BLOG

『木の葉モール』さんへ。

 

『木の葉モール』さんを訪れたのは10年以上振り位のような気がします。

出来た当初に訪れて立派なモールだなと思い、初サブウェイを楽しんだ記憶が残っています・・確かGW中だったような。

朝早くの訪問だったので行きは良い良い、帰りは駐車場が大行列で・・・笑。

先週にどうしてもお願いしたい用事があったので訪れ、無事に段取りもつけて頂き、ホッとして久々のモールを楽しみました笑。

お客さんはとても多く、開業当初の賑わいのままといった印象でした。

お店のラインナップは・・・ここに来れば一通りなんでも揃う気がします。

飲食店から服飾系から習い事、美容室、写真スタジオまで。

本屋さんも大型店舗があって羨ましい限りです。

ちょっと外に出てみたら。⬇︎

満点の青空でした。

しましベンチに座って空を見て寛ぎ笑。

最後に大好きな食料品コーナーを念入りにチェックし、大好きな『かば田』さんを発見しました笑。⬇︎

絶品のうす塩紅鮭や明太を買って・・・塩分は制限です・・・笑。

鮮魚もお肉コーナーも充実していました。

お惣菜コーナーにはヒライさんののり弁もありました。

本当になんでもありますね。

ユニクロさんも当然あって大賑わい・・・こちらのスタッフさんはさぞや忙しいでしょうね、お疲れ様です。⬇︎

一階の真ん中の吹き抜けスペースに網が張ってあり、なんと遊びスペースがありました。⬇︎

ワイルドなちびっこが育ちそうです。

おじさんでもよければ遊びたかったところですが・・・間違いなく腰か首にきますね・・・笑。

ちなみに昨日の早朝に特別に中に入れたんですが、前日ちびっこでたくさんだったこちらの小さなハウスのテーブルには・・。⬇︎

美味しそうなものが並んでいるんですが・・?。⬇︎

お魚が・・・おそらく生・・・ここは誰の家想定なんでしょうね笑。

アライグマさんですかね?。

それにしても老若男女が満喫できるモールでした。

いろんな所を満喫し駐車場の上からクリニックを探しました・・・。⬇︎

きっと、当たらずといえども遠からず笑。

できれば『うえすたん』さんで400gステーキ+ハンバーグ追加でも頂きたかった・・・笑。

また次の機会ですね。

 

 

 

2023年01月10日
高校サッカー決勝。

 

岡山学芸館(青)おめでとうございます。

間違いなく頂点ですね。

まさか準決勝で神村学園(赤)を破るとは・・・。

そして昨年からの快進撃を続け今年はいよいよ頂点か?と期待されていた熊本県代表:大津高校(青)も準決勝で京都の東山高校(赤)に負けてしまいました・・。

九州勢での決勝かと目論見、先週話題にしたこちらのゲームのモデルになっているかと思っていましたが。⬇︎

なんと岡山学芸館(青)と東山(赤)がモデルだったんですね!。

さすがフライングタイガーさんです、恐れ入りました笑。

 

 

 

2023年01月10日
新年初散策へ。

 

成人式を含む連休が明けるとさすがにお正月気分を収めないとかな?と思ってしまいます笑。

今朝はあまり肌寒くない気がしました。⬇︎

さて、そんな先週末の土曜日は久々に特に用事もなかったことから、昨年末からのお正月の放蕩生活を立て直すべくしっかり歩く事にしました。

放蕩なんてちょっと怠惰的な事を言ってはいますが、していたのは炭水化物系のご馳走(うどん、ラーメン、お餅、おにぎり・・)を思うがままに頂き、夜はこれまた思うがままにアルコールを嗜み、後は好きな事をしていただけではありますが笑。

さすがに身に付いたものを年末休み前に戻せるならと、少し歩くことにしました。

歩き始めて間も無く、旧『タカクラホテル福岡』さん跡地の工事現場に差し掛かりましたが・・・。⬇︎

あらら?、以前見た時からあまり進んでいないというか、以前は囲いの中は見えなかったので今の更地にするだけでも大変だったんでしょうね。

それにしても、やはり以前はホテルだっただけに相当に広いです。

更地でこれだけ広いと感じるということは・・建物が建ったら巨大な建築物になりますね。

確かマンション予定だったので、変わっていなければ・・・薬院駅は近いし(当然天神までも)、何より河合塾も近いので・・・それはどうかな?笑ですが、かなりな人気マンションになるのは間違いないかもです。

さて、先週も少しだけ触れた今週末から始まる『大学入学共通テスト』つながりからの『河合塾』への話題ですが、以前は予備校といえば浪人生の聖地?という存在でしたが、最近では現役生の鍛錬の場でもありますよね。

うまく利用して現役合格を目指す場が大学の予備校になるなんて以前からは考えられませんでした・・・、そのうち大学自体になったりして・・・流石にそれは荒唐無稽な発想ですね笑。

そんな天神ライフとお子さんの入試を見据えた両立生活を目指す方には一考の価値があるマンションになるかもですね。

え?当の発案者の私です?、うちは受験は終わっているので郊外にでも・・・笑笑。

早朝は雨と雷が鳴っていてどうなるかなと心配しましたが、徐々に回復し午後からはまさしく散策日和だったと思えました。⬇︎

こちらは度々話題にしている九電本社ビル横裏の『いくわの小径』です。⬇︎

夏ももちろんオアシス感がありますが、真冬の枯れ具合も良いものです。⬇︎

和み亭の看板にも西陽が当たって良い感じでした。

しばし和む事にしましたが、・・・時折通る方があまりにも怪訝な表情をされるので早々に散策を再開しました笑。

渡辺通りを挟んだ向かいの『ホテルニューオータニ』さんの方へ行きたかったので、せっかちな僕は渡辺通りを横切る信号を待てずに地下道へ。⬇︎

いつの間にやらイートインを備えたパン屋さんが。

見つけた際にはエスカレーターを下降していましたので、戻れませんでしたが・・・。

小学生時代のように早歩きで逆走・・、今ではそんなことは決して許されない行為ですから禁物ですよ・・・、昔も許されてはいませんでしたから笑。

また来ないといけないなと思いました。

そのまま地下道へ。⬇︎

結構長い通路で、この幅がそのまま渡辺通りの幅とほぼ同じですから、信号なしでいつでも横切れるのは便利なものです。

通路を抜けるとそこは『ホテルニューオータニ』さん。⬇︎

さてニューオータニさんの地上階から博多駅の方面へ進むと博多の台所が見えてきます。⬇︎

久々に通ってみましたが、よく考えたら昼間のテレビでロケがあっていました。

通っている時に思い出したので『ギョロッケ』を探しに行きましたが・・・見事に売り切れでした、残念。

西村さんがあれだけ美味しいと連発すれば、その後にすぐに売り切れるのは仕方ないですね。

また必ずパン屋さんと魚ロッケを買いに行くつもりです。

柳橋連合市場を抜けた川沿いからの青空が綺麗でした。⬇︎

雲の流れで時の流れを感じます、同じ形は二度とありません、同じ時間も・・。

あまりにも気持ちが良いので、キャナルまで足を伸ばすことにしました(実は博多駅が目的でしたが・・ちょっと長いかなと笑)。⬇︎

ここから見ると『キャナル』さんまでも結構ありますけど、博多駅よりは近いし、よく考えたらまだほとんど歩いていません笑。

いつぞやにと6年前に思いながらも、もちろんまだ叶っていない『嵯峨野』さんの門前にもまだ門松がありました。⬇︎

ところで門松っていつまで飾っておけるんでしょうか?。

九州では7日までとか・・・、様々な諸説があるようですね、地域差もありますかね?。

門松、締め飾り、鏡餅・・・お正月の飾り物ってとても日本らしくて良いものだなと最近つくづく思います・・・、いつの間にやら車の締め飾りは見なくなりましたが・・。

そんなことをぼんやりと考えながら・・・ちょっと遠回りやいろんなものを見ながらやっと辿り着いた『キャナルシティ博多』さんで今日のずっと良い言葉を拝見しました。⬇︎

そうですね、感じていきたいですね・・。

稲葉さん、セレクトありがとうございます笑。

 

それではみなさま、VEVARASANA=ヴェヴァラサーナ。

 

 

 

2023年01月10日