BLOG

大行列のケーキ店へ。

 

美味しいケーキの話題繋がりで。

先週、時には老舗のケーキ屋さんへでもと・・・何気なく寄ったら・・・大行列でした。⬇︎

なんの写真でしょうね笑。

あまりにも待っている間が暇だったので、待っている列から撮った写真のカーブミラーです。⬇︎

実はこの時、近々お世話になる方々への差し入れを買いに訪れたんですが、いまだに人気が衰えない行列状況をお伝え出来る写真が撮れて楽しかったです笑。

ちなみにこちらは『ダックワーズ』を生み出したと言われている『16区』さんです。

ちゃっかり自分用にはこちらを買ってきました。⬇︎

久々に頂くこちらのケーキはやはり、とても落ち着いたケーキで絶品でした・・・食欲がまだ抑えられません・・・。

週末は歩かないと・・・。

 

 

2023年01月13日
『〇〇熊本館』さんへ。

 

今朝は小雨の暖かい朝でした。

気温表示は当初17度・・春ですか?。

日中はもう少ししっかりと降るのではと言われています、傘でお洒落してのお出掛けなら気分も明るくなれるかもですね。

さて、東京の話題が多い年始になっていますので、ここは近場の大好きな熊本の話題でも笑。

大好きな〇〇?に行く度に何度も前を通っていました。

しかし、毎回通るだけ・・・。

しかし、今回は入ってみよう。

僕の第二の故郷と勝手に思うようになった熊本を応援するためにと笑。⬇︎

ちなみにこの街?には全国の公設アンテナショップがたくさんあります。

九州・沖縄では4県が出店、大分、鹿児島、沖縄、そして熊本です。

なんと福岡はありませんが・・・実は非公式ショップとして『ザ・博多有楽町店』があって、福岡出身者にとっての密かなオアシスとなっているようです。

所在地の名称通りにギリギリ銀座ではありませんが、ほぼ銀座ですね笑。

その中でもこちらの『〇〇熊本館』は〇〇のとても人通りの多い目立つ場所にあります。

こちらには2階にカフェも併設されています。⬇︎

メニューが階段途中にあったんでよーく見たら・・。⬇︎

『swiss』さんの銘菓『リキュールマロン』がありました。

そしてやはり店内にも。⬇︎

緑のキラキラ包装はやはり目立っています。

他にも陣太鼓、馬刺し、辛子蓮根、ドーナツ棒、日奈久ちくわ・・・などの様々な熊本名産が売っていました。

そしてこの日も多くの方が来館されており、レジ前には行列も出来ていました・・。

帰省される際のお土産でしょうか?。

だとしたらこちらで熊本のお土産を買って帰る方の地元って・・・・?。

それとも地元の味を懐かしむ熊本県人の方でしょうか?。

いやいや、熊本の味に目覚めた銀座人の方々であって欲しいとも願う僕でした笑。

なんだかよくわからなくなりましたが、お土産を買う方の目的は様々ですから詮索はやめましょうね笑。

さて、〇〇には何が入るんでしょう?。

流れからすぐに予想がついてしまいますね笑。

そうです結局、銀座の話題ですね。

しかし、銀座でリキュールロマンじゃなかったマロンを見かけるとは新鮮でした(よく間違えてしまいます笑)。

そして目立つ場所に立地しているこちらの『銀座熊本館』は熊本から東京へ行かれている方にとってはとても誇らしくも郷愁を覚えるお店でしょうね。

この日は、最近熊本へあまり行けていないので懐かしくて訪問した次第です。

週末にでもまた訪れてみたいと思っています・・・どちらへ?。

 

それではまた時間が取れましたらその時にでも。

 

 

 

2023年01月13日