BLOG

お餅が焼けました。

 

お正月の楽しみといえば今も昔もお餅を思いっきり食べること。

これは僕だけかもですが笑。

そんな大好きなお餅を先週土曜日にたくさん頂きました。

まさにつきたてでまだ温かみが残っているかのようでした。

だったらすぐに頂かなくてはということで。⬇︎

これは間違いなく100点満点の出来でした。

やはりお餅そのものが素晴らしいと焼餅の仕上がりも絶品でした。

ありがとうございます、たくさん頂いていこうと思っています。

このお餅をどうやって食べたか?。

もちろん海苔で挟んでお醤油です笑。

 

 

 

2022年12月26日
雪に足跡を残しました笑。

 

週末は雪の名残で・・・。

土曜日の日中は高速は通行止め。

思わず・・・。

14時55分頃太宰府インター直前で都市高速から下道へ・・。

当然ここまでも大行列。

しかし見逃してはいませんでした、インター手前で下道へ誘導されていた係員の方々が撤収を開始していたのを。

スマホでは通行の見通は全く立っていません、危険かどうかの確認作業も全く手が付いていませんと案内されていましたが・・・。

しかし、撤収?。

15時15分くらいでした、ノロノロ運転で進んでいた太宰府天満宮へのバイパス通路途中で・・、ん?通行止めの印が無くなった!。

ダッシュで太宰府へ戻ると・・・やはり解除されてました。

すぐに基山PAへ(トイレ!笑)。⬇︎

いつもなら大混雑の駐車スペースがガラガラ、当然ですね通行止めでしたので。

クリスマスでいろんな食材や機材を運ぶトレーラーも、休憩よりも何よりも先へ急ぐ方々が多かったのか、しばらくしても全くと言っていいほど入ってこられませんでした。

本当にお疲れ様です・・・。

噂では某『鶴屋』さんでも予約のオードブルが入荷しませんなどの影響も出たとか笑。

ホワイトクリスマスって言葉はホワイトながら現実生活では・・・、雪に不慣れな九州ではなかなか難しいものですね笑。

無事にホッとして笑、せっかくならと・・、まるで3年前のような?フードコート。⬇︎

ラーメンが美味しそうだったんですが・・・、僕もやや先を急いではいたので、だったらむっちゃん万十でもと・・・。⬇︎

・・・、通行止めでしたので、当然お客さんが来るわけもなく。

そうですよね。

だったらコーヒーだけでも。⬇︎

開けてくれていたドトールさんでしたが・・・。⬇︎

おそらく店員さん?もしくは昨日のお客さんが造られたであろう雪だるま?が少し溶け出していました。

なんとなくお辞儀だるまさんみたいで可愛かったです。

店内はさすがに開通直後なので休憩し放題でしたがこの日は・・。⬇︎

無事にホットなコーヒーが購入でき、すごく寒い外で飲むホットが喉元から食道、そして胃がここにあると実感できるほど美味しかったです笑。

気分が良くなったので、何か足跡を残さねばと。⬇︎

ここに決めました!。⬇︎

おそらく、儚く消える足跡かと笑。⬇︎

みなさん週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?。

僕は儚いながらも、週末も元気だったという証を残してきました・・・今では跡形もなく消えているんでしょう・・・。。

また新たな夢を紡ごうかなと画策しています笑。

 

 

2022年12月26日
お花が綺麗です。

 

先週土曜日はお餅だけでなく綺麗なお花を頂きました。⬇︎

診察室には僕だけでは華がないので、後ろに飾らせて頂いています笑。

僕の後ろをチラッとご覧になられてくださいね。

花はやはり素晴らしいものですね。

 

 

 

2022年12月26日
人懐っこい小鳥・・。

 

昨日の某市内散策中に出会いました。⬇︎

コンビニ前をちょこちょこと歩いていました。

白黒のコントラストが綺麗な小鳥で。⬇︎

立ち止まってみていると・・・。⬇︎

あっちに行ったりこっちに来たり。

まさしく足元まで寄ってきました!。⬇︎

この小鳥はなんという鳥なんでしょう。

そしてここまで人懐っこさは何故だったんでしょう?。

年末の不思議な出会いでした。

何かしてあげることがあったのでは・・・。

今度会えたら聞いてみよう・・・会えないでしょうね・・・元気でね。

 

 

 

2022年12月26日
村上選手の偉業を祝して。

 

2022年も残すところ6日となってしまいました。

昨日のクリスマス、天神を夕方18時頃にちょっとだけ通りましたが、渡辺通りがとんでもないことになっていました。

道路を渡る方がとんでもない人出でした。

これは天神そのものは日中凄かったんでは?。

詳しくは知りません笑。

イブから僕は第二の故郷とも言うべく彼の地へ旅立っていましたので・・。

なんとか予定よりは少し?かなり?遅れての到着になり、クリスマスで大いに賑わう街へ行く前にこちらの見事なツリーを。⬇︎

こちらの熊本も信じられない人出でした。

開業当初を超える賑わいだったと思います、本当に良かったですね!。

そして某情報筋から・・村上選手の展覧会があっているよと(僕に似てスポーツ全般が大好きでなんでも興味を持って過ごすようになっていることは非常に喜ばしいと思っています笑)。⬇︎

あまりにものW杯の盛り上がりで、野球のことが少し頭から離れてしまいましたが、こちら熊本ではなんと言ってもこの方の偉業で盛り上がっていました。⬇︎

こちらは58年ぶりに王選手の年間本塁打数55本を抜いて56本を記録したヤクルトの村上宗隆選手の軌跡展でした。⬇︎

多くの方が訪れていると噂を聞いていたので閉館直前の誰もいない時に訪れました笑。

この辺りから、なんとなくおかしな空気が漂い出していた気がします笑。⬇︎

現代の野球で5打席連続は有り得ないでしょう。

ちなみに、当然ながらプロ野球史上初です。

プロ野球史上なのでメジャーも含みます。

4打席連続は流石にメジャーでは意外にいますが、5連続はいません。

これがシーズン途中で飛び出しましたので、否応なしに禁断の年間本塁打数記録への意識が生まれました。

そうなんです年間55本ホームランは超えてはならない語ってはならない夢見てもならない禁断の記録だったんです。

(実は助っ人選手では同じくヤクルト時代のかのホークス在籍選手が超えているんですが・・)

この5連続ホームランから55号まではやはり一気でした。⬇︎

しかし、56号に到達するまでの1本が長かった・・・。

もう70本くらい行くんじゃないかとさえ思えました笑。

村上選手だけはプレッシャーは感じないのかと思っていましたが・・、本当はどんな感じだったんでしょうね、聞いてみたい気がします(おそらくどこかでは聞かれていると思いますが)。

そして最終戦の最終打席になる可能性があった時にその瞬間が来ましたね。⬇︎

経過はこちら。⬇︎

まさしく7回裏の奇跡でした。

速報が流れた際にはとても感慨深いものでした。

このマウンドから村上選手を見れば・・・。⬇︎

まさしく蛇に睨まれた蛙状態になるような気がします、なので見下げる感じで撮ってみましたが・・・、次第に・・・。⬇︎

それでも55番が大きく見えるのはなぜ笑。

会場には今までの歴史も。

ここまでの選手になると高校時代までをもさかのぼられたりします。⬇︎

なので、すごい選手になる、なる可能性はあると信じている親御さんは全力でお子さんの記録を撮られていてくださいね。

例え、いずれの結果となっても家族の宝物にもなりますから笑。

もちろん村上選手のようになれば、サクラマチでパネルになります笑。

しかし、常に輝かしい軌跡だけでもなかったようです。⬇︎

この辛さを乗り越えて・・・。

さて来年からがまた楽しみです、まだ若いのでどれ程になるのかを静かに見守りたいと思います。

ちなみに24日クリスマスイブのサクラマチ。⬇︎

何やらうごめいている感じでした。

特に右下角のクリスマスマーケット熊本の会場が・・。⬇︎

熊本でもこれですから、天神や博多駅は・・・笑。

寒かったですがみんなが元気で良かったです。

ちなみに25日のクリスマス開演間もないマーケットがこちら。⬇︎

こちらも昨夕は凄いことになっていたんでしょうね。

2022年みんなの活気が戻って心から喜ばしいことだと思いました。

2023年ももっともっと元気になって行きましょうね。

そんな週明けの今日は。⬇︎

気温以上に冷えている気がしました。

さて今週もいつも以上に精進ですね。

 

それではまた身体が暖まった頃にでもですね。

 

 

 

2022年12月26日