BLOG

学祭。

 

今年は学祭も楽しめそうですね。

クリニック近くの大学といえば『福岡大学』と『福岡歯科大学』がありますが。

帰宅時に通りかかると。⬇︎

福岡大学のグランドに大きなステージ?が向い合わせで設置されていました。

厳密には設置準備が進んでいました。⬇︎

学祭って準備が大変なんですよね(携わったことはありませんが 苦笑)。

僕の母校も今では総合大学の医学部ということになっていますが、在学中は短歌大学で、毎日授業の始まり前には短歌を詠んで・・・笑。

すぐにふざけてしまうのは性なのですみません。

母校は単科大学(医学部のみ)だったので、学祭は総合大学と比べればそれは小規模でした。

勿論それなりには盛り上がっていたと思いますが。

まだ一度も福大の学祭へ訪れたことがないので今年はできれば見てみたいかと思っています。

なんでもめちゃくちゃ楽しいと、楽しかったと、学生時代を過ごした方から何度も聞いていますので。

 

 

 

2022年09月29日
パン祭り?。

 

食べる時は本当にくどいほど続けて頂くんですが・・。

一時期は機会があり過ぎて、その機会を余す事なく(何となく日本語がおかしい?笑)食べていたこちらを久々に頂きました。

久々の思い立ちに喜びが隠せず。⬇︎

今月のおすすめは一応チェックです、おそらく買いませんが(笑 仕方ありません、普段なら買いますが今回はサンド目的ですから)。

目的は久々のこちら。⬇︎

あら!、月日が流れれば当然かなり内容が変わっています。

同じものもあります(恥ずかしい勘違いをしていた大好きなエメンタールです、定番品かも)。

買って帰る時が至福の時間。⬇︎

よく考えたら、休日にパンを食べるのは・・・相当久方ぶりのような。⬇︎

(何がなんだかわからない並びです笑)

今回はインド寄りのサンドが多かった印象です。

タンドリーチキン系2種とカレー系が1種で、6種類中の3種がインド系でした。

今回はタンドリーのこちらを選んでみました。⬇︎

チキンが香ばしい味わいで辛みも程よく絶品でした。

そして外せないのはやはり代表作のクロワッサンを使用したもの。⬇︎

アボカドトマトのバジル風味で間違いのないものでした。

そしてまだまだ、ここまできたら横腹なんて全く気にならなくなっています笑。⬇︎

サーモンとクリームチーズで、酸味のあるチーズが最高でした。

最近酸味が大好きです。

20代後半から40代半ばまでは全く酸っぱい系がダメでした。

酸味のある柑橘系も全く食べたいと思いませんでした。

何故だか全く分かりませんでしたが、40代半ば以降から今度は控えていた反動か急激に美味しく感じるようになりました。

最近思います、身体が欲しているんだと、当たり前ですね笑。

では何故欲しているのか・・・身体の柔軟性を保つため?。

医学的な科学的根拠がないことを言っていますね笑。

真相は分かりませんが、今回のクリームチーズの酸味があまりに美味しくて酸味について懐古してみました。

そして最後にいつものエメンタールサンドもしっかりと。

やっと言えるようになりました、エメンタール笑。

今週末もパン祭りにしようかな・・・笑。

 

 

 

2022年09月29日
久々にお好み焼きでも?。

 

また暑くなるとは言ってもあの猛暑に比べればやはり過ごしやすくなっている昨今です。

昨夕も何気ない雲を楽しめました。⬇︎

表情豊かな空はいつどんな時に見ても飽きません、毎日の楽しみです。

さて、今週は月末週なのでか?食の話題が多くなっています、何故に月末に食?わかりません、そんな気分なんでしょうね笑。

全てに理由を見つけてもつまらないですから、時には何となくの気分で良いのかもですね。

さて、当院を開院するまではよくお好み焼きを作っていました。

キャベツの刻みからタコの刻み、ソースのブレンド、もちろん焼きまで。

こだわりは随所に笑。

基本甘味が出るものは入れない・・(賛否両論でしょうが笑)。

ソースも基本はドロソース+七味+ラー油+ウスターソースのブレンド。

野菜も甘味が出るものは入れませんが、キャベツの甘みは別です笑。

キャベツを入れないと始まりませんから。

そして粉はよく見かけるこちらを使用することが多かったかと。⬇︎

鰹節の旨味も入っているし、さらに魚粉をたくさん追加・・。

(残念なのは写真をほとんど撮っていないこと・・笑)

そんな思い出のお好み焼き作りを思い出させるものを某スーパーで見かけました。⬇︎

何となくの雰囲気から、よく使っていたあの粉だと思いました・・が?。

また作りたいな・・・大文字?。⬇︎

『大文字』『熊本』このキーワードは・・。

もしや、僕の大好きなこのお店?。⬇︎

こんな昔ながらの盛り付けの?。⬇︎

(ちょっと見せたいだけ 笑)。

焼いたらこんな感じで最高に美味しそうなあのお店?。⬇︎

どうやら間違いない様です。

日清製粉さんと『大文字』さんとのコラボの様でした。

凄いですね!!。

これは久々にお好み焼きを作りたくなってしまいました。

これで得意の神戸焼き風を作ったら最高じゃないかな・・と。

ところで、神戸焼きとは?。

あまり一般的ではないかと思いますが、こんな呼ばれ方があるとは僕も知りませんでしたが、僕は自然とこの焼き方で作っていたんです。

この作り方が『神戸焼き』と呼ばれる神戸の方々にお馴染みの焼き方だったとは・・もしや僕は神戸人?(憧れますが違います笑)。

それではどんな作り方か?。

まづは大阪:生地から何から何まで混ぜ混ぜしてドンと鉄板に乗せて焼き、ひっくり返す(大文字さんもこの焼き方)。

そして広島:生地だけを薄く鉄板で焼いて、上に食材を乗っけてひっくり返す、生地には焼きそばが必須。

それでは『神戸焼き』:広島同様に生地だけ薄く焼いて具材を乗せて(焼きそばは基本は入りません)、その具材の上から生地をまたかけて(ここがポイント)、ひっくり返す。

この生地と生地で挟み込むのが神戸風なんですね。

僕はただ単に粉物の粉部分をたくさん食べたくてこのようにしていたんですが笑。

どうりでとびきり美味しかったはずですね(自画自賛笑)。

ちなみに神戸の某お好み焼き屋さんものはこちら。⬇︎

ちょっと雰囲気が違って美味しそうです。

『大文字』さんと『日清製粉』さんとのコラボ粉で神戸焼き風・・最高です。

久々に作りたくなりました。

もちろん『大文字』さんへも行きたく・・笑。

そんなコラボ商品を見かけたのはこのコーナーでした。⬇︎

『熊本県 銘品展』。

最近ではいろんな催しがスーパーでもあっていますので、時々は訪れないといけませんね笑。

今日も帰りに寄ってみようかと思っています。

 

さて今朝も静かな街並みでした。⬇︎

朝の静けさと夕刻の喧騒・・・この違いがたまりません。

 

それではまたそのうちにですかね。

 

 

 

2022年09月29日