BLOG

牡蠣パスタ。

 

週明けなので食の話題でも少し。

かなり前にこちらを買っていました。

当然お酒のおつまみにするために笑。⬇︎

牡蠣の瓶詰め。

いろんな種類があってどれにするか悩みました。⬇︎

いつかとっておきの日のおつまみにと・・とっておき過ぎて・・賞味期限は明日!!。

油断していました。

でもとっておきの日ではなく・・・いつもの日常ですので・・。

これだ!!。⬇︎

絶品でした。

これはおつまみよりパスタが正解かも笑。

また行けたら買ってこないと・・、旅っていいですね。

そういえばこんなオシャレ風写真も撮ってました。⬇︎

もみじサイダー(笑)。

そして夜は地場ワイン。⬇︎

また旅したいですね・・。

食欲が止まらない秋です・・・歩きましょう。

 

 

 

2022年09月12日
13号発生?。

 

この時期は台風は風物詩的な存在ですが、詩的な趣には乏しいやや厄介な存在です。

11号(ヒンナムノー)に続いてまたしても台風が発生していますが・・、現時点では話題は12号(ムイファー)なんですが・・、またしても緩やかな進行状況で・・・でも、きっと大陸へ抜けていくのでは?。

しかしとある情報サイトによると・・。⬇︎

火曜日早々に怪しい渦巻きが芽生えています?。

さらにその右手には既にしっかりとした台風が。

その後の予測をみると。⬇︎

木曜には12号は予報通りに大陸方面へ。

しかし、あの渦巻きはしっかりと成長し『台風13号(まだ名前はありません)』へ?。

右手のしっかりした台風もやや北海道付近へと・・。

それにしても、台風13号?の方が福岡へ接近していませんかね?。

その後の予測をこっそり見てみると・・。⬇︎

今週金曜の夕刻に福岡に最接近?。

これは12号ではなく、13号?に注意が必要かもです。

 

備えあれば憂いなし・・というわけにも行きませんので、十分に注意して過ごしていきましょうね。

 

 

2022年09月12日
中秋の名月を愛でて(笑)。

 

週末は気持ちの良い天気でした。

雲もいい感じでした。⬇︎

こんな感じなので、過ごしやすそうではありますが・・日中は変わらぬ暑さでした。

日差しがまだまだ強くて油断すると時折くらっと・・苦笑。

そんな土曜日は久々の中秋の名月でしたので、夜に備えてお花でも・・では無く、僕はやはり団子派ですから笑、お団子でもと某所を訪れました

すると、以心伝心、入店一番前面にこちらのコーナーを見かけました。⬇︎

秋の味覚といえばお団子もあるのでは?、やはり栗かな?。⬇︎

なんと京都発の大ヒット商品がここだけで限定販売されていました。

しかも食べやすい串ものです、そして『わらび餅串』です。

こちらは劇的に美味しいと紹介されたものだそうです。⬇︎

どれほど美味しいんでしょうね。

バラでもありましたがおまとめセットも販売されていました。

流石です、秋とは言ってもこの日は名月日ですのでやはりお団子が前面ですね。

いつも思います、毎日並びを変えられているんでしょうね。

訪れる度に時節に合わせたものが必ず配置されています、お疲れ様です有難う御座います。

しかし、京都・・雑誌やお団子だけでは我慢できなくなってきています・・また行きたいですね。

そして、これだけでは終わりませんでした。

横面には今度はお団子といえばのこちらが、ドン!!と勢揃いでした。⬇︎

今度は『きび団子』でした。

これはかなり悩みました・・。

元々きび団子屋さんのカシャンカシャンというあの屋台の音が聞こえたらクラス1、2?の快足を飛ばして屋台のおじちゃんの元へ一目散だった小学生の頃から大好きですから。

しかし、福岡市できび団子の屋台は見たことがないような・・。

こんな感じでした。⬇︎

(この貴重な写真はお借りしました)

まさしくこんな感じだったような・・・かなり懐かしい貴重な写真ですね(大感謝です)。

京都のわらび餅串群、岡山のきび団子アラカルト・・・福岡産は見当たらない・・?かと思いましたら、ありました。

ちょっと端っこではありましたが、知る人ぞ知る、食べた人は間違いなくこれ美味しいとトリコになるこちら。⬇︎

『草木饅頭』です。

薄皮と白餡が絶品で、小振りなので油断すると10個ほどは軽く一気です・・僕だけかもですが笑。⬇︎

今回はそんな訳で、各地の人気商品、銘品が勢揃いでしたが、やはり・・・でした(笑 何にしたかは僕のお腹に聞いてください)。

今回の企画は第一弾で、9/7〜10/2まで開催されています。

なのでまたお伺いする機会はあるかと思いますので、その際はこの日買えなかったものを頂く予定です。

お団子系はいつでも美味しいですし、食べていますから。

ちなみに土曜日の満月は大きくてまん丸でしたね、皆さんも楽しまれたでしょうか?

それではこちら・・・。

写真忘れました笑。

やはり・・趣より食い気・・笑。

 

今日も日中は暑くなると。

それでは今朝の雲は?。⬇︎

雲はわかりませんが、やはり赤い葉っぱが目立っていました。

秋ですね。

 

それではまたそのうちにこっそりとですね。

 

 

2022年09月12日