BLOG

アランジアロンゾ?。

 

土曜日にも用事先から天神へ。

西鉄天神駅のホームからエスカレーターを上ると。⬇︎

いつものスペースで何かが?。⬇︎

『アランジアロンゾ』?。

様々なグッズが盛りだくさんでした。⬇︎

お子さんからお若い方までたくさんの方が訪れていましたが、人気なんですね?。

様々なキャラがいましたが、全く知りませんでした。

バッグが可愛くて、甥っ子たちに買って帰ろうかと。⬇︎

でも、知らなければアレですし、確認してからにしようと思いました笑。

この後はバスの運行状況をチェック。⬇︎

この時点では運行は大丈夫でした。

それにしても新宿、名古屋便が満席なのには驚きでした。

バスで新宿へは時間もかかるんでしょうが、車窓の景観を見るのが大好きな僕には究極の癒しになるのでは?と・・ちょっと調べてみようかと思いました。

そしていつものこちらでは念入りな工事が続いていました。。⬇︎

空もまだ晴天でしたが南の空はやや曇りがち、そして渡辺通りはいつもより車が多い印象でした。⬇︎

それにしても、『アランジアロンゾ』って人気でしたねー。

どんなキャラなんでしょうね?。

 

 

 

2022年09月20日
台風も一過しました。

 

皆さんは連休をいかがお過ごしだったでしょうか。

昨日は朝方に福岡を通過し9時頃には雨風が止んでいたので、早速散策へと・・。

次第に吹き返しの風が強まり・・1日中続くことになりました・・、散策どころではない雰囲気笑。

10年振り以上かも?、一歩も家から出ない休日になるとは(厳密には2歩ほどは玄関から出ましたが・・笑)。

おかげさまでゆっくりといろんな事ができました。

そんな週末の台風事情でしたが、今回は予報通りでしたね。

そんな予報を察知していた前日の日曜日に今のうちにやれることは済ましておこうと用事がてらに天神へ。

時刻は10時前後でしたが、この時の雲は?。⬇︎

雲はかなり雰囲気が出ていましたが、実は雨も風もほぼ無い様な状況。

今しかないなといそいそと笑。

国体通りは意外や普通に車が走っていました。

バスもタクシーも。⬇︎

交通機関が止まってしまうと移動にかなりの制限が出るので困ってしまいますが、この時間帯はまだ大丈夫でした。

しかし、『ドンキホーテ』さんの前へ来ましたが、いつもとは違う雰囲気が。⬇︎

人の出入りが有りません・・なんと午前9時に閉店になっていました。

ちなみにこの日の市内の主要商業施設は軒並み休業・・。

目の前の『Mc.Cafe』さんは開いていましたのでお客さんがたくさんでした。

開いているお店開いていないお店は天神で2割弱:8割強といった感じでした。

『ビックカメラ』さんも臨時休業。⬇︎

コンビニは開いているお店、開いていないお店これまた様々でした。

人通りは僕のように用事で仕方ない方や、何となく来ちゃったけど・・って方がパラパラ。

こんな状況ですのでお参りする方なんて僕だけかと思いましたが・・。⬇︎

おひとり先客が・・。

どんな時でも同じことを考える方が必ず一人はいるとはよく言われますが、まさしくです笑。

土曜日はお子さん連れのご家族が遊ばれていた警固公園でした(青空も)。⬇︎

この天気だったらいろんなところへ行けるような気がしましたが、日曜月曜の予報を見たらさすがに行く気にはなれませんでしたね(行かなくて良かった笑)。

そんな日曜日は当然・・。⬇︎

静かな公園でした。

目の前のソラリアも当然休館です。⬇︎

それでもこちらは地下街、地下鉄、バスセンターと繋がっているので一階は開いています。⬇︎

こんな天候でなければイベントも賑わったでしょうけどね・・。⬇︎

仕方ないですね・・。

新天町はすっきり秋の装いに。⬇︎

すごく賑わっているお店が有りましたが、やはり『マクドナルド』さんでした笑。

お店があまり開いていませんから、必然的にこうなりますね。

空が暗いので、秋色の飾り付けと照明がなお一層でした。⬇︎

大好きな八百屋さんは開いていました。⬇︎

ちなみによく行く本屋さんも。⬇︎

本屋さんとフルーツとマックがあれば台風篭りできるな僕は・・なんて思いながら笑。

用事の一つが終わり地下街へ。⬇︎

さすがに人通りがほぼ有りません。

3年前を思い出しました・・。

そのままもう一つの用事へと。

渡辺通りを南下すると。⬇︎

よかったです、『百旬舘』さんは開いていました。

この日も鰻の蒲焼きでも作ろうと思って・・というのは冗談ですが。

この後の用事も無事に終わり、せっかくなので。⬇︎

どんな時でも開いているのが実はホテルなんです、とても助かります笑。

大好きなケーキ屋さんもちょっと覗くと・・有りました!!。⬇︎

東京でしか食べれないのかと思っていましたが、福岡でもその気になれば食べれるんですね。⬇︎

参考までに・・。

1、新エクストラ スーパーグレープショートケーキ 3456円。

2、新エクストラ スーパーメロンショートケーキ 4320円。

3、スーパーモンブラン 3780円。

4、スーパーメロンショートケーキ 1836円。

・・・苦笑。

これが東京ではまず買えない、食べれないほどの人気だと。

この日の『ニューオータニ博多』さんでは『スーパーモンブラン』が一押しでした。⬇︎

押されたくなりましたが・・さすがにですね笑。

まさかこの翌日に巣篭もりになると予想していたなら・・買っておけば・・ないない笑。

今日は福岡は無事に一過となりそうな気がします。

朝の空には星々が見えていましたから。⬇︎

気温が低めで驚きましたが、そろそろ秋本番ですかね。

 

それでは今週もいつものようにですね。

 

 

 

2022年09月20日