BLOG

大人気の新店。

 

最近国体道路沿いに大人気の居酒屋さん?が開店しています。

国体通りと西通りの交差部ですのですごく目立っています。

生中190円のノボリもいい感じです、元気が出ます。

その大人気店がこちら。⬇︎

伝串が50円となっています。

何が伝串なのかは知りませんが、仕事帰りの方々なんでしょうか早い時間から満席なのをよく見かけます。

帰宅前にちょっと立ち寄り、生2杯と伝串数本頂いても・・。

これは大人気のはずですね。

いつかはと思っていますが、2杯と数本で終わる自信がないのと・・、何より席が空いていません。

もう少し様子をみようと思っています笑。

新橋なんで東京からですかね・・。

 

 

 

2022年11月17日
絶品チキンカレー。

 

秋ですね、でも昨日の昼は少し肌寒い感じで・・いよいよ冬の足音も?。

何もかもが足早に通り過ぎる昨今、少しはいろんなことへの変化・進歩が必要なのではとも思う昨今、いつまでも同じままでは・・ですね笑。

今朝も静かな厳かな六本松でした。⬇︎

喧騒も大好きですが、静けさも格別です。

さて、タイムリーといえばまさしくこのことかと。

昨日テレビを何気なく見ていたら、そんなもの見ている場合じゃないと指摘を受けました・・?。

なんと福岡カレー店特集があっていました。

そしてなんと僕が愛してやまない『ツナパハ』さんが福岡市内ランクインそれも第3位!!。

さすがです、市内の皆様わかっていらっしゃいます。

今でこそ数多のスリランカ系カレー店ですが、誰がなんと言おうと(誰も何も言っていないかもですが笑)間違いなく老舗ですし、今でも変化・進化を遂げている名店ですからね。

昔ほどではないまでもそろそろ食べたいなカレーと思ったら即実行が信条の僕ですので・・。

某夕刻、今日も頑張った?ちょっと疲れた身体にはスパイスが必要とばかりに、やや唐突ながら思い立ちました。

そう言えばメニューに大変更があったと随分前に情報が流れていました。

僕にとっては大歓迎な変更です。

というのは、僕はあまりごちゃごちゃしたのが苦手(決して嫌いではありません)、なのでシンプルに集中できるものを求める習性があります笑。

それは食も同じ、ましてやカレーなら尚更?。

なので待望の新メニューを試したくて、行きたくて仕方なかったんですが、なかなか時間が取れない・・。

だったらば、それを確認するのが今日でしょうとの思いから。⬇︎

こちらは『大名746号線』。

正式名称が決まっていない様子?、決まる予定があるのかも知りませんし、これが練りに練られた名称かもですが笑。

国体通りを天神から西の方へ進み、ドラッグイレブン前の交差点から大名方面を直角に進む通りです。

日中であれば完成が待たれる『リッツ・カールトン福岡』の全容が見えているんですが、この日は暗闇に紛れていました。

オープンしたら照明で燦々と輝く威容を確認できることでしょう。

それにしても大名、若者で溢れかえっていました、青春を思う存分謳歌してくださいね笑。

僕も老春を謳歌しますので、負けないようにして下さい笑。

実は、少しドキドキしながらの訪問でした。

というのも、ラストオーダーが20時で、お店まではここから約5〜6分。

時間内にはおそらく間に合うでしょうが、閉店間際のギリギリにお伺いするのも迷惑でしょうから、間に合ってもお店にお客さんがもし少ないようなら遠慮しようなどと考えながら・・・。

さすがにこの時間帯です、いつもの行列はありません・・・少しだけ嫌な予感・・。⬇︎

皆様の期待通りではなくてすみません、いつも話していますがかなり天邪鬼ですから笑。

この日は数年ぶりのこちら⬆︎へお伺いしました。

さて、行列こそないものの、見えているテーブル席は満席、これだったらそこまで御迷惑でもないかとお店に入り、威勢のいい声でどうぞ〜!っと。

大感謝です・・・カウンターにかろうじて席が。

よかった!と思って席に着いてメニューを見ていると、メニューが・・?。

戸惑っている僕の様子を察知された大将からす、みません、この時間は夜の居酒屋のようなメニューに変わっているんですよーって。

僕はカレーの時はお酒は飲みませんので・・、大変恐縮ながらまたの機会になりました。せっかく席を空けて頂いたのに申し訳ございませんでした・・・では終われません笑。

あ!、この日はお酒とカレーを楽しみましたではありません。

当然、気分はカレーのままを継続し笑、翌日に再訪しました。

しかも行列を回避するために早めに・・・⬇︎

あららららら、開店間も無くを狙ってのお伺いでしたが、すでに満席、そして昔と変わらず外には大行列。

超人気店をやや侮っていました笑。

しかし、全く悩まずに最後部へ、目の前にちょうどメニューが掲示されていましたので、変わったと評判のメニューを要チェック。

かなり悩みましたが、ここは初心を貫くことにしました。

ここまで来ると少し気持ちがはやりますが笑。⬇︎

程なく入店できました(カレー店は意外に回転が早いんです)。

お店に入ると、食券制に変わっていました。

周りを見回すと、みなさんいろんなカレーを食べられています。

食券買う前に席についていたらどれも美味しそうで悩んでいた可能性が高いです。

そして程なくこれが。⬇︎

チキンカレーです。

クボカレーさんといえば、あいがけカレーのスパイスカレープレートが大人気です。

以前はこちらの天神店でもプレートが提供され、僕も頂いていましたが・・・もちろんプレートは最高なんですが、先述したようにこのチキンカレー部だけを満喫したいとずっと思っていたもので笑。

もしかしたら以前からあったのかもですが(・・よく覚えていません、あったらすみません)。

念願かなってチキンカレーを。

香りが最高で、ひと口頂いて・・・・・・めちゃくちゃ美味しい!!。⬇︎

完全に真ん中でした、路地裏のこれまた大好きな彼方系です。

パクチーも盛れます笑。

ここまで僕の好みの真ん中だとは驚きました、しばらく通うことになりそうです。

そして実はもう一品笑。⬇︎

先日患者さんにいただいたビリヤニがあまりにも美味しくお店の味と遜色無い?超えている?と衝撃を受けたので勝手に確認の意味合いでこちらの新メニューを。⬇︎

これも間違いのない美味しさでした。

さすがプロの方の作るビリヤニです・・・しかし頂いたあのビリヤニ・・・全く遜色の無い美味しさでした。

あれはやはりすごかった・・・、ただただ凄いなと再考しました・・・。

さてさて、こちらの『クボカレー』さんが昨晩のカレー選手権福岡市内第一位でした。

もちろん市内にはたくさんの名店があって、誰もが選んだという訳ではございませんが、タイムリーにお伺いしている僕が間違いなく第一位のトレンド追究者であるのは間違いないようです。

今度は行ったことのない大楠の本店へ行きたいと誰かが・・・、行きましょう笑。

僕的には北九州第4位の、あの銀座の名店で修行された店主が作るカシミールカレーを頂きに『ガネーシャ』さんへの初訪問をとも考えています・・笑。

いろんなところへ足を伸ばし出すと・・・苦笑、やはり時間が・・・。

 

週末にカレーを頂いた元気さは幸いまだまだ残っています、今日も今週の残りも元気に精進しましょう。

それではまたこっそりとそのうちにですね。

 

 

 

追記:

クボカレーさんへ来る前に『西小姓町通り』を通ってきましたが、大行列を見かけました。⬇︎

全く最近の若者に人気のお店が分からなくなっています。

それで良いんでしょう、わかるのもかえって・・・のような気もします笑。

お店の前から100mは列があったと思います、みんな並んでいる時から楽しそうで羨ましかったです笑。

 

 

 

2022年11月17日