BLOG

W杯2022 その15、準決勝 その2。

 

さて、今日で決勝の組み合わせが決まります。

順当ならフランスでしょう、これは揺るぎない予想かと。

しかし、あえて波乱の大会を締めくくる結果を期待するならモロッコの信じられない快進撃がまたしても、ということでしょうが・・。

ここ数日、何人もの解説者、J1経験者、その他の有識者(サッカーの)そして僕も含めたにわか監督さんたちが口を揃えてフランスしかない!と言い切れないのは、それがサッカーだから、そしてそれだけモロッコの正体(潜在能力)が掴めないから笑。

モロッコの今回大会を振り返れば。

グループステージ

1戦目 モロッコ 0vs0 クロアチア(FIFAランキング11位

2戦目 モロッコ 2vs0 ベルギー(FIFAランキング2位

3戦目 モロッコ 2vs1 カナダ

ノックアウトステージ

初戦 モロッコ 0vs0 スペイン(FIFAランキング7位

次戦 モロッコ 1vs0 ポルトガル(FIFAランキング9位

ここまで5試合、まだ一回も負けていません、そしてなんと1失点・・・。

これは堅守と言わざるを得ません。

しかしそこを軽々と破る可能性を持っているフランス・・・やはり予想が困難です。

ちなみにモロッコはFIFAランキング22位で日本は24位です。

ここで、少し地図を参考に。⬇︎

ジブラルタル海峡を挟んでスペイン・ポルトガルと近接しており、まさしくアフリカとヨーロッパの融合サッカーの完成形のような気がします。

そしてもっとも近いこの二カ国:スペイン・ポルトガルを撃破しています・・・。

あ!地図をもう少し広げてみましょう。⬇︎

ベルギーも予選で破って、クロアチアともおあいこを勝ちだと解釈すれば・・・

もうその間のフランス撃破を狙っているとしか思えませんね笑。

最後に押し返される可能性もありますが笑。

こんな妄想の時間がたまらないです。

さて、そんなモロッコの夢をあっさりエムバペが跳ね返すのか・・・結果は間も無くわかりますね。

試合が始まりました・・・。

 

準決勝

 フランス 2vs0 モロッコ

まさしく開始早々フランス先制。あっさり・・・。一方的にはならないのではと思いましたが・・・やはり一方的にはなりません。やはり堅守です。モロッコの猛攻が予想される後半開始。猛攻猛攻のモロッコ、決めれる機会は何度も何度もありますが蹴りきれません。そして後半の後半間近、モロッコには厳しくなるフランス追加点・・。これはほぼ決まりでしょう。現在後半37分57秒笑。モロッコ十分過ぎる躍進でした、今大会を面白くさせてくれたチームでした。そして・・・後半ATのモロッコ猛攻とフランスの堅守、最後のモロッコの意地が見れました。いい試合でした、本当に。

 

これで決勝はアルゼンチン vs フランスとなりました。

これは予想なんて意味がありませんね。

当たったとしてもただの勘が当たっただけです笑。

どちらにも栄冠が輝いてほしいところです。

個人的には大好きなフランスの2連覇も期待したいところですし、これまた大好きなアルゼンチンの久しぶりの栄冠、そしてメッシに有終の美を飾らせてあげたい心情でもあります。

どんなドラマが待っているんでしょうね。

 

 

追記:

実現しませんでしたが、クロアチア vs モロッコとなっていたら・・・。

同グループの決勝での再戦が実現するところでしたね笑。

今までに同グループ国による決勝再戦ってあったんでしょうか?。

少し今大会が終わったら調べてみようと思います。

日本 vs スペインでの決勝再戦を夢見た一瞬もあったなと・・遠い目で・・。

 

追記2:

自分はケンペス選手だとのたまわり昼休みのたびにドッジボールを蹴ってサッカーをしていた小学生時代を思い出しました笑。

みんなにさぞかし迷惑をかけていたかと・・・反省です。

さらに思い返せば、ケンペス、マラドーナ、カニーヒアそしてバティストゥータ・・好きな選手はアルゼンチン代表に多かったなとも思い出しました。

バティストゥータ選手は医師?医師を志した?ような記憶も、定かではありませんが・・。

 

 

 

2022年12月15日
バナナジュースでも。

 

昨日はこんな差し入れを頂きました。⬇︎

特製バナナジュース!。

かなり元気になりました、横腹もたっぷんたっぷんになりました笑。⬇︎

絶品ジュースでした。

帰宅後に歩こうと思っていましたが・・・寒かったので控えました(苦笑)。

今日は少し歩こうかなと・・・。

 

 

 

 

2022年12月15日
映画の漫画。

 

12月も半ばです。

ここまで来るともうあっという間に今年も終わりですね。

1日1日を後悔なく思いっきり過ごしていくことに変わりはありません。

なので夕方の街の光景はとてもリラックスできます。⬇︎

昨夕は橋の上から。

少し歩こうかと思って帰宅していましたが・・・笑。

今朝も冷たいなと思いました、でも・・。⬇︎

意外や意外、先日の方が気温は低かったです。

体感はあまり当てになりません。

W杯の優勝国予想も当たりません笑(予想だけなら毎回ブラジルですし笑)。

さて、いろんな本があります。

内容が変わっている本。

装丁が変わっている本。

ちなみに、変わった=趣深い、に似たようなニュアンスで使用しています。

そんな某日、ぐい呑み用のお猪口でもって思い・・笑。⬇︎

ガラス製もわるくないか・・やはり陶器かな・・なんて勝手なことを考えて、後ろをみたら、書籍コーナーがありました。

『MUJI BOOKS』さんでのことですが、最近は入ったすぐの書籍コーナーとカレーコーナーだけを見て帰ることが多かったのであまり奥まで行っていませんでした(苦笑)。

久々に見つけた棚にも様々な書籍が・・。⬇︎

やや漫画寄りな棚になっているんだと、何気なく覗いていました。

上段はブラックジャックかぁ・・、よく読んではいたけど自分がなるとは・・・ブラックではなく医師に笑。

藤子不二雄さん、天才バカボン・・・テーマは昭和かな・・。

では、下段は、もののけ・・虹豚・・火垂るの・・ナウシカ・・、こちらはジブリですね。

ふーん・・で終わっていたらこの本(漫画?)には出会えなかったなと思います。

僕はジブリの大ファンではございませんが、かまいたち『山内』さんと違って「意地でも『となりのトトロ』見ません」との宣言の真逆で何かとジブリ作品は見ています笑。(あのネタは最高に笑いました)

あの映画の街並みの元になったと言われるこちらへも是非訪れたいと思っています。⬇︎

素晴らしい光景です、是非この目で見てみたいです。

そして何を発見したのか?、それがこちらです。⬇︎

『紅の豚』です、大好きな作品で、こちらは3回以上は見ています。

この時も特段なんとも思ってはいなかったんですが・・よく考えたら・・漫画?。

手にとってパラパラと・・。

まさしく映画の世界でした。

あらためて本をよくみると。⬇︎

『文春ジブリ文庫

 シネマ・コミック 7』と。

シネマ・コミックスなんで、映画のシーンのコマ送りのような漫画になっているんです。

って、ことは、あの豚の紳士の顔・・も、そんな無粋なことはやめました笑。

ちなみに中はこんな感じです。⬇︎

文藝春秋 文春ジブリ文庫 シネマ・コミック 7 紅の豚 (帯付) | まんだらけ Mandarake

凄いですね、まさしく映画の作品そのものでした。

これはファンの方はみなさん持ってらっしゃるんでしょうね、なんてファンの方のハードルをあげていますが笑。

パラパラ捲るとそのまんま映画を見ているようで、これは漫画を読むというより映画を読む感じですね。

かなり前から発行されているようでしたが、こんなものがあることに感動しました。

また知らなかったことを知ってしまいました・・・。

やはり本屋さんは僕の源です。

また週末にでも行けたら良いなと思っています。

 

今日も寒いようですので適度に暖かくしてお出かけ下さい。

W杯の応援で火照っている方はどうぞ薄着で笑、しばらくして寒気がきても自己責任で笑。

 

それではまたそのうちにもしかしたら。

 

 

 

2022年12月15日