BLOG

しあわせは、贈ると、ふえる。

 

いろんなプレゼントを贈る時期です。

クリスマスプレゼント、お歳暮、新年の御挨拶等々。

そんな贈り物、プレゼントを探し求めて『天神は今!』という題材でドキュメンタリーが制作出来るほどの賑わいを見せている天神です笑。

そんな中、春先に移転が話題になっている『Loft』さんを訪れました。

エレベーターで降りている際に、こんなポスターに惹かれました。⬇︎

何度も降りて行く度に目にして、何度目かに響きました。⬇︎

『しあわせは、贈ると、ふえる。』

確かに、と思えました。

贈る方もやはり幸せになりますし、贈られた方も当然幸せになるでしょうから確かに幸せがふえています。

何気ない一言、良いですね。

 

 

2022年12月20日
イノダコーヒー。

 

定期的な京都通信です笑。

ちょっと疲れたのでどこかで休憩できないかと・・・。

某日、京都といえばの老舗喫茶『イノダコーヒー』さんへ寄ってみました。

初めての訪問でした。

駅の構内にあるので・・・大行列で。⬇︎

皆さんこのお冷を求めて並ばれています訳ではないですね笑。

でも皆さん新幹線の待ち時間利用も多いのか回転が意外に早く、程なく案内されました。

特製アイスコーヒーを頼みました。⬇︎

老舗のコクを感じました。

本当はホットを頂きたかったんですが、歩きすぎてお冷でも乾きが癒えなかったので。

喉の渇きが癒えると、時間もまだある・・・そうなるとすぐに小腹が空いてくるのが常・・・苦笑。

得意の軽食でもと・・・こちらを。⬇︎

ハンバーグサンドです。

すぐにくるかと思ったら・・・意外に時間が少々かかり、なんとハンバーグが焼きたてホヤホヤでした。

驚きの絶品に京都の老舗喫茶の実力を感じました。

以前にも何度も書いていますが、京都の方は日本一パンを食べられるんです。

なので福岡以上にパン屋さんが美味しいんです。

そうなると喫茶で出てくるパンが美味しいのも当然ですね。

さらにさらにこんなに美味しいハンバーグサンドを頂いてしまうと、パンを買って帰りたくなるのも仕方の無い流れですので・・。

お店を出てすぐ近くのこちらへ。⬇︎

ずらっとカルネが並んでいました。⬇︎

新しいものも並んでいました。

帰宅後に頂いたチェダー入りカルネが絶品だったと・・・。⬇︎

凄い勢いで京都に行きたくなってきました笑。

今週末ですかね。

・・・さすがに無理かな笑。

でも近々狙ってみたいと切望しています。

 

 

 

2022年12月20日
ホットワイン、アイスワイン。

 

クリスマスマーケットなどの屋外で頂く大人気のドリンクといえばダントツでホットワインですね。

僕の近くにも大好きな方がいます。

僕も大人を演じるために・・・でも・・・でした笑。

ワインといえばどんな時でも赤が大好きなのに・・・。

これはやはりいろんなものが混じっているからでしょうね。

でもそれが好きな人にとってはたまらないものですから、これは赤ワインとは切り離していわゆる『ホットワイン』というワインの一種だと考えれば良いんでしょうね笑。

この範疇で考えれば僕には似た名前の大好きなワインがあります。

それは『アイスワイン』です。

似てる範疇の名前のワインですよね、対極の名前ですが笑。

そんな両ワインを天神地下街の『カルディ』さんで見かけました。

まずはホットワイン。⬇︎

初めからいろんなものが初めから混ぜてあるので、あとは温めるだけのようです。⬇︎

シナモン、クローブ?、アニス?などのハーブ&スパイスとオレンジやレモンなども入っているようです。

そうなるといろんなレシピもありそうですね、だったら好みのレシピを見つけて自作するのも一つの手段かと・・・。

そんなレシピを説明されているサイトを見かけました。⬇︎

『自宅で簡単にホットワイン!プロが教える美味しいレシピ by エノテカ』

それでも自作はなかなかハードルが高いですね。

でも今冬のような非常に冬らしい寒さだったらなんか美味しく頂けるような気がします。

よし!、今週末再チャレンジです笑。

そして同じく『カルディ』さんで僕の大好きなこちらも見かけました。⬇︎

あまりにもさりげなく置かれていました。

何故か?隅っこに笑。

仕方ないですね、この時期の主役はどうしてもホットでしょうから笑。

しかし、アイスワインがこの量でこの価格だったら高くは無いかと思えました。

ちなみに375mlで1980円です。

ほんの少し(小瓶)で数千円のものも多数ですから、なので滅多に頂けません。

この瞬間に買おうと決めたんですが、ちょっと用事があったんで帰りにもう一度戻ってきてと思ったまま・・・忘れて帰ってました・・・。

こうなるような予感もしたんですが笑。

ところでアイスワインは確かこのブログでも詳しく話題にしたことがあったような記憶があるので詳細は割愛します(僕の記憶が最近は・・・笑)。

かわりにこちらでも参照ください。⬇︎

「アイスワイン」ってどんなワイン? by エノテカ 

 

今朝も冷えていました。⬇︎

こんな気温の七隈は・・・。⬇︎

ただひたすらにシンとしていました・・。

W杯も本当に終わってしまったなと・・・でもこれ程満足な大会は僕史上初めてでした。

決勝戦のあり得ない程の好ゲームが全てを思い残すことなく終わらせてくれたと思います。

そして日本代表の躍進も勿論のこと。

FIFA公式発表で今大会の日本は第9位だと・・・これは素直に嬉しい発表でした。

そして何度も何度も書いている『amebaさん』には感謝以外の言葉が見当たりません、日本のサッカー文化を今以上に根付かせてくれるレジェンド的存在になったのではとさえ思えます。

さて、もう本当に残すところ僅かな2022年です。

今日もいつものようにブレずに変わらずに思うがままに熱く冷たく過ごしていこうかなと思います笑。

 

それではまたそのうちにいつの間にかですね。

 

追記:

ホットワインには白ワインベースもあるんですね。⬇︎

これはお得!と思いましたが・・・小瓶でした笑。

 

 

2022年12月20日