BLOG

W杯2022 その6。

 

さて各組の最終戦が始まりました、熱戦続きでどれも見逃せない試合ばかりです。

ここまできたら全試合見ましょうね。

何度も言っていますが、せっかく『ABEMA』さんが全試合無料配信という信じられないことをしてくれていますので。

そんなとある週末、博多駅を訪れたら大きなビジョンで何かすべてを見せてくれると・・。⬇︎

何を何を??、これを。⬇︎

それにしてもどれだけ『ABEMA』さんの宣伝をしているんでしょうね笑。

そんなつもりは全くなく、ただただ凄いと感嘆しているだけです。

予選を全て見れたのは人生で今回が初めてです。

全てを見て思ったのは、やはり全てが間違いなく面白いってことです。

ドラマがあります、喜びに溢れます、そして涙も・・。

しかし、最後(予選通過)に微笑むのはどの国になるのかはこれからの最終決戦待ちです。

サッカーにはいろんな大会がありますが、やはり全世界で国を背負うって意味では唯一無二だと思います。

そんなこんなでいよいよ序盤の最終決戦、さ〜全試合みるぞー!さすがに無理だー!笑。

いやいや可能ではあります、20時に就寝、ギリギリの4時間睡眠でそのまま0時と4時からそれぞれ2試合同時観戦し、45分程仮眠して診療突入・・・出来ないことはありませんが笑。

さてさて笑。

A組最終戦

オランダはおそらく勝つでしょう、最低でもドロー。だとしたらやはり残り1枠はエクアドル 1vs2 セネガル、この試合次第かと。

エクアドル 1vs2 セネガル

オランダ 2vs0 カタール

ドローでも進出できるエクアドルが先制され、すぐに追いつきましたが・・。死闘を制したのはセネガルでした。痺れました・・。

順当にオランダ勝利、これで1位通過。

予選一位通過 オランダ 二位通過 セネガル

 

B組最終戦

こちらもおそらくはイングランドが順当通過では。となると、この組の残り1枠はイラン vs アメリカ次第かと。

イラン 0vs1 アメリカ

ウェールズ 0vs3 イングランド

アメリカ先制、そこから激闘。アメリカはオランダとの対戦を決めました。

ウェールズも意地をかけて頑張りましたが・・。これでイングランドはセネガルとの対戦です。

予選一位通過 イングランド 二位通過 アメリカ

 

明日はC,D組の決戦です。

最高な日々ですね、思いっきり疲れていきましょう!笑。

 

 

追記:

これで残念ながら開催国カタールの予選敗退が決定しました。

しかし、とても善戦したと思います。

W杯出場経験のない国での初開催が話題でしたが、それでもこれだけ善戦できることがわかりました。

見方を変えれば、実際には紙一重でまだまだ初出場が叶っていない国が沢山あるということですね。

次大会からは出場国が増えるようです。

いろんな国のユニフォームや、その国を知る良い機会だと思います笑。

しかし、イタリアがいないのはやはり寂しいですねー笑。

 

 

2022年11月30日
京都タワー。

 

全国に地場のタワーって意外にあります。

もっとも最近で上ったのは、4年前に母校がある大分の別府にある『別府タワー』でした。⬇︎

よくある話で、こちらに上ったのは在学中も含めて初めてでした。

意外に身近なタワーには上らないものですよね。

もしかしたら生粋の福岡市民であの『福岡タワー』に上ったことがないって方は意外に多いのでは?と思います。

僕は生まれは福岡市ではないのでもちろん上っています笑。

しかし、それも相当前・・。

なので、訪れた地域にタワーがあれば上ってみるというのを信条に・・・してはいませんが笑、訪れた方の誰もが知りながら意外以上に上ったことがないのでは?と思えるタワーに上ってみました。

それがこちら。⬇︎

駅の目の前に聳える『京都タワー』です。

ね、上ったことないって方多そうでしょう笑。

京都へ訪れてわざわざこちらへ上らなくても、なんて言うとかなり怒られそうですが笑。

そうなんです、この時も帰宅までにかなり頑張って色んな所をみてまわてもまだ小一時間残しで駅に到着してしまったとなれば・・・上るしかって次第でした笑。

しかし、後にこれが大きな過ちだったと気付くまで・・・あと10分です。

まずはチケットを購入します。⬇︎

歴史を感じるカウンターでしたが、この瞬間だけでも僕以外に4人程の方がチケットを購入されていました(意外に人気?笑)。

カウンターのちょっと先の奥にエレベーターがあります。⬇︎

10分後エレベーターを降りたら、そこは天空でした。⬇︎

この景色を見ただけで大いに反省しました・・・今でも京都タワーさんには足を向けて眠れません・・・笑。

上から見ると・・・やはり京都は古都です。⬇︎

全周囲の京都を十分に満喫しました。

今年も残すところ僅かですが、なんとか時間を作っていけないかと画策中です・・・笑。

 

追記:

美味しいお好み焼き屋さんも見つけています笑。

 

追記2:

京都といえばの洛南高校が・・東寺の真横にあったとは・・・。

こんな高校に通っていたら、僕ももう少し真っ当な道に・・・笑。

近くにいらっしゃる卒業生の先生にどんな学生生活だったのか聞いてみたいと思います。

絶対帰りにお好み焼く屋さんへでも寄り道されていたと・・・笑。

 

 

 

2022年11月30日
やはりカレーかな。

 

今日明日から気温に大きな変化があるのでは?と報道されています。

十分に対策して楽しんでいきましょう笑。

今日で名残惜しい11月が終わり、今年も残りひと月となります。

今年も十分に過ごせたでしょうか?、思い残すところなく過ごしていく予定です笑。

さて、先週の土曜日は本当に気持ち良い秋晴れでした。⬇︎

どちらかと言えばやや汗ばむような気温。

診療終了間際に、先日頂いたビリヤニがやはりお手製であったとご本人から確認が取れました。

さらに糸島の美味しいビリヤニが頂けるお店も教えて頂きました。

その後・・、会話で活性化されたのか、異常に空腹を感じましたので笑・・・。

用事が早めに終わった事もあり、いそいそとお店へ・・向かう途中の上空を双発機と紫電改?が。⬇︎

空腹すぎると夢幻をも見てしまいます笑。

そんな時は先週頂いたあれを再びとばかりに。⬇︎

・・・、急いで行っても、ゆっくり行っても、朝一を狙って行っても大体行列です笑。

なのでこちらのお店での行列は日常ですのであしからず笑。

そして僕が一度気に入ったらしばらく間髪入れずに通い詰めるのも日常ですのであしからず笑。

いろんなことを空想しながら待つこと15分ほどで目前に。⬇︎

ここまで来るともう大満足になり帰っても良いかなといった気持ちにさえなってきましたので、後ろの方に順番を譲って・・・帰る訳ありません笑。⬇︎

ここからが悩みの時間でした。

心ではあの追い求めたチキンカレーでしたが、しかしレッドポークカレーも試してみたく・・・。

今回は初めてのカウンターでした。⬇︎

このカウンターは絶好の場所です。

やはり調理がライブで見れますし、香りもダイレクトです。

実は前々回に一寸お伺いした際にチラッとはカウンターに座ったんですが、よるメニューに変わっていましたので。

その際にチラッと拝見した夜メニューがありました。⬇︎

これはかなり良い感じだと再確認しました。

これはそのうちにですね。

そして今回は・・・も、でした。⬇︎

やはり100点。⬇︎

本当に100点でした、最高でした。

パクチーの葉っぱと茎の部分の微妙な味の変化がたまりません。⬇︎

今度はパクチー大盛りでも良いかな?でもこのくらいが適量かな?、まだまだ極めるには日が浅い様です。

週も半ばではありますが、W杯連戦続きでやや・・・気味。

今週土曜の大きな用事が早めに、無事に終われたら・・・また元気をもらいに行きますか笑。

 

それではまた何かを思いついたらですね。

 

 

追記:

太宰府の梅ヶ枝餅は毎月25日になるとこんなになるみたいです。⬇︎

白ではなく、よもぎの梅ヶ枝・・・全く知りませんでした。

太宰府天満宮・・・12月25日・・・狙ってみます笑。

ありがとうございました、スタッフみんなで頂きました。

 

追記の追記:

ついに全貌を捉えました。

昨夕の衝撃でした。⬇︎

このおかげで、僕がお店でビリヤニを頂く日はしばらくこないかと笑。

お店の方すみません、なのでチキンカレー頂きますので笑。

 

 

 

2022年11月30日
W杯2022 その5。

 

話題になっていますこの一考。⬇︎

『サッカー解説者の松木安太郎氏は「今、考え方によっては強豪ドイツに敗れて、このコスタリカに勝ったという状況(と同じ)で。十分ね、戦前はそう考えていたわけですから。そのつもりでね。もう後ろは振り返らない。次に向けて精いっぱい努力することが大事」と。』

まさしくアグレッシブ発言です、大賛成しました。

少し気が楽になりました、というかここまでくれば決勝ステージへの進出が目標ですから(狙える位置にいるということが至福笑)。

どのグループも悲喜交々で、あそこに勝った負けたを引き摺ってなんていられない程に、最終戦までもつれています。

日本も、あとはスペインに全力で立ち向かえる布陣を期待したいのですが・・。

ここでまたしても神対応で話題の『ABEMA』さんのこれまた神解説で話題の本田圭佑GMの予想が非常に参考になるというか、これで負けならスッキリ終われるといった同意できる布陣が提案されています(終わりたくはありませんが笑)

それがこちら。⬇︎

『システムは3-4-3。前線3枚は、左から三笘、浅野、久保、中盤は長友、守田、遠藤、伊東、3バックは冨安、吉田、板倉、GKは権田だ。』

最高の布陣です。

これで前半から全力でいき、後半は展開次第。

さて監督さんが周りの意見を聞けるかどうか・・笑。

そんな日本戦は金曜日にということで、いつものW杯へ笑。

クロアチア 4vs1 カナダ

カナダの黒ユニ、カッコ良かったですね。そしての先制弾、このまま勢いで?。その勢いを軽くいなすかのようなクロアチア、お見事でした。

カメルーン 3vs3 セルビア

壮絶。今大会は結構壮絶な試合が多い気がします。共に初戦敗戦同士ですので、できれば勝ち点3が欲しいという気持ちが十分に感じられました。熱い試合でした。

韓国 2vs3 ガーナ

どれだけ睡眠不足を後押しするのか・・・。2点先制されて後半早々に追いつく精神力に・・。まだまだ可能性は日本同様に残っていますね。

ブラジル 1vs0 スイス(ダイジェスト視聴笑)

結局ブラジル。勝ちますねぇ・・。

ポルトガル 2vs0 ウルグアイ

得点差程の差はありませんが、結果はポルトガル圧勝。ポルトガル・・いくかも・・。メッシではなくこちらの大スターに大きな称号が?笑。どちらも大好きです。

 

それにしても本当に各組最終戦までもつれにもつれています。

ジャイアントキリングに匹敵する試合も多数出ています。

これぞサッカーの醍醐味、世界一の祭典です。

次第に終焉に近づいている気がしている僕は・・・笑。

 さぁ、今日も大奮闘です・・・何が?笑。

 

 

 

2022年11月29日
久々に箱崎宮へ。

 

昨日は熱い暑いと来院された患者さん達が口々に。

この暑さもあと数日との予報もあります。

そんな予報を予感してか?最後の秋を満喫すべく週末に某所を訪問しました。

以前は初詣ででよく訪れていましたが、最近は少し足が遠のいていました。⬇︎

12/4は福岡国際マラソンだと認識笑。

やはり福岡国際の時って寒くなりそうです。

駐車場に車を停め、参道から海側を振り返ると。⬇︎

長い参道はこちらならではです、今年の三が日には久々に露店で溢れかえるんでしょうね、大いに賑やかなお正月に期待です。

そして本殿へ。⬇︎

所々で着物姿の可愛い女の子がいて、参道を彩ってくれていました。

嬉しそうな親御さんやおじいちゃんおばあちゃん連れも多かったようです。

まさしく七五三です。⬇︎

僕も子供をこちらへ連れてきた事を思い出しました。

あの時のあの子が・・あっという間に成長します。

せっかくなので、久々にお参りしました。⬇︎

色々とありがとうございますと、しっかり日頃の御礼を伝えました。

実は僕は、ここぞという時のお願いではお参りしません、大体御礼を伝えに行くことが多いです。

父に、努力も苦労もせずにお参りだけしてお願いしたって叶わないってよく言われていましたので笑。

とはいっても、この日のようにたまたま訪れることが出来た際にはしっかりと御礼と共に、いろんな願望もお願いはしていますが、世界平和など(大笑)。

そして、久々にこちらへ来たのでせっかくなら大好きなパンでもと・・。⬇︎

朝早くからの大行列で、相変わらずの大人気・・。

これはまずいな笑、なんて思いながら・・。

参道脇には落ち葉と共にどんぐりもたくさん落ちていました。⬇︎

どんぐりに爪楊枝を刺して良く回るコマを作っていた純粋な気持ちしか持っていなかった頃を遠ーーーい目で思い浮かべました・・・今ではけ○れて・・じゃなかった、良い感じで年齢を重ねたもんだなぁと笑。

そのまま参道を海側へ進むと地下鉄『箱崎宮前駅』を見かけました。⬇︎

今度は地下鉄で来るのもいいなと。

そして今日の目的の場所へ到着しました。⬇︎

参道沿いにこんな場所が、こんなお店があったのは全く知りませんでした。

知る人ぞ知るといった感じなんでしょうか。

こちらでなら少し秋を感じれるのではと訪れた次第でした。⬇︎

ここは『筥崎宮 花庭園』、そして併設された『筥崎宮迎賓館 ラセゾン』さんです。

ちなみに見取り図的には。⬇︎

こんな庭園やレストランは知りませんでしたねぇー。

すぐ近くに医師になりたてから約10年間勤めた『九州大学病院』があるんですけどね。

それではと立派な門をくぐって。⬇︎

そしてお庭へ。⬇︎

今年の紅葉はこれで良いかなと思いました。

燃えるような赤とはこのこと。⬇︎

庭園を散策でき、もふもふの花がたくさんでした。⬇︎

こちらは。⬇︎

なるほど、なのでちょっと触ってみました・・・意外に硬めでした(触れるか触れないか程です笑)。

快晴だったこともあり、とてもリラックス出来た訪問でした。

また来たいなと思いました・・予約も?。

そして箱崎宮といえばのあの名店も。⬇︎

こちらでラーメンや焼き鳥を頂きながらお酒を楽しんでいた九大病院勤務時代の先輩達も多かったですねぇ。

僕は2回ほどしか・・笑。

おそらく九大出身の方々にはとても馴染みのお店かと思います。

すぐ近くには糸島へ移転してしまいましたが旧九大本学と九大病院(こちらはまだありますよ笑)がありますから。

さらに、すぐ近くにあるあの名店『犬丸』さんはどうなっているんだろう?とふと思い出しました・・笑。

こちらは県警の方か九大卒の医師しか予約の取れない稀有なお店ですので、これまた僕にはハードルが高すぎて・・・それでも九大卒の先輩に数回ほど連れて行ってもらったことがあります。

あの秘伝の赤だれで鳥のオイル焼きを・・・涎が出てきます。

さらに・・・、僕の出身大学卒(大分医科大学)で九大病院でも同門の先輩医師が何故か予約が取れたり、学位のお祝いで犬丸さんの湯呑みを贈呈されていたことも思い出しました。

ある意味、とても凄いことだとあらためて思いました、親父さんとどうやったらそこまで親しくなれるんだろう?やはり天賦の才かと(大笑)。

そんないろんな事も思い出した箱崎宮訪問でした。

今度は三が日ですかね・・。

 

今朝は異常に暖かい小雨混じりの朝でした。⬇︎

この雨を最後に秋から冬へと様変わりしそうですね。

ですから今日の雨も楽しんでいきましょう!笑。

 

それではそのうちにまたですね。

 

追記:

『ナガタパン』さんへ、帰宅前にもう一度お伺いしましたが・・・やはりほとんど売り切れていました・・・。

これだけが残念至極・・笑。

 

 

2022年11月29日
W杯2022 その4。

 

たまらない日々。

妙に期待してしまった数日・・。

でもまだ諦めない思い・・・・・・・。

さて気を取り直して・。

週末はまさしく至福の時間でした、昨日19時までは笑、だって先発メンバーにいないんだもん・・・。

いかん、いけません、感情が露わになるところでした笑。

カタール 1vs3 セネガル(アフリカ王者)

カタールそんなに弱いでしょうか?、相手は王者です。こっちが強いだけのような気がします。善戦でした。

オランダ 1vs1エクアドル

エクアドル流石でした、このプレーの後にまた追いつく・・ブラボーでした。しかし最初の同点弾・・?これは誰が関与したのか?キーパーの視界を遮るという関与・・確かに!、ビデオ判定すごい笑。あとはオランダ防戦一方でドロー・・。

チュニジア 0vs1 オーストラリア

オーストラリア今度は先制のまま勝利。アジア勢強くなっています。

ポーランド 2vs0 サウジアラビア

入りからのポーランドの過剰なイエローカード乱発と、そうせざるを得ないほどのサウジの猛攻に・・、間違いなくサウジのレベルが上がったような。それでも隙をつかれ、サウジ失点、そしてレジェンドのW杯初ゴールで追加点。レバンドフスキの涙が・・。サウジの闘志は十分に感じられました。

フランス 2vs1 デンマーク

これまた、まさしく死闘でした。それにしても、エムバペ・・・・今大会も・・・輝いています。

アルゼンチン 1vs0 メキシコ

メッシ!!が全てでした。そしてメキシコ、好きなチームです、まさしくW杯に欠かせない存在感ですよね。

日本 0vs1 コスタリカ

・・・。三苫選手90分使ってよ、それでなら納得いくんですが・・。もう一度奇跡を信じて・・。

ベルギー 0vs2 モロッコ

こんなことも起きるんです、それがサッカー、そしてW杯。そして睡眠が・・・苦笑、しかし至福笑。

クロアチア 4vs1 カナダ

さすがにみてません笑、今晩です笑。

スペイン 1vs1 ドイツ

最後の望みがつながりそうな展開に後半なったんですが・・・ドイツさすが・・・。

 

さて一喜一憂の数日でした。

本当に先週の数日は幸せでした!!。

もちろん何が起きるかわからないということに望みをつないでいく所存です。

今回はどのグループも混戦必至です、後悔のない試合を期待します。

でも最後にもう一回、20分少々で結果出すなんて、どんな世界的なエースでもそうそうない・・、お願いですからせめてスペイン戦では90分使ってね笑。

そして、ここからも一喜一憂しながらW杯を大いに楽しんでいこうと思います。

 

 

2022年11月28日
お待たせしました京都です笑。

 

月刊『京都』最新刊です。⬇︎

今回は京都での食事がメインテーマ、俄然期待できます。

やはり旅行につきものは食事ですし。

だとしたら・・!。⬇︎

湯葉好きな方、それも出来立てを何枚もいただきたい方におすすめです。

名前にもあるとおり『南禅寺』の麓にあります。

南禅寺といえばの代名詞の門『三門』ですが。⬇︎

こちら上れます、勾配62度くらいの階段を上って・・それくらいに感じました笑。

その先には絶景が・・。⬇︎

・・・実はかなり腰が引けていました笑。

そして何が大変だったか、それは階段を下りる時。

今まででこんなに緊張したことがないほど笑。

下り終わった後にしばらく急速筋肉痛で動けませんでした。

皆さんも是非笑。

ちなみにこちらの『三門』は、石川五右衛門の「絶景かな。絶景かな」で知られる重要文化財です。

そして名スポットのこちらもかなりのものでした。⬇︎

こちらは歴史ある水路です。⬇︎

勿論こちらは南禅寺建立の頃のものではありませんよ笑。

そんな禅寺の総本山:南禅寺を観光された後に湯葉でもいかがでしょうか。

ちなみに雑誌で紹介されている『南禅寺順正』さんの雰囲気は。⬇︎

素敵なお庭の中にあります。

そして。⬇︎

熱々です。

さらに今回の『月刊京都』さんでは洋食屋さんの紹介も。⬇︎

ハンバーグにエビフライ。

いくつになっても、どこで食べても、それが京都であっても、この組み合わせは洋食の王道です笑。

また京都へ行きたくなってきました(いつもですが)。

そして、今回の雑誌は今まで以上に盛りだくさんの内容になっています。⬇︎

『ノルウェイの森』と『京都』。

20年ぶりくらいにまた読んでみたいですね。

そんな今月号をまた待合室に置いていますので皆様もぜひ僕のように京都への想いを馳せましょう笑。

 

それでは今日もまたそのうちにですね。

 

 

 

2022年11月28日
W杯2022 その3。

 

連日の熱戦です、・・ねむ・・くないです笑。

そしてついに六本松にも昨日からイルミネーションが点灯しました。⬇︎

まだ半分の規模でしたが綺麗でした。

昨年は何故か?博多駅前のイルミネーションを見に行く時間が取れませんでしたのでもちろん今年は見に行こうと思っています、もちろん天神も笑。

それではW杯です笑。

スペイン 7vs0 コスタリカ

敵前情報収集にて昨日見てみましたが・・・あまり参考にならない展開でした。

得点差程の力の差はなさそうでしたので、コスタリカ戦も油断なくみていかなければ笑と思いました。三苫選手をはじめから出してね笑。

ベルギー 1vs0 カナダ

ダイジェスト版で視聴。

スイス 1vs0 カメルーン

カメルーンのユニフォームカッコいいです。スイスやはり強いなぁ・・。

ブラジル 2vs0 セルビア

ネイマール・・。終われば、まぁ王者ブラジル笑。

ウルグアイ 0vs0 韓国

ライブ観戦、良い試合でした・・。

ポルトガル 3vs2 ガーナ

打ち合いになりましたが、先制PKを確実に決めるロナウド選手は間違いなくのスターでした、そして顔が派手ですね笑。しかもちょっと驚いたのは・・37歳、いつまでも変わらない熱さですね。ポルトガルの突き放しも、ガーナの粘りも見どころ満載でしたが、話題の最後のプレー、あれ良いんですかね?。詳しい方に解説してもらいたいと思ってます。

ウェールズ 0vs2 イラン

心情的にはウェールズを応援していました、だって久々の出場ですし笑。今大会の予選リーグではアジア勢が頑張っています。

イングランド 0vs0 アメリカ

先程終わりました、お互いに意味のあるスコアレスドロー。イングランドが無理しない出来ないアメリカ、そろそろ輝きそうです・・2大会後?(十分強いんですが笑)。こちらの組は最終試合のアメリカ vs イランが激しくなりそうです。いろんな意味でのイングランド vs ウェールズも・・

本当に幸せな日々ですが・・すでにやや心地良い疲れ気味笑。

グループステージ第2節になると、ステージ突破を目指した各国の駆け引きが絡んできますので、激闘になったり緩闘になったり・・・たまりません。実際には緩い闘いなんてありませんけどね笑。

それでは今日も明日も明後日も・・・まだまだ続くよW杯です。

 

 

追記1:

連日W杯の話題が一杯ですが、『にわかファン』や『興味ないアピール』なども話題になっているようです笑笑笑。

こんなことが話題になること自体もW杯ですね笑。

それではまだまだ続くW杯を楽しんでいきましょう!!。

 

追記2:

明治神宮野球大会の高校の部の決勝が24日に終わったようです。

23日の決勝が延期になっていたんですが、その決勝に中国・四国地区代表として僕がとある理由で?応援していた広陵高校がなんと進出していました(広島代表を応援することなんて初めて笑)。

相手は大阪桐蔭、その桐蔭相手に途中まで5点リード!、これには関係者の皆様は・・・。

しかし終わってみれば5-6の逆転負け・・・だったと・・・。

この結果、選抜での1枠増は近畿に・・・。

こうなったら堂々と来年の夏以降へ向けて頑張りましょう!。

高校野球球児の皆さん頑張ってください!。

 

 

2022年11月26日
駄菓子屋さんへ。

 

よく見かける駄菓子屋さんへ久々に入ってみました。⬇︎

懐かしいお菓子ばかりです。

先日話題にしたカルメラもありました。⬇︎

いざ目の前にすると・・、食べてはみたいんですが、ちょっと大きいですね・・・笑。

ちびっ子も小さなカゴを持って右往左往していましたが、意外に真剣なのが一緒に来ているお父さんお母さんでカゴが一杯の方がちらほら。

ちなみに某スーパーではこちらも見かけました。⬇︎

餅太郎の大型・・・こんなのもあるんですね。

これは小さい20円くらいだったものを時々買っていたような気がしますが、記憶が薄れています。

駄菓子買いすぎていますからね・・今も昔も笑。

カルメラ・・ひとかけらで売っていたりしませんかね?。

 

 

 

 

2022年11月25日
W杯2022 その2。

 

昨日は帰宅後に酔いしれました。

こんな幸せは・・今後も味わいたいものです笑。

噂になっている『ABEMA』での本田圭佑さん解説による日本ードイツ戦を何度も何度も100回以上見ました・・・気持ちはってことですね笑(さすがにそれは無理)。

噂通りの解説のわかりやすさ、社会人としての矜持(選手への呼称)、そして時折魅せる(笑)個人的な感情の露が最高に面白かったです。

しかし、当然有料なのかと思っていたら全試合無料放送?(よく調べていませんので・・)。

だったら次戦のコスタリカ戦も本田圭佑さん解説でライブで見たいと思っています。

しかし、日本戦もですが、ドイツースペインがいわゆる激戦になりそうで見逃せない試合になる予感しかしないと思っている方が多いかと思いますが、こちら地上波では放送予定がありません・・・、だったらこちらも『ABEMA』さんで見ようかと思っています(本当に全試合無料?だったら凄すぎる・・)。

 

 

 

2022年11月25日