BLOG

ついに旧大名小学校の校庭が・・。

 

福岡へついに『ザ・リッツ・カールトン福岡』さんがやってきます。

何度も話題にして心待ちにしていますが、建物の全容はとうの昔から隠せなくなるほどに上へ伸びていました・・。

そんな建設現場を先週通り掛かった際に、高い囲いで覆われた地上階の全容が見えていました。⬇︎

それでもやはり・・・上を見上げてしまう習性は変えれませんでした笑。

しかもしばらく見上げていて・・・はっ!と我に帰り笑、正面を捉えてみました。⬇︎

遠目ではありますが、元校庭はまだ手が加えられていないような・・。

あまりにも遠すぎてよくわかりませんでしたが、低層階も凝った造りになっていそうでした。

来年ですから楽しみですね。

その後はいつもの新天町の書店で雑誌を買って。⬇︎

隣の大好きな某ホテルでちょっと休憩をして後ろを振り返ると。⬇︎

新旧ホテルが並ぶことになりそうです・・・福岡も少し都会へと近づいていますね。

 

 

2022年09月21日
『Venchi』さんを見かけました。

 

台風一過の恩恵?でしょうか、暑さ一変ならぬ肌寒さをも感じる昨日でした。

そんな昨夕は。⬇︎

雲が見当たらない代わりに一羽の鳥が羽ばたく秋らしい青空でした。

今朝も冷たく感じる秋の早朝でしたが日中はどうでしょうね。

さて、暑さが和らいでくると、暑い時こそのジェラートなんかを遠い目で思い出したりするものですが・・・笑。

そんな折、某所で大人気のチョコがなんと市内某スーパーで売っていました。⬇︎

上から下まで全部『Venchi(ヴェンキ)』さん。⬇︎

チョコレートも勿論美味しいんですが、こちらは実はジェラートも美味しいんです(ご存知な方も多いでしょうが)。

元々はジェラート本場のイタリア発ですから間違いありません。

実は、大好きな銀座へ訪れた際に頂きました。

はっきり言って若干場違い感がありましたが笑。⬇︎

周囲はお若い方と女性がほとんど笑。

もちろん男性もいますが。⬇︎

小さなお子さん連れの若いお父さんばかり、・・大きなお子さん連れでも大丈夫ではありますが笑。

ちなみに僕が頂いたのは至ってノーマルな大人しめのジェラート↑で、ほとんどの方はこのお店特有のこんな感じです。⬇︎

コーン部に追加トッピングを付ける方が多く、非常に華やかなジェラートです。

ちなみにこちらのサイトで詳しく美味しそうに紹介されていました。⬇︎

『ヴェンキ』に学ぶ、イタリア人的ジェラートの楽しみ方。

『Venchi』さんは大阪以北の大都市で大人気となっていますが、どのお店でもジェラートが頂けるのかは未確認です。

そして、ジェラートを食べている間もキョロキョロ癖が治らない僕は、後ろを振り返った際に・・。⬇︎

『ALPINA B3 BITURBO』でした、銀座で緑のALPINA・・。⬇︎

お洒落すぎます。

この時代のALPINA・・・今でも憧れます。

勿論福岡でも時折乗っている方を見かけます・・センス良いですね。

・・なんかいつものように話題がずれています笑。

ちなみに店内にはチョコが溢れています。⬇︎

この時は、溶けてしまいそうでチョコレートは控えたんですが、『ボンラパス』さんにあるんだったら大丈夫です。

おまけに涼しくなってきたので、これからがまさに買い頃です。

できれば福岡にも直営店が出来て、ジェラートも楽しめれば良いんですけどね。

 

それではまたそのうちにかもですね。

 

 

 

2022年09月21日