BLOG

せっちゃんへ久々。

 

先週はいろいろと忙しく、ものすごい空腹の夕刻に飛び込みました。

こんなイレギュラーがとても楽しかったりします笑。

ギリギリ休日でなくてよかったです笑。⬇︎

意識を失うほどに美味しいことは実際にあるんだなと思いました笑。

醤油とんこつです。⬇︎

なぜにここまで味が深いんでしょう。

定食を頂きたいと思って通い続けて10数年・・・いまだに大盛りラーメンセットしか頼んでいません。⬇︎

この3点セットが魅力ありすぎてですね。

いつかはニラレバー定食もしくはスーパイコ定食・・。⬇︎

決めきれないので、毎日上から一つづつ+ラーメンを頂ける時間と食欲が欲しい本秋です笑。

平日は久々でした。⬇︎

食欲の秋、至福の秋をこれからも楽しんでいきたいと思っています。

そして、平日の西通りがあんなに賑わっているのを見て心からよかったなと思えました・・・。

ラーメンだけでもいろんな絶品があります、全部を満喫し切るのは到底無理ですね・・・残念です笑。

秋はどうしても食の話題が増えます、仕方ないですね。

 

 

 

 

2022年11月15日
カンパンと氷砂糖?。

 

昨今はキャンプ人気がさらに高まっているようです。

今の時期はまさしく旬ですかね。

なんでも高価なキャンピングカーが飛ぶように売れているとか。

がっちりした車での安全な環境でのキャンプというか移動部屋での宿泊にも惹かれるところはありますが、テントを設営してのごつごつした地をやや感じながらのキャンプもまた格別かと。

おそらくいずれにしても非日常で食べる食事もそれはそれはたまらないものだろうな・・と思ってはいますが笑。

ひろしさんのソロキャンプやお仲間さんとのキャンプ動画をいち早く見ていたにも関わらず、それだけでキャンプした気になり実行から乗り遅れた僕にとってはなお一層ハードルが高くなっていますが・・。

キャンプにしても何にしても日頃あまり食べない非常食、特に非常食コーナーに惹かれます。

缶詰にされている食品を見ると何故かワクワクします。

そんな非常食の中でも意外に食べたことがあるようであまり食べていない食べ物があります。

少し前のテレビで紹介されていたのがこちら。⬇︎

どこからどう見ても『カンパン』です笑。

非常食のイメージが強いです。

確か食べたことがあるのは・・小学校低学年くらいだったような・・・。

それからも、もしかしたら1個2個くらいは食べているかもですが?。

こちらのカンパンを取り上げた番組を見ていて、無性に『氷砂糖や金平糖』を食べたくなりました・・?。

カンパンではなく何故に氷砂糖なのか?。

それは。⬇︎

だったり。⬇︎

だったりのように、カンパンと混じって中に入っているようです。

これは知りませんでした。

もし知っていたら、きっと角砂糖ばかり食べたような気がします笑。

そもそもこれを知るきっかけになったのはこちらを見たから。⬇︎

後輩くんが頑張ってカンパンを食べている中、先輩は氷砂糖ばかり食べていました笑。⬇︎

そりゃ後輩くんに指摘されますよね笑。

しかも、しっかり何故に氷砂糖や金平糖が入っているのか解説までありました。

箸休めならぬカンパン休めなのかと思いましたが、真相はカンパンだけではお口の中がパサパサになるので、唾液を出す役割で砂糖を舐めるのだと。

ポイントは、決してガリガリ噛むのではなく舐めるように食べることだそうです。

金平糖はガリガリしたくなりますが、氷砂糖は結構硬いのでゆっくり舐めれそうです。

今度久々に氷砂糖を食べてみたいのでカンパンを買ってみようかと思っています。

それをおつまみに、空を見上げて煌めく星を眺めながら・・・にはならないかな笑。

さりげなく現代の世相や興味深い話題を提供してくれる『紙兎ロペ』。

どっちが主役か分かりかねる魅力に溢れるロペとアキラ先輩です笑。

僕はどっちかといえばアキラ先輩かな?。

今日もちょっとした新知見に喜びを見つけて過ごせればと思っています。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

追記:

カンパンの中の氷砂糖も新鮮でしたが、いつも通われている患者さんが長年バンドをされていて、今でも実は現役だとお聞きして椅子から落ちそうになりました(表現が笑)。

お若い時は東京で・・。

羨ましい夢のある人生だなと思いました。

Youtubeの動画も拝見しました、カッコよかったです。

今度いらっしゃったらミッ○ーさんとお呼びしようかな?冗談ですが笑。

 

 

2022年11月15日