BLOG

W杯2022 その6。

 

さて各組の最終戦が始まりました、熱戦続きでどれも見逃せない試合ばかりです。

ここまできたら全試合見ましょうね。

何度も言っていますが、せっかく『ABEMA』さんが全試合無料配信という信じられないことをしてくれていますので。

そんなとある週末、博多駅を訪れたら大きなビジョンで何かすべてを見せてくれると・・。⬇︎

何を何を??、これを。⬇︎

それにしてもどれだけ『ABEMA』さんの宣伝をしているんでしょうね笑。

そんなつもりは全くなく、ただただ凄いと感嘆しているだけです。

予選を全て見れたのは人生で今回が初めてです。

全てを見て思ったのは、やはり全てが間違いなく面白いってことです。

ドラマがあります、喜びに溢れます、そして涙も・・。

しかし、最後(予選通過)に微笑むのはどの国になるのかはこれからの最終決戦待ちです。

サッカーにはいろんな大会がありますが、やはり全世界で国を背負うって意味では唯一無二だと思います。

そんなこんなでいよいよ序盤の最終決戦、さ〜全試合みるぞー!さすがに無理だー!笑。

いやいや可能ではあります、20時に就寝、ギリギリの4時間睡眠でそのまま0時と4時からそれぞれ2試合同時観戦し、45分程仮眠して診療突入・・・出来ないことはありませんが笑。

さてさて笑。

A組最終戦

オランダはおそらく勝つでしょう、最低でもドロー。だとしたらやはり残り1枠はエクアドル 1vs2 セネガル、この試合次第かと。

エクアドル 1vs2 セネガル

オランダ 2vs0 カタール

ドローでも進出できるエクアドルが先制され、すぐに追いつきましたが・・。死闘を制したのはセネガルでした。痺れました・・。

順当にオランダ勝利、これで1位通過。

予選一位通過 オランダ 二位通過 セネガル

 

B組最終戦

こちらもおそらくはイングランドが順当通過では。となると、この組の残り1枠はイラン vs アメリカ次第かと。

イラン 0vs1 アメリカ

ウェールズ 0vs3 イングランド

アメリカ先制、そこから激闘。アメリカはオランダとの対戦を決めました。

ウェールズも意地をかけて頑張りましたが・・。これでイングランドはセネガルとの対戦です。

予選一位通過 イングランド 二位通過 アメリカ

 

明日はC,D組の決戦です。

最高な日々ですね、思いっきり疲れていきましょう!笑。

 

 

追記:

これで残念ながら開催国カタールの予選敗退が決定しました。

しかし、とても善戦したと思います。

W杯出場経験のない国での初開催が話題でしたが、それでもこれだけ善戦できることがわかりました。

見方を変えれば、実際には紙一重でまだまだ初出場が叶っていない国が沢山あるということですね。

次大会からは出場国が増えるようです。

いろんな国のユニフォームや、その国を知る良い機会だと思います笑。

しかし、イタリアがいないのはやはり寂しいですねー笑。

 

 

2022年11月30日
京都タワー。

 

全国に地場のタワーって意外にあります。

もっとも最近で上ったのは、4年前に母校がある大分の別府にある『別府タワー』でした。⬇︎

よくある話で、こちらに上ったのは在学中も含めて初めてでした。

意外に身近なタワーには上らないものですよね。

もしかしたら生粋の福岡市民であの『福岡タワー』に上ったことがないって方は意外に多いのでは?と思います。

僕は生まれは福岡市ではないのでもちろん上っています笑。

しかし、それも相当前・・。

なので、訪れた地域にタワーがあれば上ってみるというのを信条に・・・してはいませんが笑、訪れた方の誰もが知りながら意外以上に上ったことがないのでは?と思えるタワーに上ってみました。

それがこちら。⬇︎

駅の目の前に聳える『京都タワー』です。

ね、上ったことないって方多そうでしょう笑。

京都へ訪れてわざわざこちらへ上らなくても、なんて言うとかなり怒られそうですが笑。

そうなんです、この時も帰宅までにかなり頑張って色んな所をみてまわてもまだ小一時間残しで駅に到着してしまったとなれば・・・上るしかって次第でした笑。

しかし、後にこれが大きな過ちだったと気付くまで・・・あと10分です。

まずはチケットを購入します。⬇︎

歴史を感じるカウンターでしたが、この瞬間だけでも僕以外に4人程の方がチケットを購入されていました(意外に人気?笑)。

カウンターのちょっと先の奥にエレベーターがあります。⬇︎

10分後エレベーターを降りたら、そこは天空でした。⬇︎

この景色を見ただけで大いに反省しました・・・今でも京都タワーさんには足を向けて眠れません・・・笑。

上から見ると・・・やはり京都は古都です。⬇︎

全周囲の京都を十分に満喫しました。

今年も残すところ僅かですが、なんとか時間を作っていけないかと画策中です・・・笑。

 

追記:

美味しいお好み焼き屋さんも見つけています笑。

 

追記2:

京都といえばの洛南高校が・・東寺の真横にあったとは・・・。

こんな高校に通っていたら、僕ももう少し真っ当な道に・・・笑。

近くにいらっしゃる卒業生の先生にどんな学生生活だったのか聞いてみたいと思います。

絶対帰りにお好み焼く屋さんへでも寄り道されていたと・・・笑。

 

 

 

2022年11月30日
やはりカレーかな。

 

今日明日から気温に大きな変化があるのでは?と報道されています。

十分に対策して楽しんでいきましょう笑。

今日で名残惜しい11月が終わり、今年も残りひと月となります。

今年も十分に過ごせたでしょうか?、思い残すところなく過ごしていく予定です笑。

さて、先週の土曜日は本当に気持ち良い秋晴れでした。⬇︎

どちらかと言えばやや汗ばむような気温。

診療終了間際に、先日頂いたビリヤニがやはりお手製であったとご本人から確認が取れました。

さらに糸島の美味しいビリヤニが頂けるお店も教えて頂きました。

その後・・、会話で活性化されたのか、異常に空腹を感じましたので笑・・・。

用事が早めに終わった事もあり、いそいそとお店へ・・向かう途中の上空を双発機と紫電改?が。⬇︎

空腹すぎると夢幻をも見てしまいます笑。

そんな時は先週頂いたあれを再びとばかりに。⬇︎

・・・、急いで行っても、ゆっくり行っても、朝一を狙って行っても大体行列です笑。

なのでこちらのお店での行列は日常ですのであしからず笑。

そして僕が一度気に入ったらしばらく間髪入れずに通い詰めるのも日常ですのであしからず笑。

いろんなことを空想しながら待つこと15分ほどで目前に。⬇︎

ここまで来るともう大満足になり帰っても良いかなといった気持ちにさえなってきましたので、後ろの方に順番を譲って・・・帰る訳ありません笑。⬇︎

ここからが悩みの時間でした。

心ではあの追い求めたチキンカレーでしたが、しかしレッドポークカレーも試してみたく・・・。

今回は初めてのカウンターでした。⬇︎

このカウンターは絶好の場所です。

やはり調理がライブで見れますし、香りもダイレクトです。

実は前々回に一寸お伺いした際にチラッとはカウンターに座ったんですが、よるメニューに変わっていましたので。

その際にチラッと拝見した夜メニューがありました。⬇︎

これはかなり良い感じだと再確認しました。

これはそのうちにですね。

そして今回は・・・も、でした。⬇︎

やはり100点。⬇︎

本当に100点でした、最高でした。

パクチーの葉っぱと茎の部分の微妙な味の変化がたまりません。⬇︎

今度はパクチー大盛りでも良いかな?でもこのくらいが適量かな?、まだまだ極めるには日が浅い様です。

週も半ばではありますが、W杯連戦続きでやや・・・気味。

今週土曜の大きな用事が早めに、無事に終われたら・・・また元気をもらいに行きますか笑。

 

それではまた何かを思いついたらですね。

 

 

追記:

太宰府の梅ヶ枝餅は毎月25日になるとこんなになるみたいです。⬇︎

白ではなく、よもぎの梅ヶ枝・・・全く知りませんでした。

太宰府天満宮・・・12月25日・・・狙ってみます笑。

ありがとうございました、スタッフみんなで頂きました。

 

追記の追記:

ついに全貌を捉えました。

昨夕の衝撃でした。⬇︎

このおかげで、僕がお店でビリヤニを頂く日はしばらくこないかと笑。

お店の方すみません、なのでチキンカレー頂きますので笑。

 

 

 

2022年11月30日