、こんな時期でもどんな時期でも大人気の『コスコ』さんです・・。

『コスコ』?、すみませんついついアメリカ風になってしまいます。

やはり僕が生まれも育ちもアメリ・・ではありませんでした笑。

この3年間よく見るようになった『パジメ:Pajime』さんのYoutubeの影響です。⬇︎

『本場!アメリカの巨大コストコ!おすすめ日常品をご紹介します』

そんな『コストコ』さんですが、1999年に国内第一号店として久山に開業しました。

なんとなくすごいスーパーがオープンすると聞き、研修医の僕は同じく時間を持て余していると勝手に思った(大変失礼いたしました 謝罪)同期の友人を誘い出し、夕刻に訪れた日が開店数日前だったというフライング訪問して以来20数年通っています。

長年の通いで、いろんな自分的ヒット作は数多です。

食品ではなんといっても。

ディナーロール・・食べ過ぎて今で・・も食べてます笑。

アメリカンビーフ・・このおかげで脂があまりないものへと嗜好が変化しました。

チリワイン・・味音痴の僕にはコスパが最高でした。

オランダ産発泡酒・・美味しくないと思ったのも束の間、一時期はこれでないとダメな身体に(笑 何より格安でもありました)。

服飾関連での衝撃は。

カナダグース・・今の大ヒット前には30000円台で大量に吊し売りされていました・・・確か・・・5万位だったかな?、いずれにしても現在の価格からしたら信じられない値段でした。

その他にもみなさんが通ってきた道は一通り通り過ぎました笑。

そんなコストコでの最旬の(あくまでも僕の中で 笑)プチヒットは!!。

シーフードアヒージョ・・最後はパスタと絡めると・・美味しすぎて横腹でます(苦笑)。

そんな中、最近知ってしまったものがあります・・。

以前から知ってはいました、いつも家族が買いたがるんですが、僕が全く興味を示さないので・・・笑。

どうやらこっそり買ってたみたいですが笑。

それがこちら。⬇︎

『ハイローラー(B.L.T)』です。

みなさんとっくの昔からご存知のようです(調べたらたくさん話題になっていました)。

ちなみにB.L.Tとはベーコン、レタス、チーズの事なんですね、知っていたような忘れていたような。

それはいいとして、もう後悔しかありません、こんなに美味しいものを食べず嫌いだったなんて・・。

まるで納豆を初めて食べる西欧人、もしくはリコリスを初めて食べた日本人のような・・・、ちょっと違いますかね笑。

こちらは間違いなく誰もが大好きなものだと思いました。

お腹が大して空いていなかったはずなのに、仕方なしに食べ出したら止まりませんでした笑。

まずは、軽々と3つほど(3つほど食べても大丈夫です、めちゃくちゃたくさん入ってますので)。

そこで、!!っと思いつき。⬇︎

タバスコをかけたら・・・そこからさらに2つ笑。

美味しすぎました。

こんなに美味しかったんだ、と手を止めるつもりが・・。

されにチーズ乗せて焼いたからと。⬇︎

どれだけ食べれば飽きるのか・・・まだいけました、しかも絶品。

こうなったらまたあれをかけたバージョンも試さざるを得なくなって。⬇︎

言葉を失う美味しさでした、なので書いてます笑。

こんな美味しいものを・・・今まで・・・後悔しています。

これからは必ず買って帰る所存です。

そういえば以前から、みなさんのカートに結構な比率で入ってました・・・教えていただければ・・感化されやすい僕はもっと前に経験できていたのに。

また行きたくなってきました、週末でも・・?。

 

それではまた9月になった頃にでもですね。

 

 

 

2022年08月31日
九州英数学館。

 

長浜地区や舞鶴地区を久々に訪れたら、こちらのビルが目に入りました。⬇︎

『九州英数学館』。

福岡の二大予備校の一つでしたね。

ライバルだった巨頭『水城学園』は建物も無くなってしまいましたが、こちらは今も存続しているようです(懐かしい方も多いですよね)。

一般的な大学進学とは少し様相が違う?ようですが。

美術・芸術系の予備校のようになっていたと聞いていましたが、今ではどうなんでしょうね。

僕は水城でもなく、英数学館でもなく、河合でも、代々木でも、駿台でも、はたまた北予備でもありません・・・だからと言って花の現役生とは程遠い・・笑。

時期的には河合塾が福岡に来て話題だった時代です。

なんか懐かしい気持ちになりました。

追想:

もし、僕が当初希望していた福岡で予備校生活を送っていたら・・・きっと医師には成り得ていないと自信があります笑。

両親の先見の明に感謝しています・・・、他の予備校へ行っても十分に親不孝でしたが・・・苦笑。

 

 

 

2022年08月30日
西成区。

 

あまり気軽に話題にしては・・・。

そんなイメージもあるかと思われる、皆さんもご存知の大阪の西成区・・。

僕も昼間に一度だけ訪れたことがありますが・・・なんとなく、またにしようかなと引き返しました笑。

今では様々なYoutuberの方が動画をアップされていますので、気軽に雰囲気を実感できるようになりました。

レバー焼きの名店や100円お好み焼きのお店など、訪れてみたい場所があるんですが・・・それでもなかなか敷居は高いかと。

そんなとある西成区の解説を見かけました、『低価格の宿泊施設や民泊で知られる飾らない地区です。』と。

飾らない地区、言い得て妙だと思いました。

これを書いた方は心優しいお方なんだと思いました。

 

 

 

2022年08月30日
『鑑真食堂』さん。

 

朝晩は本当に秋です。

日中は流石にまだまだ暑くはありますが、あの(もう過去?)猛暑だった日々に比べれば幾分は過ごしやすいかと。

そんな昨夕は。⬇︎

気持ちの良い青空と雲でした。

空を見れば、全てを忘れられるものだとつくづく思います。

上を向くからなのかな笑。

さて、唐突に『鑑真』さん。⬇︎

この角度からの鑑真(がんじん)さんを教科書で見た記憶がある方も多いのでは。

勿論、選択肢日本史の僕の記憶でも・・・中国の偉いお坊さん・・・。

本当に情けない記憶力というか、当時からあまり覚えていなかったか?笑。

流石に当時はもう少しは色々と知っていたと思いますが・・。

少し調べると。

1、唐の僧侶

2、律宗の開祖

3、失明しながらも来日

4、唐招提寺を建立

現役時代はこのくらいは認識していたと思います(言い訳すれば、もう少し覚えていた気もします笑)。

いずれにしても厳かなイメージですね。

さて、よく訪れる熊本市にはおしゃれな通りが多いんですが、そんな通りを散策していて何度も横を通っているお店がこちら。⬇︎

おしゃれなカフェです。

下通りと三年坂通りにの角地横に2020年にオープンされたようです。

チェーン店ではありません。

緑のイメージカラーが鮮やかでさりげなく目立っています。⬇︎

名前が『鑑真食堂』。

え?、ですね。

まさかあの鑑真さんのゆかりでしょうか?。

実はこのお店、熊本では知らない方がいないほどの中華の老舗『紅蘭亭』さんの系列店です。

ちなみに『紅蘭亭』さんへは何度も行っています。

王道中華って感じで美味しいです。

そして僕が何度か当ブログでも取り上げたこちらのお菓子が代表作の・・。⬇︎

『 SWISS』さんも系列店です。

『鑑真食堂』、『紅蘭亭』と中華系からの『 SWISS』さん、中華系と思いきやのスイスです笑。

なんか関係性が読めるようで・・分かりません。

ん!?、食堂の看板の色と、リキュールマロンの包装紙の色が共通の緑!!。

緑色に何か鍵が?・・・。

しかし、情報が少ないです・・・。

それならちょうど最近メタボな横腹も気になっていることですし、こちらの『鑑真食堂』さんでヘルシーなこちらでも頂きついでにお店の方へ聞いてみましょう。⬇︎

(これは僕が頂いたセットではありません、実は横を通っているだけでまだ入ったことがありません、言い訳ではありませんが・・・おしゃれすぎて入れない笑)

そうなんです、こちらは以前はおかゆ専門の屋台をされていたと。

お粥=中国・・・。

やはり中華の流れで間違いはないですね。

しかし何故に鑑真さん?。

ん〜、興味深い、気になります。

もしかして鑑真さんといえばお粥?、一生を通じてお粥しか口にしなかったとか・・・きっと違いますね笑。

推測するなら現地調査ですね、今度入ってみようと思っています。

 

それでは残り少ない2022年8月を気持ちだけでも思いっきり満喫しましょうね。

 

 

追記:

『紅蘭亭』さんから下通り商店街を見るのが大好きです。⬇︎

角地にあるのでいろんな方角が見れて、下通りを満喫って感じがします。⬇︎

そういえば、最近行けていません。

熊本には美味しいお店がたくさんあるので・・・今度また行こうと思います。

やはりあそこのチキンカツかな・・・紅蘭亭は?笑。

 

 

2022年08月30日
またしてもカシミール。

 

やはり間違いの無い美味しさです。

これはツナパハさんへハマった時と同じものを感じています笑。

ハンバーグを食べたいと思ってお伺いしたにも関わらず、メニューを見ていて目に留まると・・いつの間にか注文していました。⬇︎

なんならライスは要らないほどに、このままズズズッと啜りたいほどです笑。

しかしこの美味しそうな白米を見ると(家では麦ご飯ですから笑)。⬇︎

やはり、カレーライスにしないとって気持ちになります。⬇︎

笑。

やはり綺麗な盛り付けにはなりません(苦笑)。

かなり綺麗に仕上げたつもりでしたが・・、でも絶品でした。

こんな美味しいものを今まで知らなかったことを払拭する勢いで食べてます。

今年も残り3分の2です、あと何度食べれるでしょう・・・10回?笑。

ちなみにこの時に初めてこちらも頂きました。⬇︎

キビナゴのフリット、最高でした。

カシミールきびなごも絶品でした笑。

やはりうっすらと額から汗も出ましたので、最後はこちらで締めました。⬇︎

クリームの下に隠れているバニラアイスも美味しいです。

これで150円。

ロイヤルさん、大感謝です。

またお伺いしたいと思います。

 

 

 

2022年08月29日
素敵な絵柄のバッグ。

 

最近色彩豊かなものに惹かれます。⬇︎

独特の素敵な配色と図柄でした。

オリジナル製品を販売されているお店が阪急に大集合していた時に見かけたモノです。

こんなバッグが似合うようになりたいと・・・、難しいですかね笑。

 

 

 

2022年08月29日
『DUNE / 砂の惑星』。

 

最近、見逃している映画を立て続けに見ています。

やっとこちらも見れました。⬇︎

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』公式サイト | デジタル先行配信/ブルーレイ&DVDリリース

当然ではありますが、映像が素晴らしく綺麗でした。

原作の荒々しいカルト的な映像も魅力的でしたが笑。

映画の世界のスパイス酔いならぬアルコール酔いで最後は僕も夢の世界へ笑。

これからの秋の夜長にも期待です・・笑。

 

 

 

2022年08月29日
秋を感じて疾走?。

 

早いものですね、8月も残り数日です。

6月終盤から続いていた、いつ終わるのか、終わらないのでは?とも思われていた猛暑も少し峠を越えたかのような週末でした。

過ごしやすかったです、本当に秋かと思いました。

早朝でも夜中でも、日中と変わらぬ蒸し暑さに辟易していた今夏でしたが、昨日の朝の気持ち良さときたら。

これは先日2年振り位に磨き上げた自転車に乗るしかないと、遠出する予定を急遽変更しました。

そうなると自然を感じれるところへと、こちらへ。⬇︎

舞鶴公園の濠に広がるハスの絨毯です。

全面を覆い尽くしていました、花も所々に咲いていました。

ちなみにgoogle mapを見てみると。⬇︎

ツクシオオガヤツリ?。

ハスじゃないんでしょうか?笑。

おまけに茶畑に似た∴マークまで。

ここで少し脱線。

茶畑と史跡のマークの形はほぼ同じ三角点ながら、点の大きさと間隔に違いがあるそうです。⬇︎

要は、史跡系は点が大きく密集度が高いので濃い、茶畑は薄い笑。

意外になんとなくわかるかもです(本当でしょうかね笑)。

そこで話を戻すと、『ツクシオオガヤツリ』とは明治39年に世界で初めて福岡城で発見された植物だそうです!!。⬇︎

もっとよく見ると。⬇︎

上の写真はネットで見つけた写真ですので、今回僕は気付きませんでしたが、今度はこの貴重な絶滅危惧種を見に行ってみようと思います。

地図にはいろんな情報が載っているもんですね。

そして舞鶴公園への坂道を駆け上がると。⬇︎

見事な景色が広がっていました。

しばらく綺麗な空気を思いっきり吸い込みました。

遠目に見える鴻臚館へもいつの日か行かないとなんて思いながら。⬇︎

いつでも行ける場所なので意外に行かない・・・、よくあります。

その後は、坂道をゆっくり慎重に駆け降りました笑。

そのままの勢いで、長浜港へ。

潮の香りが良い感じでした。⬇︎

港って何故か郷愁を覚えます、何故でしょうね?。

そして、この場所から真横を見上げると。⬇︎

あの壁画がありました。

この絵に関しては今だに謎しかありません。

どなたがどんな意味で描かれたんでしょうね、わからないままで良いかもですね。

港へ来たのは本当に久々でした。

やはり清々しい気持ちになります。

しばらく近所を走り回りました。

意外に街も変わっていました。

長浜ラーメンは相変わらず大人気のようでひっきりなしにお客さんが訪れていました。⬇︎

軽く一杯行きたかったんですが笑。

長浜ラーメンは変わりませんでしたが、近辺には大きな変化が。⬇︎

『長浜屋』さんの斜め前に大きな建物が。

このショッピングセンターは『キテラタウン福岡長浜』というようです。

スーパーの『サニー』さんが核テナントのようで、この地域にはあまりスーパーはなかったのでご近所にお住まいの方にはすごく朗報だったでしょうね。

小一時間程のドライブ(自転車笑)でしたが、久々にスッキリしました。

これから秋へ向けて、また色んなところへ足を伸ばしてみたいと思いました。

 

それでは今週もいつものようにですね。

 

 

追記:

昨日は山梨産巨大葡萄を頂きました。⬇︎

比較するものが見当たらなかったので、目薬を並べてみました笑。

この大きさはなかなか見れません。

そして甘いんです。

いつも有難うございます、お陰様で今日もおそらく元気すぎるかと思います。

 

 

 

2022年08月29日