BLOG

京都市から感謝状が。

 

週末、大好きな京都市から表彰されました。

突然きた小包にびっくり。⬇︎

開けて2度びっくり、卒業証書を入れるような立派な丸筒が入っていました。

残念ながら大事な印字が全く見えていないのであらためて。⬇︎

はっきりと『京都市』と金文字で。

やはり僕の善行を市長さんが陰から見ていたんですね、恐縮です笑。

おまけにこんな券まで同封されていました。⬇︎

右の木札に『篤志者』と、照れますね笑。

そして、訪れていない3ヶ所の招待状まで同封されていました。

また行きます笑。

今度は京都大学医学部へも一度訪れてみたいと思います。

日本最高の英智を感じれればと思っています、感じるだけになるとは思いますが笑。

 

 

2022年11月07日
まもなく終了。

 

『まもなく』や『残りわずか』、『今だけ』なんて書かれたり言われたら・・。

これは僕の心理に大きな影響を与えるようです笑。⬇︎

おまけに栗蒸羊羹・・・。

間違いなく美味しいんでしょうね。

もし土曜日にビリヤニを頂いていなかったら間違いなく・・・笑。

しかし、あんな美味しいビリヤニを手作りで作れるとは驚きを通り越しました。

お米も長米で、完璧でした。

あれ?お店されていましたかね?笑。

完全にあれは素人のレベルを超えていました。

スタッフ全員の分まで出来立てをご用意していただき大変感謝いたします。

いつもの写真がないのは・・・一気に食べてしまったんです、まさしく一気でした、美味しすぎでした。

苦笑笑笑。

参考までにビリヤニが?の方へ。⬇︎

こんな感じです(これはインド人シェフが作られたもの)。

インドのカレー重ね蒸しご飯のようなもので、特別な日のご馳走です。

 

 

 

2022年11月07日
秋は学祭へ。

 

すっかり朝晩は冷え込むようになっている秋です。

今朝も冷たい朝で静かでした。⬇︎

数日前の日中はこの近辺も賑わっていましたね?。

秋といえばいろんな欲を満たしたり笑、行事が盛りだくさんで、今秋は各地でイベントも百花繚乱といった感じで非常に喜ばしい限りです。

さて、そんな秋の一大行事といえば全国各地で開催されている学祭があります。

そして、総合大学の学祭を見ることは単科大学出身の僕からしたら長年の希望でした。

今では僕の出身大学も総合大学の一学部になりましたが笑。

そんな某総合大学がせっかく近くにあるので一度は見てみようと思い始めた矢先の3年・・でした。

本年は準備されている様子から見ていましたので、なんとか時間を作ろうと・・。

やっと時間を捻出できました。

思い立ったが吉日、またバスにでも乗って行こうかと。

最近バスに乗るのが楽しくなっています笑。

こちらからバスに乗りました。⬇︎

この日は別の用事で近くへ来ていましたので、用事後に最寄りのバス停から。

ここから福岡大学方面へは色んなバスが出ていてどれが良いのかよくわからなかったので、最短待ち時間でくる6番へ乗ってみました。⬇︎

これが予想と全く違う方向へ笑。

真っ直ぐ大池通りへ進むかと思いきや、あっさり左に左折と相成りました笑。

しかし、幸にしてこの日は時間はたくさんありますし、最終地点が福岡大学病院なのでいずれは着くでしょうと笑。

おかげでかなり大周りでの終着になりましたが、まず普段だったら通らなかったような道を車窓から楽しめましたし、行きたいラーメン屋さんも見つかったので結果大良しと思いました。

そのラーメン屋さんとは『七福亭ラーメン』屋さんだったかと・・。

バス移動に慣れてぼんやり車窓からみていたら、突然の行列のできているお店を発見しました。

しかもその行列の方のお一人とばっちり目があいました(気がしただけかもです 笑)。

その後調べたら・・絶対に僕が好きなラーメンで間違いないようです・・後はいつか実食する時まで・・笑。

そんなこんなで日頃はあまり目にすることのない車窓を楽しみ福岡大学病院へ到着しましたが、到着しバスから降りるや否や伝わる大きな太鼓の音が。⬇︎

遠目からでもかなりの人出だとわかりました(初日だから尚一層の力の入れようだったのかも)。

あまりにもの雰囲気でもう大満足した気になってまたバスに乗って帰ろうかと一瞬思いました笑。

でもここまで来たのでとの思いで、初正門から。⬇︎

ここでちょっと疑問が。

ここは正門でいいんでしょうか?。

昔はバス停があったこちらと真逆の場所が正門だったような。

それはまた調べるとして、早速実行委員の方からパンフレットを頂きました。⬇︎

そのまま少し進むと・・。

左手のグランドでは様々なテントが張りめぐされ、すごい数の来場者の熱気が溢れていました。⬇︎

さらに進むと・・・、このテントスペースへ入るまでの大行列ができていました。⬇︎

もちろん僕は初めから遠慮しようとは思っていましたが、これは楽しみに来られていた方でもグランドの大スペースに入るのは大変だったでしょうね。

僕はそのままキャンパスへ向かい、せっかくなので学内を見てまわりました(子供の英検会場の時に訪れて以来で約5年振り?)。

ここで妻が驚いていました・・・、規模がかなり小さくなっていると。

かなり昔ながら笑、以前はキャンパス全体が会場になっていて各サークルや部活の露店が通路に溢れていたと・・。

さらに今の10倍以上の人出だった気がすると(さすがに10倍はないでしょう笑)。

まぁ昔の記憶って大きくなりがちですからね。

しかし、グランドの熱気はさすがにって感じでした。

若い力を十分に感じれた貴重な1日になりました。

本音では・・・。⬇︎

ハナコさんのライブを見たかったんですが・・到底無理な状況でした笑。

その後は広々としたキャンパス内をゆっくり見てまわりました。⬇︎

キャンパスが広々で気持ち良かったです。

せっかくなのでと、大学近くの昔から行きたかったというこちらのケーキ屋さんへも寄って帰りました。⬇︎

薄いパープル色の扉がかわいいお店でした。

これまた美味しそうなものがたくさん。⬇︎

この後は地下鉄で天神へ。⬇︎

路線案内では天神南の横が空いていました。⬇︎

念願の博多駅直通の準備も進んでいるようです。

これで、野芥から博多駅へ地下鉄が繋がれば・・・熊本からの通○も実現可能に?笑。

 

それでは今週もいつものように元気でいければと思っています。

 

 

追記:

もちろん歩いたので笑。⬇︎

秋らしくモンブランチーズケーキを。⬇︎

それともう一個。⬇︎

いちごも。

・・・歩いたら食べましょうね笑。

 

 

2022年11月07日