BLOG

カイザーサンド。

 

よく訪れる訪問先?でのメゾンカイザーサンド。

これが僕のご褒美&日常ですが。

某日に久々の訪問でした。⬇︎

この立て看板を見るとワクワクします。

今回もまた新作揃いのようでした。⬇︎

今回はほぼ開店直後に近かったので全種類揃っていました。

今回も絶品でした。⬇︎

最近生サーモンが美味しいと思うようになっています。

以前は鮭といえば塩鮭でしたが・・・歳を重ねると嗜好も広がるんですね。

これからもいろんなこだわりを捨て、楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

2022年11月04日
バルーンフェスタ 2022。

 

今朝は佐賀のバルーンフェスタが3年振り開催と報道されていました。⬇︎

昨日から開催されていますが、行ってきた話題ではありません。

実は一度もお伺いしたことがありません。

10数年以上前に高速で長崎へ向かう際に遠目に見えたことはありますが笑。

今年は週末の天候も素晴らしい予報ですからお伺い予定の方は楽しめそうですね。

できれば明日ちょっとでも寄れれば・・、ちょっと寄ることができるほど甘くはないでしょうが・・笑。

でも諦めずになんとか機会を伺いたいと思います。

 

 

2022年11月04日
市内の旧邸宅へ。

 

今日は金曜日、いつものように休日明けの身体がやや休み惚けしている気がします笑。

それにしても日中はとても過ごしやすくなり、秋を感じれるようになりました。

さて、そんな秋を感じようかと、でも遠方へ行くには連休ではないし・・・そうかあの話題の場所へでも・・。

というわけで、歩いて・・はちょっとなので、あまり乗る機会がないバスにでも乗って。⬇︎

休日にしては少し早起きでしたのでまだバスは余裕を持って乗れました。

あまり道も混んでおらず、あっという間に目的地へ到着。

もう少し乗りたかったですが、早く着くのも良いことです笑。

そこからは少し歩きです・・。⬇︎

あら!!駅横のマンション&ボンラパスの入るビルが改装?中でした。

最近こちらにはあまり来ていませんでしたので知りませんでした。

ここから歩道橋下を直角に右に曲がって程なく。⬇︎

鮮やかなオータムのブルースカイ&パークで遊ぶファミリーの皆さんが。

英語はネイティブなものですぐに横文字が出てしまうという嫌味な一面が出てしまいました、申し訳ないです、その割りには、鮮やかと遊ぶが日本語のまま・・笑。

ワンちゃんも公園を見かけ飛び跳ねながら・・・実際は冷静に歩いていました、僕より余程落ち着いていました笑。

公園を通り過ぎ、完全な住宅街を真っ直ぐ歩くとT字路正面に小さな案内板らしきものが。⬇︎

どっちに進むかやや迷い始めていたのでまさに渡りに船(そこまで迷ってはいませんでしたが笑)。

やはりこの小さな案内板はそのものでした。⬇︎

まさしく方向音痴気味の僕用だと思われる解説付き笑。

ということは見えている森は目的そのもの?。⬇︎

案内通りに坂を下って右手に目的地が。⬇︎

こちらへ訪れるべくして用意されたかのような青空でした(やや逆光気味笑)。

入り口横にさりげなく。⬇︎

案内の文字が溶け込むようにあまり見えません、逆光だからか、控えめだからか・・・あえてさりげなくということにしておきます笑。

目的地はここから坂の上に位置するようです。⬇︎

先日までドーナツやパンをたくさん食べていた僕には、これぞ僕こそが上る道だと思いました(笑)。

しかし、やや御年配の方には・・と思う間もなく。⬇︎

車椅子の方や足に自信がない方用にエレベーターが用意されていました・・さすがです。

しかも時代でしょうか、タッチレス・・言う事無しですね。

だったらと・・・いやいや僕はこのまま坂道を進む事に。

その時に気付きました。

道が左右に分かれています。

左は車道も兼ねた坂道、右は階段をちょっと上った感じの遊歩道?。⬇︎

これは当然階段を上った先の遊歩道コースを選択です。⬇︎

両サイドに手すりもついて階段もそこまで大振りでもなく、まさしく僕にも自然にも優しい作りになっていました。

階段左脇の立派な一本木も見事でした。⬇︎

これは上った先の小径に期待が膨らみまし・・・、えっ?。⬇︎

良いんです、人生遠回りも必要です(笑)。

ゆっくりと景観を楽しみながら坂を上り切るとひらけた場所に。⬇︎

真ん中の大きな木の後方が入り口になっています。

右手には駐車場も用意され、その奥にチャペル?もありました。

和洋どちらでも?。

詳しくはわかりませんのでこちらでも。⬇︎

『 高宮庭園茶寮 (ウェディング)』

そもそもこちらは。⬇︎

『炭鉱事業で財を成した貝島家の旧邸宅を、レストラン、茶室などを有する施設として改修・整備したもの』なんです。

入り口から趣深いです。⬇︎

入り口入ってすぐの長い廊下と中庭もとても素敵でした。⬇︎

電話ボックスもレトロ。⬇︎

これは流石に邸宅の趣に合わせたものだとは思いましたが、良い雰囲気でした。

邸宅内には個室や喫茶?カウンターバー?大広間など様々なお部屋が用意されていました。

もの凄く広い邸宅です。

これが個人の自宅だったとは、とても良いものを見せて頂きました。

母屋の周辺には散策道がありぐるっと回ってみましたが、少し離れた場所には茶室として使われていた離れなどもありました。⬇︎

秋晴れの時は自然を感じるのがとても良いものですね。

今週はすぐに週末が来ますので、また思いつくままに過ごせればと思っています。

 

今朝も静かな七隈の交差点でした。⬇︎

でも昨日からの3日間の日中はすごく賑わうんでしょうね、せっかくの大学生活ですからしっかりと思い出を作ってください。

 

それでは今日もいつものように騒がす静かすぎずで過ごせればと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月04日