BLOG

W杯2022 その17、決勝。

 

ついに決勝戦を迎えました。

どちらになっても構いません笑。

大好きな2カ国です、そうでなくても決勝ばかりはもう好き嫌いの問題ではありません。

そろそろ始まってしまいます。

 

2022年カタールW杯 決勝

フランス 3vs3 アルゼンチン

PK フランス 2vs4 アルゼンチン

凄い試合でした。まさしく決勝にふさわしい内容でした。実はフランス優勝かとひそかに思ってました笑、なのに前半終了、アルゼンチン2−0でリード・・・メッシも決めた・・・この流れは決まりか・・・。後半が始まってもエムバペ完全に抑え込まれ・・・こんな展開だけは全く予想できず。後半も30分がそのままの展開で過ぎ・・・そこからの2分で同点・・・あり得ない。延長に入りまたしてもメッシガキメタ・・・こんな劇的な形でメッシがキメルトハ・・・、するとフランスがPK!。これまたエムバペキメタ!同点!。こんな漫画や小説みたいな展開、まさしく『現実は漫画より奇なり』・・・(何となく表現が違いますが笑)。そして今大会を象徴するPK突入で『アルゼンチン優勝 36年ぶり3回目』

長い長い試合でした。お互いに一歩も引かない互角の試合で、まさしく両国優勝の内容でした。

2022年カタールW杯も終わりました。

とてもとても見どころ満載の大会になったと思います。

もちろん日本代表の見違えるようになった強さが今大会を盛り上げてくれたことは間違いありません。

2026年NYでW杯をみたいなと・・・笑。

 

 

 

 

2022年12月19日
雑誌『Kasuga』。

 

新天町の本屋さんで見かけました。

いろんな地域の雑誌を見かけるようになっていますが。

春日が単独で雑誌?。⬇︎

糸島の次は春日が来ますかね?。

春日市民ではない僕もよく知らないので読んでみたいと思っています。

 

 

2022年12月19日
年越し前そばでも・・?。

 

寒い寒い週末でしたね。

土曜から次第に冷え始め、昨日は小雪舞い散る天神でした。

朝から雪だと喜んで。⬇︎

しかし、福岡市内の小雪舞い散るなんて可愛いものだと思えるほどの朝倉や太宰府、久留米の積雪の報道に驚きました。

これは天神は閑散としているなと目論見出かけましたが・・・、間違いなく今年一番の大賑わいでした!、良かった良かったみんな元気でした笑。

さて、大寒波前日の土曜日、パサージュ広場では伸びやかな歌声が響いていました。⬇︎

ツリーの下で歌われるクリスマスソングが年末気分を大いに盛り上げてくれていました。

しかし・・・寒いな笑。

さて、同じお店にこよなく通う、通い詰める、これもとても良いものです。

さらに、行ったことのないお店を訪ね歩く、これまた悪くないものです。

福岡には新旧いろんなお店が目白押しなんですが、僕は最近では旧の名店を訪ねることに光明を見出しています笑。

旧と言っても創業数百年〜数十年〜数年のお店までありますが。

数年であっても不動の人気を博しているお店も多いので、いざまわってみようと思っても簡単ではありません。

そんな先週末、2週間ほど前に患者さんからお聞きした新天町の名店を訪れることにしました。

行くならこんな寒い年末が一番だと笑。

昔からあるのは知り過ぎているほど知っていましたが今回が初めてでした。

絶品ものを聞いていましたし・・・ふふふ。⬇︎

達筆過ぎる屋号で笑、なんと書いてあるのかわからない方へ(僕も読めません笑)。

こちらは『飛うめ』さんです。

新天町さんの創業当時からあるお店なので、かれこれ創業70数年です!。

お店の前のディスプレイが趣深くて良い感じです。⬇︎

今どきディスプレイのあるお店で外すお店はまず無いなというのが持論です、すみません笑。

時刻はまさしく夕刻です、今回もちょっと中途半端な時間帯です。

この時間帯であればさすがに座れるだろうとの目論見で・・・。

座れました、しかし残り一席でした!。

空いていたのは隅っこの角席だったので店内が一望できました。⬇︎

店内は入り口から一段下がったフロアで、2階もあるようです。

僕が案内されたのは半地下の一階。

満席と言っていながらすぐ隣の席が空いているんですが、写真のすぐ前に。⬇︎

席を立たれた直後でした。

それにしても満席とは・・老舗を甘く見ていました。

この日は12月で一番の極寒でしたので温かいものを求める方も多かったんでしょうね、僕もその他大勢を満喫笑。

店内を見回すとお品書きが壁に。⬇︎

ん・・・はっきり見えません笑。

よく見るとテーブルにしっかりとありました(普通ありますね)。⬇︎

目的のものはあります笑。

でも、寒かったので?、一応裏も。⬇︎

なるほど、蕎麦屋さんですがうどんもあります・・・。

よし、今年の年越しそばはすでに準備されているので?(大感謝です)、年越しそばと銘打って・・・笑。

その前にテーブルで少し遊んでいました。

綺麗に並べて一枚笑。⬇︎

すると準備万端の僕の元へ。⬇︎

これぞ、見目麗しき一杯のかけそばです。

ここから何か一品加えたかったので・・・良い具合に仕上がりました。⬇︎

赤が映えます、身にしみるおつゆでした、なので・・・。⬇︎

丼の底に飛うめの文字が見えるほどに・・・たまには良いんだと言い聞かせました・・笑。

もの凄く素朴な老舗蕎麦屋さんの一杯!でした、美味しかったーー!。

そして、今回のメインがこちら。⬇︎

天とじ丼です、海老の尻尾がはみ出てます。

この時に気づいていました。

こちらのお店は老舗のお蕎麦屋さんです。

お若い方が特別多く来るようなお店では無いかと、別にこられても良いんですよ別に。

しかし、やはりどう考えてもお若い方がたくさん次々に来店されていました。

そしてほぼ間違いなくみなさんが頼むのが⬆︎の天とじ丼です。

もしかして話題になっています?。

確かに僕も先日患者さんから新天町が建て替え前に行っとかなきゃって話題で盛り上がりましたが笑。

それでは蓋を開けます。⬇︎

すでに一味をかけていますが、これが老若男女に大人気の逸品なんですね、大納得でした、間違いの無いものでした。

今年頂いた中で一番だったと思いました(毎回言っているような気がします笑)。

そして天とじ丼意外でちらほら耳にしたのが、親子丼でした。

これは次回ですね。

そしてそして耳が効く僕が聞き逃さなかった、ご年配の方がほぼ間違いなく頼まれている人気ダントツNo.1の品も発見しました。

このお店の人気1位は実は天とじ丼でも、親子丼でも、僕が追加したかけそばでも無いんです!。

それはこちら。⬇︎

青菜が綺麗に並んでいる絶品お『吸い物』でした。

汁物系を頼まれない方でご年配の方のほぼ全員が頼まれていたのがこのお吸い物でした。

僕はそばも頼んでいるし、お汁も全て飲み干していますので・・・。

それでも頼みました笑、頼んでよかったです、お腹がタップタップにはなりましたがとても幸せな気持ちになれました。

丼ものを頼まれる際には宜しければ皆様も是非。

ちなみにいつもなら食い入るようにお品書きを見るんですが今回は見逃していました、お財布にもやさしくて身体にも優しいので是非お忘れなく。⬇︎

こちらのお店の器には全て飛うめがあしらわれています。

お茶椀も。⬇︎

丼ものの器も。⬇︎

お店全体がとことん『飛うめ』でいっぱいです。

こちらで様々な特別な一杯でもいかがでしょうか。

ちなみに・・・この半地下の雰囲気・・・かなり前に来ている気がしました・・・おそらく小学生くらいの頃に・・・かなり微かな記憶ですが。

 

12月も残すところ本当に僅かになりましたね。

今週が終わればほぼ仕事納めかと。

思い残すことなく今週も精進かと思います。

今朝はかなりなものかと思いましたが。⬇︎

まだマイナスにはなってませんでした、残念。

 

それでは今日も気が向くままにそのうちに・・眠い・・。

 

 

2022年12月19日