BLOG

マルセイユ石鹸。

 

噂では聞いていました。

あの石鹸が『ダイソー』さんで売っていると。⬇︎

本当にありました、それも様々な色が。⬇︎

僕が愛用しているオリーブ入りもしっかりと。

長い木箱に入って自分で分割して使っていましたが、綺麗に個別包装のこちら。

これで良いんじゃ無いかと・・。

実際にはどうなんでしょう?。

欲しかったんですが・・・まだ切り分けたものがたくさんあるので、涙を飲んで断念しました笑。

ピンクのローズ・・・買いたかったです。

 

 

 

2022年09月30日
ちょっとアイスでも。

 

今年の猛暑ではちょっとアイス食べすぎましたと申告される患者さんが多かった印象です笑。

羨ましく思っていた僕も昨日はちょっとアイスを楽しんでみました。⬇︎

バニラとチョコ。⬇︎

ちょい食べと言いながらもしっかりとしたものでした笑。

一気に二つは多かったかな・・反省です。

でも美味しかったからたまには良いかと前向きに捉えました。

今日は日中の気温が上昇するようですから、またコンビニへでも・・苦笑。

 

 

 

2022年09月30日
ティキさんへ。

 

短かったと感じた9月が今日で終わりです。

貴重な今年の9月はどう過ごせたでしょうか?、僕はとても充実していたのでは・・と思うことにしています笑。

唯一台風で予定が吹き飛んでしまったことが残念至極ではございましたが、逆に今まで等閑にしていたことができてそれはそれで有意義なものであったかといつものように前向きに笑。

ここで宣言です。

少し脱線します(いつものことですが笑)。

先ほど、『なおざり』と入力したら『等閑』と変換されたことに驚きました。

なおざりの意味は、しないといけない事、またはしたい事をしないまま放ったらかしにする事という意味だったかと思いますが、漢字があったとは知りませんでした(苦笑)。

変な漢字へ変換されることも時にあることから当初は??と疑いましたが、等閑に関してはそうなんだと思えるものがありました。

変換は意外な知見を得られるものだと便利さを実感した次第、という脱線でした笑。

さて、平日の休日といえばあのお店へ行く唯一の機会なんですが、久々にその機会に恵まれた今月9月でした。

最後にお伺いして以降も何度か機会はあったんですが、絶妙に行けない予定や諸所の事情が重なり・・、しかし今回は大丈夫そうだと。⬇︎

あ!!、こちらではありません。

こちらは最近オープンして以来大人気の憩いの場となっている『エクセルシオール カフェ バリスタ 天神渡辺通り4丁目店』さんです(長い笑)。

いつみてもお客さんでいっぱいです。

ここを横目に(横目で見るくらいにしておかないと入ってしまいそうになりますから笑)渡辺通りを渡ってすぐの角を曲がると・・。⬇︎

前回訪問から実は半年以上・・およそ10ヶ月振りの訪問でした。

その間にお店も色々とあったようで・・・。

実はインスタで知りましたが、なんと、こちらが!!。⬇︎

レトルトカレーの販売が始まっていました。

全く知りませんでした。

これなら10ヶ月に1回なんてことにならずにすみそうです(出来ればお店で頂きたいものですが)。

お馴染みの細い路地を進んで裏手に。⬇︎

今でこそ何の躊躇いもなくここへ進んで、更にこちらへ入れますが。⬇︎

中々に敷居が高すぎる立地かと笑。

でも本当に大丈夫ですよ、間違いなくここですしお店の方は皆さん優しいです。

ただお一人なら一階のカウンター(のみ)へ、お二人以上だと間違いなく2階へと案内されます(これさえ知っていればあとは安心して扉を開くだけで至福の時が過ごせます)。

10ヶ月前も、その前も、その前の前も、なぜだか同じ席へ座っています(あ!そうでした年間予約シートを確保しているんでした・・そんなわけ無いですね笑)。

座って落ち着いていると、この日は景観に変化が・・。⬇︎

窓から見えていた駐車場が無くなり、ビルが建築中に・・・これでなお一層の路地裏感が際立ちます笑。

実は大通りから駐車場越しにお店が見えていて、開いている時はお店の2階の灯りが確認できたんですが、これでもう見えなくなりますかね?。

さて、かなり早めに来たつもりながら、この日も先客が2組。⬇︎

皆様も僕同様にお好きですね、まるでカトちゃんですね・・・?。

こちらでは辛さはプリッキーヌ(タイ産の青唐辛子)の追加で調整しますが、はっきり言って普通の方は無しで十分だと思います。

無しでも十分辛味はありますが、美味しく食べられる程度です。

スパイスの効果でしょうね、途中から汗は吹き出しますが、気持ちの良い汗です?笑。

一度だけ2本追加しました、食べるのがかなり辛くなりました。

その際にお隣に10本追加の方がいました(確か以前話題にしたかと)。

僕より遅く食べ始め、余裕で早く食べ終わられていました・・特に表情も変わらない雰囲気で・・。

そんな方がいても惑わされてはいけません、真似したら一口で泣いてしまうと思いますから笑。

なのでプリッキーヌ追加なしのスパイス多めのスパイスMAXを頂きました。⬇︎

プリッキーヌを2本追加し、青いものを最初のひと口目で噛み締めてしまい涙目の方が一人居たことは内緒です・・・爆笑。

食後に初めてのアイス珈琲。⬇︎

すごく甘くて美味しいとの事だったので僕も飲んでみましたが・・・めちゃくちゃ苦味の強い僕好みの珈琲でした笑。

このようにプリッキーヌは入れすぎると口の中の感覚がおかしくなります。

久しぶりすぎてカレーですら甘く感じた僕でした。

大満足で階段を降りてお会計・・。⬇︎

一階カウンター席は噛み締めるように汗だくになりながら?カレーを頬張る方々で満席でした。

その横をチラッと見たら。⬇︎

ありました!!。

ちなみに店頭もしくはオンラインでも購入出来ます。

どうしてもお店に行くのが・・って方はまずはレトルトですかね?。

でもまだ僕は食べていませんので、どうだかは知りませんよ笑。

きっとお店と変わらぬと信じていますが・・・今度レポートの予定です。

また良い汗かきたいものです。

 

昨夕は雲が目立たない穏やかな空という感じでした。⬇︎

明日からの10月も穏やかな月であれば良いなと思っています。

 

それではまた気が向けばですかね。

 

 

2022年09月30日