BLOG

当選!!。

 

昨日嬉しいものが届きました!!。

最近何度も話題にしているあの名作映画グッズです。⬇︎

厳密にはタイ観光協会からですが笑。⬇︎

素敵なスプーンとフォークです。

そういえばこれで食事をしているシーンが映画でもあったような・・・無かったかな。⬇︎

何故に映画の題名が淡い色彩なのかだけが疑問です笑。

微笑みの国:Thailand、控えめな国ですね。

いつかはタイへもと思っています・・今週末かな?笑。

・・・東京、熊本、タイ・・・週末はどこへでも出かけたくなります。

 

 

追記:

ちなみに当選したのは厳密には僕ではなく子供がなんですが、開けても良いよとの許可を得ての開封でした。

こんなものに半券で応募していたことに素直に驚きました・・・僕に似て意外に抜け目無いようで安心しました笑。

 

 

2022年10月13日
ご当地グミ。

 

グミを食べる習慣があまり無かったんですが、何故か最近時々食べています。

そんな某所でご当地グミを見かけました。⬇︎

こんなコーナーを見かけると全てを見たくなります、各県を代表するフルーツって?。

でも全てなんて流石に確認できないので、せめて九州だけでも。⬇︎

熊本:すいか、福岡:あまおう・・。

予想通りかな?、でも・・。⬇︎

後方に熊本:デコポンもありました。

よくよく見れば。

大分:完熟かぼすとキウイ

宮崎:マンゴーと日向夏

沖縄:シークワーサーとパイナップル

などが確認できますが、福岡のもう一つが見当たりません。

何だったんでしょう?。

こちらは書籍以外でもいろんな提案をして頂いている大好きな『蔦屋書店』さんですが、福岡のお店でも同じようなコーナーがあるんですかね?。

いかんせん天神地区に無くなってしまいましたので・・最近は『三年坂』店へ行く機会が多くなっています笑。

やはり週末また行こうかな・・笑。

 

 

 

2022年10月13日
食堂車風レストラン。

 

すっかり秋ですね、過ごしやすいです。

思えば今夏ほどの長い猛暑は経験なかったかと・・来年は今夏を超える夏をお待ちしていません笑。

また、反動で今冬の冷え込みにも期待しません笑。

と、願いたいものですが、こればかりはどうしようもない面もありますのでなすがままに楽しんでいこうと思っています笑。

そろそろ六本松のイルミネーションへとの期待が高まっていますが。⬇︎

11月に入ってからでしょうね(気が早すぎる?笑)。

さて、日本を代表する駅といえば、『博多駅』!!と言いたいところですが笑、そこは『東京駅』になるかと思います。

博多駅も大好きでよく行きますが、東京駅も大好きです。

さすがに訪れる機会はそうそうはありませんが、東京へ行ったら結構満喫します。

最近はテレビでも駅構内のエキナカ『グランスタ東京』がよく紹介されています。

東京近郊の方でないとピンとこない方も多いかと思います(見くびってもらっちゃ困るよーって方も勿論多いかとも思いますが笑)。

通常はお土産物屋さんや飲食店などは改札口の外にあります、しかし『東京駅』では改札口の中にあります、それも信じられない規模で。

今回はそんなエキナカの意外なレストランのご紹介です。

まさしく鉄道マニア垂涎のお店で開店当初から行きたいと思っている全国のファンが多いようです。

実は僕はこのお店のことを全く知らずに、あまりにもお店がありすぎて・・、人が多すぎて・・、疲れてしまった時にたまたま見かけて入店しました。

そのお店がこちら『ステーション レストラン ザ セントラル』さんです。⬇︎

こちらは鉄道好きの方にはたまらないお店です。

昔の食堂車で出されていた料理を再現したものが提供されていると。⬇︎

『ななつ星』のようなものは今でも言うまでもなく、昔も食堂車で食事するなんて幼い時には想像できませんでした。

何となくセレブな方限定といった特別感がありましたから(あくまでも私感ですが)。

さらに昔味わえなかったお味を復刻、なんて言われたら鉄道マニアでは無い僕でも入ってみたくなります・・・そうなんです、僕は鉄道マニアではありません笑。

そんな僕でもかなり気分が上がっていましたから、ファンの方なら尚更でしょう。

店内はいくつかのパートに分かれていました。

僕が案内された店内は食堂車風です。⬇︎

車窓風の窓から見える別の雰囲気の店内も。⬇︎

デッキのような場所も。⬇︎

昔の写真も沢山飾ってあります。⬇︎

こんな感じだったんだろうなと懐かしく思える写真でした。

お好きな方には本当にたまらない空間かと。

食事の際にはお酒は基本頂かないんですが(食事とは別になると沢山頂くんですが笑)。⬇︎

このロゴを見たくて。

お店のロゴと琥珀色が見事でした。

そしてやはり食堂車といえばのこちらも、当然当時を再現したものだと。⬇︎

チーズの黄色とデミグラスのコントラストが最高でした。

どこか昭和の味わいが深い絶品ハンバーグでした。

昔も今も美味しさは変わらないんだなとゆっくりと味わいながら頂きました。

後になって気付きましたが、周りの皆さんほぼ『食堂長自慢のスペシャルハヤシライス』を頂かれていました。

実は少しだけお裾分け頂きましたが・・絶品でした。

思い出しただけでも食べたくなってきました・・今週末日帰りでも・・笑。

 

今日は日中の気温が少し上がるかと予報されていますが・・。

今の時期の服装って難しいですね、思い思いの装いでお出かけください。

 

それではまた何かを思いつくままにですね。

 

 

追記:

上述した食堂車風レストランの魅力が伝わりすぎるサイトを見かけたのでお載せします。(みてしまったら行きたくなること必須ですから注意ですよ 笑)⬇︎

『 東京駅に食堂車風レストランが誕生 – 鉄道新聞 』

 

 

2022年10月13日