BLOG

鑑真フェスタ。

 

賑やかさが戻りつつある熊本の飲み屋さん街。⬇︎

夕刻の土曜の飲み屋街って実は大好きです(呑むのではなく雰囲気が、下戸ですから笑)。

たまに嘘つきます笑。

敢えて、あの大きな商店街を外れて歩くのも面白い熊本。

商店街と並行するように歓楽街を歩き、角を曲がればそこは以前話題にあげた『鑑真食堂』さんがあります。⬇︎

ん?、何やら今までにない賑わいが・・。

いつも賑わっているんですが、この日は何やら生演奏の音楽が♬🎶♪。⬇︎

店内で楽器を演奏している方々がいたり、店頭で日本酒の利き酒をしている方がいたり・・お子さん連れで食事をしている人も・・。

鑑真食堂ってこんな弾けかたするんですね・・・良い雰囲気でした。

後で少し調べたら『鑑真フェスタ』が開催されていたようです。⬇︎

生演奏の音楽、美味しい料理と飲み物片手にゆったりとした夕べ・・。

そんな夕べは最近過ごしていないような・・・今度過ごします笑。

どうやって過ごすつもりなのかは・・、決心した僕が一番わかっていません笑。

 

 

2022年10月07日
栗羊羹?。

 

昨夕は栗を頂きました。⬇︎

すごい外観です、団子みたいですが。⬇︎

土台は栗きんとんのようで、案内通りに丸に切り込みを入れると。⬇︎

栗がまるまる1個が現れました。

その栗を覆うのは、あんこではなく黒糖羊羹で、なんとも深い味わいでした。

こちらは宮崎の銘菓のようです。⬇︎

まだまだありますみたことのないもの・・。

これからも探求の日々が続きます笑。

 

 

2022年10月07日
京都のラーメン。

 

10月に入ったと思ったらもう1週間です、1週間だけでもいろんなことがあったと言えばあったし、概ねいつも通りといえばいつも通り・・そして週末へと向かっていきます笑。

そんな日々の積み重ねで月日はあっという間に過ぎていきますので、やはり一瞬を大事にして行きたいなと思う日々です。

もうすっかり帰宅時には日が暮れるようになりました。⬇︎

灯りに癒されるのは何故なんでしょうね?。

さて、京都ラーメンの2大巨頭は何と言っても『新福菜館』さんと『第一旭』さんだとしか知りません笑。

地元には知られていない名店が沢山あるんだろうとは思いますが・・笑。

そんな『新福菜館』さんはキャナルのラーメンスタジアムに出店されているので何度も訪れていて、勿論大好きです。

しかし、『第一旭』さんへはまだ行ったことがありません。

噂では『新福菜館』さんからの分家のような存在らしいので、似たようなお味なのかなと思いはしますが・・(真相は分かりかねますのでご了承を)。

福岡の京都展でもイートインコーナーへは『新福菜館』さんが出店されるんですよね。

なかなか京都から外へは出て来られない『第一旭』さんへはやはり京都に行くしかないか・・だったら行ってみるか・・なんては気軽にって距離ではないのが辛いところ・・?。

そんないつかは!、との思いを抱えた某日某百貨店を覗いていたら・・。⬇︎

『大京都展』が開催されているという絶好のタイミングでした。

こちらで京都展を訪れるのは初めてですので、どんな雰囲気かも含めて勿論行ってみました。⬇︎

かなり広いスペースで開催されていました。

お店もお客さんも沢山でした。

そんな中、見つけてしまいました。

イートインコーナーがあるとは思っていましたが、まさかのこちらが来熊されていました(来熊という表現があるのかは知りませんが笑)。⬇︎

さりげなく掲げられたプレートに光る?『第一旭』さんの文字。

ちなみに読み方は『だいいちあさひ』さんです。

熊本の方々もご存知なのか?長い行列でした。

待つことしばし・・。⬇︎

暖簾がいい雰囲気で、これが下がるだけでここはもう『第一旭』さんです。

そしてお父さんに抱っこされたお嬢ちゃんの可愛い指先が⬆︎、しっかりメニューのラーメンを指差していることが人気の証だと実感しました笑。

そして入店直前にメニュー表を急いでチェック。⬇︎

通常であれば、当然チャーシュー入りのチャーシューメン大、そしてトッピング3種盛りをつけて完成、となるところでしたが・・。

今回は訳あって、チャーシューメン大ではなくラーメン大の3種盛りにしました。

そして、席は16番でした(この情報は本当にどうでも良いですね笑)。⬇︎

待つこと数分、夢にまで出ていたラーメンと熊本で初対面でした。⬇︎

感慨深い思いが湧き起こりました。

そして・・・めちゃくちゃに美味しかったです。

やはり京都ラーメン、最高に美味しいです。

まさか熊本で頂けることになるとは・・・世の中分からないものです。

さて、『新福菜館』さんとの違いは?。

スープがもっと黒いのが『新福菜館』さん、より見慣れた中華そば色なのが『第一旭』さんかな、くらいの違いでどちらもかなり美味しかったです。

そして、実はもう一品の感激がこちら(チャーシューメン大にしなかった理由は)。⬇︎

ミニチャシュー丼を頂きました、ミニでも結構な量です。

これこんなに美味しいんですね、チャーシューにかかっているタレが甘辛いのかと思っていたら、塩辛い醤油だれで絶品でした。

お塩は控えめに・・・無理な時は無理です(笑)。

出張先でもこれほどの美味しさですから、残すところの願望は京都で並んで立地する両店のはしごです、必ずやと誓いました笑。

実は久々に『天外天』さんへでもと思っていたんですが、またの機会にしました。

 

今朝は雨の早朝でしたが、しばらく灯が消えていた『ファミリーマート 七隈四ツ角店』の改装が終わり、また輝いていてホッとしました。⬇︎

交差点の明るい灯りは大事です。

 

それでは今日もまた徒然なるままに・・笑。

 

 

2022年10月07日