BLOG

W杯2022 その11(日本)決勝ステージ。

 

さていよいよベスト8をかけての決勝ステージ初戦です。

僕的にはここまでの結果ですでに大満足以上です。

意外に欲深くないのも自慢です(大笑)。

でもこれは欲深いとはちょっと意味合いが違いますね、すみません。

振り返れば、世界中から気の毒がられたE組に入った時から日本代表が実力を発揮する機会が始まっていたんです。

今回予選敗退したドイツは実は優勝候補筆頭のブラジル(毎回筆頭ですが毎回は優勝できません)に匹敵する優勝候補筆頭株だったと思います。

そのドイツにあの前半からの巻き返しで・・・その後の経過はご存知の通りです。

しかし、次戦のコスタリカ戦・・・。

本気でびっくりしたというか、落胆したというか、怒りを覚えたというか笑。

何やってんだ???という戸惑いですかね?表現が思いつかない感情になった記憶が残っています。

ドイツになんて勝たなくてもよかったよ、と本気で思いました。

そんな複雑〜な、なんとも言えない不愉快〜な時間をすごしていた時のあの松木さんの『1勝1分でスペイン戦勝負』の一言で98%ほど気分が回復しました、本当に感謝しています。

何でもポジィティブに考える僕があれだけネガティブな思考に陥り、立ち直れなかったのもやはり本気で応援もしていたんだと初めて思い直せました、当然ですが。

そして、あのスペイン戦です。

もう一度ドイツにも勝てたんだからとの思いで・・。

こんな幸せを感じさせてくれた日本代表には感謝しかありません。

強くなったな日本と心から思いました。

そして昨日紹介したあの動画を見て(もちろんスペイン戦後にアップ)、選手も監督も本当に前を向いていたんだとわかりました。

強くなっているはずです、さぁ楽しみましょう。

日本(E1位) 1vs1 クロアチア(F2位)

PKだったかー・・。惜しかったとしか言えませんが、やはり日本、間違いなく強くなっていました。歴史上初めてとも言える強国相手との互角以上の戦いがW杯で出来た事に胸を張って帰って来てください、おそらく大絶賛、大歓迎されることと思います。ありがとうございました。間違いなくブラボーでした。本当にお疲れ様でした!。

ブラジル(G1位) 4vs1 韓国(H2位)

韓国もよく頑張りました。しかし、ブラジル・・やはり強い・・。

これで次戦はクロアチア vs ブラジルです。

 

最後に一言、くそーーー!負けたーーーー!くやしいーーーーー!。

4年後こそベスト8を飛び越えてアジア勢の初優勝だーーーーー!。

・ ・ ・ ・ 。

・ ・ ・ ・ 。

すみません少しだけ振り乱しました。

気を取り直して(実際にはやや抜け殻のように今はなっていますが笑)、今日からのW杯も楽しんでいこうと思います。

やはりW杯最高です。

 

 

 

2022年12月06日
福島菓子舗のカステーラ。

 

カステラ、みんなを笑顔にする銘菓ですね。

茶色の帽子を被ったあの魅惑のたまご色に魅かれない方はまずいないだろうと勝手に思っています笑。

そしてカステラといえばのこちらの逸品。⬇︎

あ!、よく包装紙を見たら間違いでした、『カステーラ』です笑。

何度も紹介している博多区が誇る日本一美味しいと評判の『福島菓子舗』さんのカステラです。

昭和10年創業のカステーラとフランス菓子工房です。

もちろん食べたくなったら買いに行くんですが、時に頂けることがあります(大感謝です)。

この大きな箱で頂けた時のテンションはW杯でスペイン戦に勝利した瞬間に勝るとも劣らないものです笑。

ドイツ戦勝利の時の方かな・・・同じです笑。

それでは包装紙を丁寧に取ると・・・。⬇︎

かすてらの『ら』が漢字になっています。

この『ら』が出せない笑。

そして箱を開けるときはもう!。⬇︎

お店では切っていないこのままの形で焼き上がっています。

買う時に切り分けて頂けますが、一度切らずにこのお布団にダイブしたいと・・・食べ物にそんなことを・・・笑。

しっかりとそのあと食べてもダメですかね・・・苦笑。

その前にそんな願望は叶いませんけどね。⬇︎

久々に頂きましたが・・・しっとりし過ぎ・・・甘さが絶妙過ぎ・・・、どなたかへ持っていきたくなってしまい過ぎになる程の美味しさでした。

やはり日本一で間違いないようです笑。

こんなお菓子を発明されたどなたかにも感謝です。

そしてサッカー日本代表にも笑。

 

 

2022年12月06日
福岡国際マラソン再開!。

 

連日W杯の話題で盛り上がっていますが、テレビやパソコン、スマホ画面を見すぎているので、少し気分転換も必要かと先週の日曜日に徒歩で出かけました笑。

さて、師走の福岡に福岡国際マラソンが帰ってきました。

実際には昨年が最後と言われ・・、程なく、すぐにやっぱり開催しますと笑。

ほぼ毎年沿道応援を欠かしていませんので、今年もと思いましたが、今年は丁度開始頃の時間帯に所要?があってどうかなと危ぶまれましたが笑。

所要も無事に終われて大満足なまま、慌ててとりあえずは高宮駅の裏へ。⬇︎

確かこの表通りを走るはず・・?、急いで裏道から大通りへ。⬇︎

あれ?、全く雰囲気がありません(もっと手前だった?)。

よく調べてみると・・・しまった、平尾駅のところで曲がるようです。

ここからは意外に距離があります、時間は12時55分程ですので、よし早歩きだとばかりに急ぎました。⬇︎

やはりこの交差点で曲がるようです、沿道には人も並び始めており雰囲気も出ています笑。⬇︎

しばらく待っていましたが、風も強く立ち止まるとやや寒く感じたので薬院方面へ歩くことに。⬇︎

名前こそ変わらず再開催されましたが、運営も変わって色々と模索しながらの開催だったようです。

天神方面へ近づくにつれて次第に応援の方々も多くなってきます。⬇︎

車線中央のパイロンがここを通るって証です。

結局いつも見学していた警固の交差点近くまで歩いてこれました笑。

程なく中継車が迫り。⬇︎

大きな歓声と共に。⬇︎

先頭集団がやってきましたが、本当に速い速い、あっという間に通り過ぎました。

得意の大きな拍手で応援しました笑。

そして程なくやってきたこちらの車に目が釘付けに。⬇︎

センチュリーです、かっこいいなぁ・・でも・・笑。

何となく○ンキー車に見えるのは僕だけでしょうか?。⬇︎

意外に好きなんですけどねこの手の雰囲気笑。

薬院近くまで来るとたくさんの方々が応援されていました。⬇︎

やはりマラソンは応援ですね。

大きく拍手をするとさりげなく視線をくれる選手や、手で合図をくれる選手もいます。

大きな力になっていると信じています・・・うるさいと思われていたり笑。

その後、最終の選手が通過し交通規制が解除されました。

なので、久々のあのパン屋さんへ。⬇︎

黄色の看板で有名なお店です。

前回お店に来てから・・・もしかしたら半年と言わず、1年振りくらいかもです!!。

月日が流れるのが早い、早すぎます・・。

そしてこちらでなんとあの名店とのコラボ商品を見つけました。⬇︎

何故か金色に光っているような気がしました。

それがこちら。⬇︎

最近少しご無沙汰していることもあり、これはと・・・。

なんと目の前で売り切れました・・・。

そんな時もあるものです・・・。

またの機会を伺いましょう。

でも近くにできていたこちらで焼きそばパンを買いました笑。⬇︎

こちらのこちら。⬇︎

よく考えたらお昼ご飯を食べたばかりだったような・・笑。

よく歩いたのでまぁ良いか(やや小走りでカロリー倍減を期待して笑)。

こちらはお店でもゆっくり出来るんですが、魅力的なハンバーガーもあるようですので今度はゆっり休憩にも来ようと思いました(噂では先日久々にお伺いしたイオン香椎浜店にもあったよと・・・全く気づきませんでしたが笑)。⬇︎

最近こちら方面へは散策へ来ていないので、いろんなところが様変わりしていました。

来週はこちら方面へ散策かな?と画策しています。

 

それではまたそのうちにゆっくりとですね。

 

 

追記:

やはり焼きそばと赤ウインナーはたまらない組み合わせです。⬇︎

幸せでした・・笑。

 

 

2022年12月06日