BLOG

選抜(甲子園)への道。

 

秋のこの時期は実は球児にとっては来春の運命を左右する大事な時期です。

全国各地で激戦が繰り広げられています。

そうです、高校野球秋季大会です。

北海道地区:1枠
東北地区 : 3枠
関東地区 : 5枠
東京地区:1枠(関東・東京から1枠追加)
北信越地区 : 2枠
東海地区 : 3枠
近畿地区 : 6枠
中国地区 : 2枠
四国地区 : 3枠(中国・四国から1枠)
九州地区 : 4枠
これに明治神宮大会枠(優勝校の地区から追加で1枠)
さらに21世紀枠で3枠。
以上より2023年は全国から36校が出場します。
狭き門ですね・・・。
意外に熱狂的ファンの方にしかよく知られていないのが明治神宮大会枠です。
これは全国の秋季大会が終わって間も無く、各地域の優勝チーム10校が神宮球場に集い秋の高校日本一を決める大会です(ちなみに大学部門もあります)。
ちなみに本年2023年は11月18日から開催されます。
この大会は重要な意義を持っています。
それは優勝校の名誉だけでなく、優勝校を輩出した地域の選抜枠が1枠追加になるので、惜しくも枠から漏れる可能性のある球児やその親御さん(笑)、そして当然学校関係者にとって勝敗の行方がすごく気になる、望みをつなげる大事な大会になっています。
さて本年の秋季大会は九州でも福岡県にとっては非常に残念な結果になっていて、逆に長崎県にとっては非常に喜ばしい結果になっていることはファンの方には周知の事実です(勿論ベスト4に入れば当確というわけではないので、まだ望みもあるし、油断も出来ませんが・・)。
昨年の東海地区で起こった不可解選考などもありましたし・・、衝撃でした・・。
そんな2022年秋季大会ですが、続々と結果が出てきています。
そして僕にとっては10月29日(土)と昨日10月30日(日)の中国地区秋季大会が少なからずドキドキワクワクが止まらない大会でした・・?。
さて結果は・・・、見事な勝ち上がりでした!!。
11月5日(土)いよいよ準決勝です。
おそらく選抜へ向けての最終決戦の意味合いにもなります。
頑張ってくださいね。
 
 
2022年10月31日
スターバックス缶コーヒー。

 

先日、セブンイレブンで新製品?を見かけました。⬇︎

なんとスターバックスの缶コーヒー、しかもお買い求めやすい価格。

最近は缶コーヒーは旅行時の朝に飲むくらい(以前は毎日の通勤時に笑)。

そんなわけで、久々の缶コーヒーを購入しました。⬇︎

記念の一本目はスタバグリーンに。

とても美味しかったので、もう一つの茶缶も飲んでみようかと思っています。

さて、こちらはセブン&アイグループ限定で5月10日(火)から発売されているようです・・・?。

5/10から?、購入したのは先日笑。

・・・そんな前から販売されていましたかね?。

かなり世相からも遅れてきているようです、11月からはもっとシャキッとしましょう。

 

 

2022年10月31日
KUMAHAKU 2022。

 

週末は野球三昧な1日になりました。

プロ野球、高校野球・・・。

昨日の最後のあの盛り上がりを始め、つくづく面白い日本シリーズでした。

贔屓のチームではないからこそ気軽に新鮮味を持って楽しめましたが、野球って本当に面白いものだと思わせて頂きました。

両チームの皆さんお疲れ様でした。

さて、スポーツの秋ならぬ学園祭シーズンな秋でもありますが、先週の金曜日の帰宅時にはお近くの福岡大学キャンパスでも着々と準備が進んでいるようでした。

ほぼ完成状態のステージの上に実行委員会の方々でしょうか?勢揃いされている姿を拝見しました。⬇︎

委員長の方?の大きな声も響いていました。

「3年振りの開催・・なので・・でいきましょう!!」のような感じで。⬇︎

4年〜6年の学生時代の3年を開催できなかったことは非常に残念なことだったでしょうから、今年の学祭は思いっきり楽しんで頂きたいと思います。

僕も車道からエールを送りました笑。

さてさて、各地でいろんなイベントがあっていましたが、こちらでも。⬇︎

いつもの広場です、もちろん熊本です。

ちなみにサクラマチでは『ねるとん』のようなイベント・・?も開催されていました。

ところで『ねるとん』なんて言っても今の若い方には??でしょうね。

20〜30年前、『ねるとん紅鯨団』と言えば、みんながワクワクしながら見ていた大人気番組でした。

学祭でも模擬ねるとんなんかも開催されていました笑。

「ちょっと待ったー!!」、「お願いしまーす」、「ごめんなさーい」・・「許しませーん」・・・?。

最後は小学生時代のあるある反省会名言でした笑。

最初の三つのフレーズは番組でのお約束でしたね。

これ以上話すと本題に戻れなくなりますから、この辺で置いておきましょう笑。

そんなサクラマチクマモトでのイベントは上から見る限りではハロウィン関連も兼ねていたようで、カボチャのテントも見えていました。

すぐに見に行こうかと思いましたが、これはもう少し時間が過ぎた夕刻の時刻が良いのでは?とはやる気持ちを抑えました。

そして待ちに待った夕刻。⬇︎

1ヶ月近く開催されているイベントでハロウィンに特化というわけではないようでしたが、やはりちびっ子はこちらに夢中のようでした。⬇︎

ボーッと立っていたおじさんにカボチャルームへ駆け寄るちびっ子が激突しました・・ごめんね(笑)。

しかし、謝るおじさんなんか気にもせずに元気にカボチャへ突進でした笑。

僕も昔はあんなに元気が良かったなーと思いました。

こちらのスパイダーものも人気のようでした。⬇︎

僕はちょっとこちらはいくらハロウィンといえども・・・苦笑。

こちらのガイコツだったら全くもって大丈夫です笑。⬇︎

熊本のイベントはちびっ子が楽しめる催しも多い気がします。

しかし、しっかりと大人用のテントも。⬇︎

そしてこちらもまた良い感じでした。⬇︎

広場にテーブルが設置され、何やら大音量が・・(許容範囲です笑)。

よく見ると真ん中にスクリーンが。⬇︎

ん?この後ろ姿はオールドレンジ?。

なんてことは置いておいて、これは野外シネマではないですか。

秋の夜にたこ焼きをつまみ、球磨焼酎ハイでも頂きながらシネマ・・最高じゃないですか。

でも少しおトイレが近くなりそうだったので・・・大笑。

少し肌寒くなっていましたが皆さん楽しまれていました。

それでは今日からの11月も張り切って行きましょう!!のつもりでしたが・・・、今日は10月31日で10月の最終日でした苦笑。

僕は勝手に11月に入ったと思っていました苦笑、1日得した気分ですので、有意義に今日を過ごそうと思っています。

秋を感じたいですね。⬇︎

それではまた何かありましたらその頃にでも・・。

 

 

2022年10月31日