BLOG

高速道路で見かけたものは?。

 

先日高速を気持ちよく走っていたら・・?。⬇︎

中央分離帯の植樹の親玉が走っているかと思いました。

もっと遠目に見えていた際には向かいの山が見えていると思っていましたが笑。

山が段々と移動し・・。⬇︎

大木ってこのように移動するんですね。

何となく感動を覚えた夕刻でした。

樹々の皆さんもお疲れ様です。

(何を言っているんでしょうね 笑)

 

 

 

2022年10月12日
最近は黒いものを・・。

 

最近は何かと黒々したものを頂く機会が多いようです。

一昨日はこちらを。⬇︎

黒糖のお饅頭のような黒玉で、京都のお菓子のようです。⬇︎

家族が先日京都で買ってきたんですが・・・、昨日福岡の三越の地下にもあったと笑。

いずれにしても美味しかったです。

 

 

 

2022年10月12日
地下街でカレー&ピラフ。

 

すっかり秋めいている昨今です。

お昼も空調ついているかな?と思う程に涼しい昨日でした。

通勤途中での秋の気配で現時点では満足している状況です笑。

今朝のコンビニ前では大学生らしき若者がアイスを楽しんでいました。⬇︎

若いって良いです。

さて、カレー、ラーメン、炒飯、ハンバーグ、お好み焼き・・あげ出したら止まらないグルメの数々。

今でも大好きでよく食べているものばかりなんですが、なかなか心ときめく新しいお店を開拓出来ていない、探せていないと言うか、ときめいているお店も多数過ぎて回りきれていない悩みも。

そんなことを考えながら散策中に(もちろんそればかり考えて歩いているわけではございませんが笑)、またしてもいつの間にか天神の某ビルの地階へ来ていました。⬇︎

地下鉄天神駅の天神方面の逆へ進んだ先がこの地点でした。

ここまでは来たことは何度もあって、いつも階段の方へ進んでいたんですが、この日は右手に曲がってみたらこのパネル⬆︎を見かけた次第です。

入り口には『FTC 福岡天神センタービル』と。⬇︎

最近何かと天神の既存ビルの地下街(階)へ訪れる機会があるのは・・・何故だか分かりません、地上に飽きたから?。

早速入ってみたら。⬇︎

左右に広い通路が広がっていました。

曲がり角は直角に近いのでこの地階はスクウェア(四角形)な形状なのかと(意外や意外、直角三角形状だったりして笑)。

左手の角にたくさんの方々が、飲食店のようでしたが・・人気店なんでしょうか?。

そんなことを考えながら賑わっている左手の方面へ進みましたが・・あまりにもお客さんが多かったので・・(ちょっと怯んで笑)。⬇︎

真ん中程に通路があって、曲がった先の真ん中程にエレベーターが設置されていました。

そしてその先で見つけてしまいました、こちらを。⬇︎

コーヒー カレー おかりな』と。

このシンプルな看板と、何よりショーケースの中に並んでいるのは・・。⬇︎

上段:全てカレー、下段:全てピラフ。

この潔さ、乾杯です(普通は、完敗です、かね笑)。

カレーとピラフの二択も悩ましいです。

右隅には、ピラフにトンカツを乗せてカレーがかけてあるその名も『インディアンカレー』が用意されています・・やはり完敗です。⬇︎

(これはお借りしたものです 美味しそうです、うらめしいです、ではなくうらやましいです笑)

あとは頂いて更に負けを確認するしか無いかと思いましたが・・・やはり休業日でした・・・。

天神ビル地階のハードルは地下にも関わらず・・・僕には高いようで笑。

せっかくお近くで働いている方しか知らないような名店を見つけても土日はお休みなのが残念です。

天神にはまだまだ知らない名店がたくさんのようで、地階まで・・手に負えません笑。

でもいつかはと思っています。

その後、後ろ髪を引かれながら階段を上って地上へ笑。⬇︎

昭和通り沿いのこの大きなパネルが目立つビルの前に出てきました。⬇︎

ここに出てくるんです。

やや方向音痴の僕には、地下道を歩いた先がどこなのかも興味が尽きない楽しみです笑。

今週末くらいには久々に天神を歩いてみたいと考えてはいますが・・・笑。

 

それではまた気が向くままにですね。

 

 

 

2022年10月12日