BLOG

熊本物産展、初開催!!。

 

現在『大丸福岡天神』で『もっと、もーっと!熊本展』が開催されていますが、さりげなく初開催!!なんですね。

近すぎるからなんでしょうね、今まで開催されていなかったと。

僕はそれこそしょっちゅう行っていますので、なんとなく知っているものも増えてきましたが、それこそ意外に知らないものも沢山、美味しいものなんかキリがないほどありますので、みなさんも行かれてみてはいかがでしょうか?。

新発見もあるかもですよ。

僕はこちらと。⬇︎

大好きなサラダちくわと。⬇︎

球磨焼酎!!。

無敵の組み合わせだと思っています。

それでは会場で・・笑。

でも、物産展ならぬそのまま熊本へ行きたくなってきました・・・笑。

 

 

2022年10月06日
アクロスに『楽天地』さん。

 

先週アクロスへ行くとこちらが出来ていました。⬇︎

福岡が誇るもつ鍋の『楽天地』さんです。

国体通り沿いにもありますし、最近は大名にも出店されています。

そしてこのアクロス店のすぐ近くにはこちらも。⬇︎

この通りはひそかに福岡の名店街になりそうです。

知らない間にいろんな変化があるので、やはり街歩きは面白いです。

今度は面白がるだけでなく久々に『ひらお』さんか『楽天地』さんへでも行きたいなと思っています。

そういえば先日患者さんと塩辛を食べに行くようなもんですからと話すと、家で食べてますよと?。

どうやら600円くらいで販売されていると。

それは知りませんでした、お伺いついでに聞いてみようかと思います。

すぐ食べちゃうのよねーって・・・笑。

 

秋です、食の話題が止まりません、食べ過ぎには注意です笑。

 

 

2022年10月06日
石焼き芋の車?。

 

石焼き芋の販売車、あの音を聞くと居ても立ってもいられなくなります。

某所でかなり派手な車を見かけました。⬇︎

結構大きな音が出ていて、気付かずにはいられない雰囲気でしたが・・気になっているのはほぼ僕だけ笑。

通りを歩いている誰もがあまり気になられていない様子でした。

煙突から出ている煙の匂いか?、美味しそうな香りも。

石焼いもと書いてあります。

熊本市内ではお馴染みなんでしょうか。

買いたかったんですが・・・あまりにもの迫力で圧倒され、もう一歩踏み出せませんでした笑。

もう一度見かけたらと思っています。

 

 

2022年10月06日
念願の焼売弁当。

 

昨日の日中は爽やかな秋を感じることができました、週初めとはちょっと趣が変わったかなと。

そろそろ本格的な秋へと向かいますかね。

今朝は。⬇︎

通勤途中の木々で秋を感じている毎日です、暗いんですが苦笑。

明るい時に紅葉の綺麗な場所へでも訪れてみたいものです。

さて、何度も当ブログで話題にしている『焼売』、その中でも東の焼売横綱『崎陽軒』さんのお弁当は何度も楽しみ、酢醤油差し『ひょうちゃん』コレクションは継続しています。

そうなると、西の横綱と言われる鳥栖の『中央軒』さんのお弁当を食べてみたいと思うのは必然です。

しかし、何度も試みているんですが、大体売り切れていることが多くて。

あっても、そんな時に限って予定先で食事の予定があったりして・・こればかりはタイミングですから。

そんな某日・・。⬇︎

・・・、ここまで売れますかね笑。

仕方ないまた次回・・、なんてことになったらすごく残念なことになっていたと思います・・、この直前にかなりガッカリしていましたから。

それは以前話題にした基山PA㊦ならぬ上りの基山PA㊤での出来事だったので笑。

実は、上の写真は僕が奇跡的に残っていた二つを買った後の写真です。⬇︎

まさしく念願でした。⬇︎

良い感じです。

それでは中は。⬇︎

求めていたものはまさしくこれです。

ご飯がかしわご飯です。

折尾名物『東筑軒 かしわめし』さんとは少し違って刻みが大き目で甘みも強い印象で、絶品でした。

さすがに『ひょうちゃん』は入っていません笑。

その代わりに、酢醤油を入れる容器が付いていましたので、そこに入れるかと・・。

ちょっと深いです・・・(焼売が届くかな?笑)。⬇︎

それでは・・・。⬇︎

やはりこの持ち方では容器には入りませんし、深いので酢醤油にも届きません・・・。

なんてミスマッチな容器が用意された・・・なんてことは考えていませんよ笑。

発想もしくは持ち方の変更です。

こう持てば大丈夫。⬇︎

これだとすっぽりと容器の奥まで入り、しっかり酢醤油をつけることも出来ます。

容器の面積も小さく出来、具材を沢山入れることが出来ます、よく考えてありますね。

そして当然ながら絶品でした。

これで東西の横綱焼売弁当を制覇しました。

どちらの勝ちか?・・・、それは野暮な話ですね笑。

焼売は何度もリバレインで買って食べていますが、かしわご飯も美味しかったので、今度はかしわめし弁当の方で思いっきり食べてみたいと思いました。

勿論こちらもほぼ売り切れでなかなか買えませんけど。

このお弁当を持って紅葉のきれいな場所へでも行けたらというのが昨今の僕の願望です。

 

それでは秋深まる今週も残すところ後わずかです。

また気が向くままにですね。

 

 

2022年10月06日