BLOG

この行列は・・?。

 

先週土曜日、県外某所のとあるホール横に。⬇︎

大行列が出来ていました。

こちらはよくコンサートやイベントが開催されていますが、この日の行列の世代がなんとなく同世代の方々のような・・。

入り口へ回ってみましたが。⬇︎

物凄い人だかりでした、そしてやはり同世代・・。

結局何のイベントなのかわかりませんでしたが・・。

昨日もまたしても会場の外に!!。⬇︎

ここまでの行列だと(やはりほぼ同世代笑)気になってしまいました。

大切な何かがあっているのでは?と。

判明しました、こちらでした。⬇︎

お変わりないですね。

僕はあまりでしたが笑、確かに僕世代に絶大な人気を誇っていた方ですね。⬇︎

福岡でも予定されているようですが、ちなみにチケットは完売のようです。⬇︎

どこでそんな情報を手に入れたのか?。

知人が熊本城横の川沿いを愛犬と散歩されていた際に、福岡で外れてこちらへきましたと道に迷われていた方に話しかけられ、同じ方向だからと案内されたと。

きっと楽しまれて帰られたのではと思います。

コンサートやライブって良いですね。

確か通称『ハマショー』だったかと思います、同世代だった訳です、懐かしい昭和を思い出しました。

 

 

 

2022年10月03日
栗とお赤飯と奈良漬。

 

月初だった先週土曜日に元気を頂く糧になるものを頂きました。

炊きたてだったようで、香りがもう・・・。⬇︎

開院お祝いとお伝えされて帰られたとか。

この場をお借りして御礼をお伝えいたします。

振り返れば、本年9/7を持って当院は6周年を迎えました。

過ぎればまた日常へと気持ちがややダレかかった・・ではなかった笑、緊張感が薄れ始めた頃のお赤飯の差し入れでまた気持ちが引き締まりました。

どうやら、時間をかけて念入りに栗の皮を向いて頂いたゆえお時間がかかったとか?笑。

そうなんです、旬の栗入りお赤飯でした。⬇︎

そしてこれまたいつもの自家製奈良漬が・・・沁みました。⬇︎

せっかくなので、暖かいままが一番かと、診療後にすぐに頂いてしまいました。

間違いなくスタッフも帰宅後すぐに頂いたことだと思います。

みんなを代表しまして・・大感謝です、ありがとうございました。

しかし予想通りに・・・この後・・・眠たい眠たい笑。

あまりにも気持ちよくなりすぎたので、この後ドトールさんでカフェラテを頂きました。

用事の前の美味しすぎる栗赤飯はほどほどに笑。

次回は食べたら出掛けませんからまたお願いいたします・・笑。

 

 

 

2022年10月03日
赤坂地下道を制覇。

 

10月が始まりました。

先週の土曜から始まっているんですが、今日が10月初の月曜日ですので気持ち新たに頑張っていこうかなと思っている方も多いかと・・。

・・しかし、土日のソフトバ・・、・・・気持ちを切り替えていきましょう苦笑。

今日からバーゲンでは・・・気持ちを切り替えましょう笑。

そんな先日、中央区役所前の入口から地下鉄赤坂駅へと向かう地下道への散策を話題にしましたが、ちょうど赤坂地下道(勝手に命名笑)の途中からだったので今回は地下道の端(中央区役所前)から端(赤坂駅)までを歩いてみようかと・・暇人です笑。

スタートはこちらからです。⬇︎

中央区役所前の地下鉄赤坂駅へとつながる入り口です。

ここから結構階段を下ります。⬇︎

曲がった先にまだまだ階段が・・。⬇︎

下り切って左へ曲がると長い一直線です。⬇︎

あらためて来てみると・・やはり長いです。

一直線の道って昔から惹かれます。

しかし、2回目だからか・・意外に歩けばすぐにって思えました。

そして前回降りてきた階段を横目に赤坂駅方面へ直進します。⬇︎

途中の案内板では相当距離があるような感じでしたが・・・。⬇︎

意外や意外・・程なく到着しました。

実はちょうど地下鉄が着いたようで、あまりにもこちらへ向かってくる方々が多くて写真は控えました笑、控えている間に到着した次第です。

では地図では長く見えたこの先は?。⬇︎

まあまあといった距離で終着点でした。

地図と実際には感じ方が違うなと思いました。

きっと距離は間違いなく地図に反映されているでしょうから、何もない一直線の道と改札や自販機やいろんなものがある道とでは距離感が違って感じるってことなんでしょうね(至って当たり前の意見ですね笑)。

さて、この終着点から地下鉄に乗って天神まで戻ることを予定していましたが、せっかくなので戻るのも芸が無いかなと考え・・。⬇︎

この階段はきっと長いんだろうなとは予想できましたが、上って赤坂の街へ出ることにしました。⬇︎

やはり・・・中間地点?程まで来ましたが・・大丈夫?息は切れていません・・切れ切れに笑。

そしてここから一気に。⬇︎

予想通りに結構長いです。

しかしここを上ることで、あらためて地下鉄って本当に凄い工事だったんだと実感できました。

(きっとエスカレーターかエレベーターも何処かにありますよね?きっと笑)

なのでこの階段が地上へ上がる唯一のルートでは無いと思いますので、ご利用の方はご安心を。

天神にはまだまだ他にも地下の通路が存在?しそうです、とは言っても地下鉄沿にある程度は限られるのかと思いますが・・。

そして最近気になるのは地下道と同じく地下繋がりで言えば、大きなビルの地下街(地階)です。

今回の赤坂地下道を発見するに至った始まりは『西鉄赤坂ビル』地下街への訪問がきっかけでしたが、同じように沿線沿いの大きなビルにはもっともっと知られていない地下街が存在しているのでは・・そうなんです、もっとあるんです笑。

実は先週またまた見つけてしまいました。

その話題はまた次回にでも。

 

暑かった週末でしたが、空は気持ち良かったです。⬇︎

気持ちの良い空を映したいなら『もう一歩前へ』?ですね・・(男性トイレによく書いてあるような・・笑)。

山小屋風のドトールさんの屋根をどうしても入れたかったので仕方ありません笑。⬇︎

ふんわりバームクーヘンが美味しそうでしたが・・これ以上眠くなる訳にもいかず?、泣く泣く断念してカフェラテのみにしました。⬇︎

眠くなっていた理由もまた次の機会に。

そして次回こそはふんわりを誓いました。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2022年10月03日