BLOG

美術館?。

 

『キャナルシティ博多』さんの近くを歩いていると・・。⬇︎

川沿いにかなり特徴的な外観のビルが建設中で、ぱっと見『グッケンハイム』?のような気がしました。

こちらはなんのお店でしょう、完成が待ち遠しいです。

その後も少し散策し、秋の夕暮れ、青空と飛行機・・そして街頭を満喫しました。⬇︎

暗くなる直前の時間帯って良いですね。

この後、もっと秋を感じたく某所を訪れ・・。⬇︎

期待通りで、橙色満開でした。

また夕暮れ時に散策へ行き・・できる限りの秋を満喫しようと思います。

 

 

 

2022年09月28日
ベトナム料理でもまた 笑。

 

9月も今日を入れて残すところあと3日です・・。

残暑厳しいと予想されていましたが、台風やらなんやらで気付けば秋を感じる今日この頃。

しかし昨日患者さんとその話をしていたら、週末は30度近くになるみたいですよと・・、この朝晩からの真夏日は少しきついかもです。

そんな昨夕は。⬇︎

夕暮れ間もない空と街灯が綺麗でした。

街頭を見るとなんとなく心が穏やかになる気がします・・。

さて、最近ベトナムやタイ料理などのいわゆるアジア系料理が大好きでよく食べていますが、今までは出来れば敬遠していました・・。

理由は苦手だからではなく・・・甲殻類アレルギーだと思い込んでいたから笑。

元々エビが大好きで、うどんと言えば海老天うどん、丼ものと言えば海老天丼、揚げ物で大好きだったのは『カトキチのエビフライ』と言うほどでした。

ちなみに『カトキチ(加ト吉)』さんは今では名前が代わり、『テーブルマーク』さんという日本たばこ産業(JT)の完全子会社になっています。

ちなみに何故にカトキチさんのエビフライが好きだったかと言えば、CMの音楽が大好きだったから笑。⬇︎

『【80代年CM】加ト吉エビフライ』

ちなみに、甲殻類アレルギーの方にとって、アジア系料理はかなりの鬼門です・・?。

形が見えるものは簡単に避けることができますが、出汁をとってあったり、練物系なんかになると安心して頂くのが至難ですから。

しかし、アレルギーが無いとわかればこちらのものです。

最近では、今までの20数年分を取り返すべく勢いです笑。

そんな昨今、またしても訪問したのがこちら。⬇︎

くうてん10階のベトナム料理『ロータスパレス』さんです。

前回初めて訪れて、フォーも、チャーハンも、はたまた春巻き3種セットも美味しすぎての感激を忘れられずにの再訪でした。

短期間で再訪したということはかなりのお気に入りということです。

入り口前の看板をちょっと覗いてみると・・。⬇︎

美味しそうな料理です。

しかし、以前はこれが・・・。⬇︎

よく見ると、海老三昧です。

今では美味しそうにしか見えませんが、以前の僕にはまさしくアレルギーの源?苦笑。

さて、前回の訪問時もほぼ満席でしたが今回も?。⬇︎

やはり満席でした、お昼時を過ぎていましたがかなりの人気です。

まだ開店から間も無いですが、ますますの盛況です。

活字が大好きですから、なんでも読みます。⬇︎

ベトナム料理は皆様もご存じのように、中華料理とフランス料理の融合ですから美味しいに決まっています。

みなさんが来られるはずです(僕ですら来ています笑)。

この日もやはりかなり悩みましたが・・・こちらにしました!!。⬇︎

メインではありません笑。

しかし、ある意味大事なメインかもなマンゴーラッシー、前回はマンゴージュースでしたので、ラッシーに挑戦しました。

ラッシーと混ぜた方がイケるかも、やはり融合が良いようです・・・笑。

そして今回もこちらに落ち着きました。⬇︎

辛味のあるフォーと春巻き3種セットです。

この組み合わせからはしばらく逃れられない気がします。

そしてこちらも。⬇︎

これは厳密にはチャーハンと言って良いかはわかりませんが、僕の中では『ふきや』さん、『博多川端どさんこ』さんと並ぶ博多3大チャーハンに認定しています。

そして前回も書いていますが、蒸し、揚げ、生の春巻きも絶品でした。

これからもおそらく何度もお伺いすることになりそうですが・・、辛味フォーとチャーハンのセットがあればもっと最高なんですけどね(また言っています笑)。

少し時間が経つと・・・また行きたくなっています。

 

さて、今日からの天気はどうでしょう。

今朝は。⬇︎

うっすらとした雲、これは晴れですかね?。

ただ、街路樹の木々の紅葉化が進んでいるのは間違いありませんでした。

今年は秋満喫の予定です(いつもですが笑)。

 

それでは今日もいつものようにですね。

 

 

2022年09月28日