BLOG

初めての地下街(道)へ。

 

朝冷えな今朝でした。

最近はこのまま秋へ?と思わせるかの様相ですが・・。

夕刻の日暮れの早まりをみると間違いなく夏の終わりを感じます。⬇︎

そろそろイルミネーションの時期ですかね?。

さて、まだまだ知らない地下街(道?)があります。

明治通りを天神から赤坂方面へ歩いていたら・・。⬇︎

西鉄赤坂ビル地下街の案内板を見かけました。

以前からこの案内板があるのは勿論認識していましたが、なかなか行かないものです(もしかしたら一度くらいは下りたことがあるかも・・記憶にはありません)。

すぐ横に階段があって『地下鉄空港線 赤坂駅』と。⬇︎

どうやらお店もあって、さらに地下鉄の駅へも繋がっていると。

今しかもう下りる機会は無いかも?と思い立ち、下りてみる決心をしました(決心 笑)。

降りていくと意外に歩いている方とすれ違います。

そして降りた先で二つに。

1、そのまま直進しビルの地下へ。

2、もう一つは反転してさらに階段を下ります(こちらが地下鉄駅へ?)。⬇︎

最初の目的地は1でしたので、直進してビルの地下街へ。⬇︎

決してお店の数は多くありません、そしてビルが営業していない土日は基本お休みのお店も多いようでした。

せっかくなのでまっすぐ進むと・・行き止まり、一直線の地下街でした。

初めての地下街で少し緊張しますが新鮮な気持ちでした。

そして一軒のお寿司屋さんが気になり・・。⬇︎

実は最近こちらの話をどこかで見たか聞いたかしました、よく覚えていないのが凄いんですが笑。

すごく良いお店だと読んだ気がします。

さらには、豚ステーキの名店『十一』さんが最も奥に存在していることに驚きました。

最近豚肉が昔以上に好きになっています、こちらへもまだ行った事がありませんので是非行きたいと思っています。

そして元来た道を戻り、2の階段を下りてみることにしました。⬇︎

結構下ります。⬇︎

下りながら、地下鉄ってかなり深いところまで掘っているんだとあらためて思いました・・、すごい工事だっただろうなと。

そして下りた先で左手を見て、駅がすぐにあるのかと思ったら・・。⬇︎

意外に距離がありました。

それではと右手を振り返ったら!!。⬇︎

びっくりするほど長い一本道でした。

赤坂駅へはそもそも用事が無いので笑、こちらの長い一本道を歩いてみました。

所々に地下鉄敷設時の記録写真が展示してありました。

地下道の真ん中ほどに案内板が。⬇︎

現在地を確認すると。⬇︎

丁度矢印の部分が確認できた地下道ですが・・・。

地図上のグレーの部分が地下道全体のようです・・・。

なんと赤坂駅方面への方が長いではありませんか!!。

ということは赤坂駅へは、少しどころか結構距離があることになりそうです。

もしかしたらこの地下道も博多駅の大博通り地下道のように相当長いのかな?なんて思いながら突き当たりに到着し来た道を振り返ると。⬇︎

やはり、長いですねー、ここから赤坂駅までは・・・笑。

さすがにこの時は引き返せませんでした(実は予定までの時間もなくなってきましたので)。

しかし、知ってしまった以上、今度は赤坂駅方面へも歩いてみようと思っています。

線路に並行するように作られた地下道・・・地下道だけの意味でもないような気もしましたが・・笑。

いろんな妄想はさておき笑、少し長めの階段を上ります。⬇︎

地下道から地上へ戻るのも一苦労です。

そしてこの出口(入り口)はここでした。⬇︎

明治通沿いの中央区役所真前の地下鉄入り口でした。

距離は同じでしょうが、感じ方が地上と地下では全く違います。

どちらも捨て難いですね・・(別にどちらかを捨てなくても良いんですが 笑)。

地上を歩けば景色を楽しめますが暑さ寒さが・・、地下へ降りれば暑さ寒さからは避難できますが・・やや単調で長〜い笑。

・・・どちらを選ぶかはその時々の気分次第なんでしょうね。

さて明日はまた休日です、時間が許せば・・・笑。

 

今朝はまだ雲が多い空でした。⬇︎

日差しが出れば過ごしやすい秋晴れになるんでしょうね。

 

それではまた気が向いた頃にでもですね。

 

 

 

2022年09月22日