BLOG

『鮎川誠』さん安らかに・・。

 

最近地味に感じます、日が長くなってきた、冬もそろそろ終わり、1月もあっという間に終わり・・・。⬇︎

帰宅時の空が青くなってきました。

しばらくは真っ暗だったのに・・・もう新年度へと確実に進み始めたことを実感しました。

そして気づけば六本松のイルミネーションも・・。⬇︎

街を煌びやかに明るくして頂いてありがとうございました、また年末に宜しくお願い致します笑。

そして暗くなる空を見て今日も終わったなーなんて感慨深げな気持ちになっていた時に突然ラジオから急逝の一報が・・・。

熱狂的に語れる程ではありませんが、『シーナ&ザ・ロケッツ』は本当にカッコいいロックバンドだと思っていました。

当ブログでも地味に何度も話題にしていますが、やはり『ユー・メイ・ドリーム』のメロディーと歌詞が大好きでした。

このメロディーが知れ渡ったのはやはりこのCMに採用されたからかと(僕が初めて聞いたのもそうだったかと)。⬇︎

『JAL My heart EUROPE CM 1980年』

なんか耳に異常に残って笑、その後にこの歌詞がとてもとても素敵だと思えて。

『あさもやの湖に
   水晶の舟をうかべて
   ちょっとだけ触れる感じの
   口づけをかわす』

この歌詞とこの歌詞が引き立つメロディーが日本のロックの新しい息吹のように感じました。

バンド名と同じ程以上に知れ渡る『鮎川誠』さんの名前を口にするだけで、ロックを分かっている奴のような立ち位置になれたことを覚えています笑。

その後、九大卒だったことに驚いて、よし!僕も是非とも九大へなんて・・・夢は儚く破れての前に挑む事も無く・・・大笑。

そして、いつだったか、もう10年ほど前だったかと・・。

中洲のコンビニ入り口(確かローソン西中洲店笑)ですれ違ったことがあります。

僕は心地良く酔っていて、でも出てこられた方が間違いなく鮎川さんで、思わず「鮎川さんだ!」って口走ったら、しっかりと目が合ったような気がして笑、「どうも」のようなことを返して頂いた記憶が宝物です。

ネットでは惜しむ声、懐かしむ声が多々数です。⬇︎

・長身かつ端正なルックスと飾らないお人柄で・・。

・問答無用のカッコ良さ・・。

・私の実家の近所の東北沢の公園でご家族で遊ぶ姿を何度か目撃しましたが、「プライベートな時間だ」と思い、ついに声をかけることはありませんでした・・。

・誠さん、立ち姿が絵になる方でした。

・福岡・博多で見たロケッツは生涯忘れられない・・。

・「レモンティー」の話も出るのかな?。

・20数年前、北九州空港のトイレでなんかでかい人が横きたなーと思ってちらっと見たら、鮎川誠その人だった。それからしばらくは「鮎川誠と連れ○ョンした!(並んだだけだけど)」と自慢しまくった。

・とにかくこの人はカッコ良かった。

・亡くなった時に娘さん達が「カッコよかった」と両親を思っていることが本当に素敵だなと思います。

・今夜はシナロケとサンハウスを聴いて追悼します。

・めんたいロックの第一人者… 深くお悔やみ申し上げます・・。

等々・・・みなさんの思い出が尽きません。

全て読んでいます・・。

そして最後の引用です。⬇︎

『四半世紀以上前ですが、職場が下北沢にありまして、夕方に黒いラブラドールを連れて散歩してた鮎川さんをよくお見かけしました。 カッコ良くて優しそうで…。多分こちらに気付いたのか(よっぽどガン見してたのか)気さくに手を振ってくれたのは一生の思い出。 鮎川さん、素敵な音楽をありがとうございます。どうか天国でもシーナとロックしてね。』

やはりこの方は人柄の良さも間違いなく僕を含めたみなさんの支持の要因ですね(もちろんミュージシャンとしての才能は言わずもがなですよ)。

そしてなんと急遽こちらの放送が決まったようです。⬇︎

『TBS ドキュメンタリー『解放区』 「シーナ&ロケッツ 鮎川誠が家族と見た夢」 2023年2月5日(日) 24:58~25:58』

ちょっと驚きだったのは・・・⬆︎が発表されたのは先週の土曜日・・、鮎川さん急逝報道は昨日・・。

できれば数年前のNHKドラマも再放送して頂けませんか?笑。

当ブログでも大々的に取り上げています。⬇︎

『なかしま内科 2018/01/27』

2/5は番組を観ながら良い時間とお酒を楽しもうと思います。

 

今朝は冷えていました。

先週から冷たい冬を十分に実感していますが、今朝は久々に冷たい気がすると・・。⬇︎

しっかり気温が下がっていました。

寒いはずです笑。

 

それでは明日から2月です、今日という1月最後の1日を思いっきり過ごしていくつもりです。

また気が向いた頃にでもですね。

 

 

追記:

貴重な地上波番組に出演時。⬇︎

『シーナ&ロケッツ You May Dream(1980)』

こんな映像が見れる時代で良かったです。

本当に素敵なバンドです。

 

 

 

2023年01月31日
『鶴屋』さんグルメ。

 

そういえば最近熊本の話題をしていなかった・・反省笑。

熊本へ訪れたらやはり『鶴屋』さんへ行かなくては笑、とは言ってもどうしても食料品売り場の地階へ直行が多いんですが、これがなかなかなグルメ揃いなんです。

僕が大好きなのは写真こそ撮っていませんが、中華惣菜のお店です。

どれも美味しいし時間帯によっては2パックで500円や3パックで500円なんてこともあったり。

勿論すぐに売り切れてしまいます笑。

そして、何れ劣らぬお店揃いの中でチェックせざるを得ない2店があります。

それはホテルの惣菜コーナーです。

まずは熊本城を真正面から望む絶景なお部屋が期待できる昔からの熊本を代表する『キャッスルホテル』さんの惣菜コーナーです。⬇︎

この日は残り僅かでしたが、惹かれる2品が残っていて勿論購入しました。

そしてもう一店はこちら。⬇︎

『ホテル日航熊本』さんです。

こちらも絶品揃いで、どちらかといえばひと料理って感じです。⬇︎

こちらでも2品購入しました、これで家呑みならぬ小宴会だと張り切っていた僕でした笑。

熊本は美味しいお店も数多、しかし美味しいお惣菜を買っての家飲みも楽しいものです。

そうですね、比率は3:7ですね笑。

どちらが3かは・・笑。

ただ、家飲みの際には・・・買い過ぎてしまうのが玉に瑕です笑。

こんな美味しいサンドコーナーもありますし。⬇︎

厚切りハムカツなんて言われたらですね。⬇︎

なのに、なぜか白身フライサンドを買ってしまうという謎行動をとってしまいました・・・。

次回こそはハムカツサンドをと思っています笑。

よし久々に今週末にでも?。

 

 

追記:

かなり前から何度か話題にしていますが・・。⬇︎

何故に鶴屋さんで買えるのかだけは今でも分かりません笑。

あらためて、ゼイバーズのコーヒーご紹介。⬇︎

そして鶴屋グルメの紹介サイトがこちら。⬇︎

『yakkoの「鶴屋で発見!」』

もしかしたら⬆︎は鶴屋さん公式サイトかも?。

すごく面白くて役にたつ情報満載です。

 

 

 

2023年01月30日
『月刊京都』2月号。

 

『ジュンク堂』さんで見かけたので、すぐに購入しました。⬇︎

お待たせしました、2月号の登場です。⬇︎

今月号は魅惑の日本酒特集です。

京都の酒蔵もたくさん、そしてそれを提供するお店や直営店の紹介も。

寒い京都で暖かい燗で一献・・・たまらないものです、かね?笑。

出来れば極寒の時期に訪れてみたいものです。

 

 

2023年01月30日
櫛田神社の『お多福門』。

 

まだまだ寒さ厳しい1月ですね。

そろそろ季節の変化を体感したいもの?です。

そんな1月の後半になる先週末に散策へ。

お世話になっている薬局の社長さんブログで櫛田神社に節分名物の日本一大きい『お多福面』が今年も登場していることを思い出し笑、僕もくぐりに行きたいなと思ったのが散策のきっかけ。

今回はたまたま近くへではなく、くぐる目的にて訪問。

しかし、直行しては芸も無いということで、まずは身体を慣らす目的で?恒例の九電本社ビル地下道へ。⬇︎

極寒だったのでやはり有難い通路です。

しかも先の先まで誰もいなかったので歩きまくりでした(とは言っても真っ直ぐ歩くだけ笑)。

と言いながらも・・すぐにお店のディスプレイが気になり笑。⬇︎

丸天ごぼう天うどんが・・・今度久々にお伺いしよう、そしてかつ丼も頂いてみよう等々空想し・・。

しかし、定食の名店『いっかく食堂』さんももあってお腹空かせてきたら悩みそうだなぁ・・・なんてすぐに立ち止まってしまい笑。

我に帰って散策開始笑。⬇︎

本来の目的はキャナルへ向かう渡部通りの向かいに渡りたかったんですが、直前に赤信号に変わったばかりだった事もあり地下道へ潜っていたんでした笑。

なので、先の先まで進んでしまうとホテルニューオータニさんまで行ってしまいますので・・。

以前初めてさらに地下に潜ったこちらのエスカレーターへ。⬇︎

左に曲がって降りますが。⬇︎

地下鉄って当たり前ながら、深く深く掘ってあります・・、感謝です。

降りた先の地下道も立派な通路で、何もありませんが通路があるだけ凄いことだと本当に思いました。⬇︎

真っ直ぐ進んで駅を右手に曲がれば長いエスカレーター。⬇︎

これも長い長いエスカレーターで、本当に凄いなとしか思えずに地上へ出ました。

何気なく利用している地下道やエスカレーターなど、よく考えれば凄いものばかりです。⬇︎

出た先は少し見えている『百旬舘』さん。

もちろん少しだけ寄りました笑。

色々と楽しいものを見かけましたが、この日は先を急ぎました。

少し予定通りの道からは進み過ぎていましたが、目的地が定まっている際には敢えて遠回りをするのが僕流です。

おかげで綺麗な青空も満喫できました。⬇︎

予定通りのルートに戻り、以前話題にしたキャナル横に完成した特徴的な外観のビル上の青空も最高でした。⬇︎

さて、ここからは目的地へ一直線です・・にはならずにあちこち寄り道をしながら笑、なんとか到達。⬇︎

博多の名物となっている『お多福門』ですが、なんと3年ぶりの設置です。

実は櫛田神社には3ヶ所の入り口があります(みなさんご存知かとは思いますが)、楼門・北神門・南神門。

こちらは南神門のお多福門です。

高さが5メートル以上とよく言われますが、それはおそらくこちらの正面の楼門だと思われます。⬇︎

こちらは口も大きく、くぐりやすいかと。

くぐれば商売繁盛や家内安全の御利益があると言われています。

この御利益を得るのはどちらの門を通ってもだと思われますし、僕は今年はおみくじが小吉でしたので、おみくじ通りに控えめで十分かと思いましたので、正面の楼門へは回らずにそのまま南神門をくぐりました笑。

こちらの門は実はかなり低いので、急に通ると腰を痛める可能性もありますが・・。

僕は前準備で散策をして十分に身体を温めていましたので大丈夫(何事も先を見越しての行動、前準備が大切です笑)・・。⬇︎

くぐり終わりも大丈夫、腰は痛めませんでした笑。

隣の方にはちょうど良い高さで、赤い靴がお似合いの可愛らしい赤ちゃんでした、ごめんねおじさんが先にくぐって笑。

一度動き出すと途中で止まらないので笑。

境内では2/3の準備が進んでいました。⬇︎

【節分大祭】2023年2月3日(金曜日)※3年ぶり通常開催

●9時:節分大祭
●10時~16時(約30分毎):豆まき神事 
●10時~18時:厄除開運祈願祭・福引き

おそらく今年はこれには参加できませんので、お家で豆まきかなと思っています。

 

今朝も寒かったです。

今日の天気はどうなんでしょうね?、少しだけ小雨が降っていました。⬇︎

今月も残り2日です、過ぎた日を後悔しなくて良いように日々を精進かなと思っています。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

2023年01月30日
ゴールデンカムイ。

 

ガチャガチャもいろんな種類があります。

昔とは趣もかなり変わりました。

僕世代で懐かしいのはなんと言ってもスーパーカー消しゴムガチャですが。

そんな最近の最新ガチャ展がいつものソラリアステージイベントコーナーであっていました。⬇︎

キャラクター系とか小道具系とか・・・時にう○ち系とかも笑。⬇︎

最近ではいろんな所にあるので特に目立ったものは見かけませんでしたが、個人的にはこちらが気になりました。⬇︎

大好きだった漫画『ゴールデンカムイ』です。

実写化が発表されていてとても楽しみなんですが・・・キャスト次第になってしまうので、実際は微妙な心境です。

どれほどガチャられているかと横から覗き見・・・。⬇︎

これには少し驚きました、残り僅かに。

やはり人気は継続している様子。

だったら・・・笑。

狙うはやはり『アシリパちゃん』か『不死身の杉元』・・・。

さて。⬇︎

やりました、『不死身の杉元』でした。

ここに来て運の良さを発揮しました(本音ではアシリパちゃんの方が・・笑)。

それにしてもガチャするの何年ぶりでしょうか?笑。

久々にドキドキしました。

300円ってやはりお安くはないですから、そうそうしません笑。

あまりにも嬉しくて本屋さんの袋に入れました。⬇︎

見事に膨らみました笑。

そして瞬く寝かせて笑、開カプセル。⬇︎

やはり300円ですからしっかりしたフィギュアですが、何故か目を閉じています?。⬇︎

ん?、よく見ると唇からヨダレ?。⬇︎

目を瞑ってヨダレ・・・寝てるんじゃないかな?。⬇︎

やはり眠っているフィギュアでしたが、何故に?笑。

久々にガチャガチャをしましたが、またハマりそうで怖いです笑。

 

 

 

2023年01月27日
絶品ハンバーグ。

 

昨日も冷たい一日でした。

今日はまた雪が降るかもと、なので雪は分かりませんが気温が低いのは間違いないようです。

出勤時は途中から雨が降り出しました、粒が大きかったのでいきなりあられ?かと思いました。⬇︎

もう少し気温が低かったらきっと・・あられだったかと。⬇︎

最近は冬らしくて・・嫌いではありません笑。

さて、先週末に・・・開店時間のチェックを怠り・・・閉店直後に現地到着という事態になってしまいました笑。

まぁこんな事もあるさと前向きに考え、こんな事でもなければこちらへ足を運ぶこともそうそうないかと、久々の生の松原沿岸道路のドライブを楽しんで帰宅・・のつもりでしたが・・。

小戸西の交差点近く(左に曲がればマリナ通り)で・・・やはりお腹空いたなと笑。

この時間ならえーっと・・・間も無く夕食の部のオープンだな、渋滞のおかげで着く頃にはちょうど良いかも?(今回は開店時間をチェック笑)。

昨年ハンバーグ&クリームコロッケ弁当を頂き、お弁当史上1番の絶品だったのでいつぞやは熱々をと狙っていたあのお店へ行ってみたいと思い立ちました。

今度は計算通りに、お店にはオープン直前に到着(この地域は夕方は結構な渋滞です)。

お店の前には数組のお客さんが・・・。

最後は日頃の行いの良さを発揮して最後の一席を笑。

かけるソースが色々あってかなり悩みましたが、やはり初訪問なのでオーソドックスなデミグラスにしました。

やはりご飯は白が一番、一回だけお代わりOKでしたので初めから大盛りで笑。

また大盛り癖が出てしまいましたが、結局お昼を抜いた状況でしたので仕方ないかと笑。⬇︎

少し確認できるスープも美味しかったです。

ちなみにサラダもドレッシングが美味しかった。⬇︎

次々に皆さんのハンバーグが運ばれています、チラッと観察していましたが笑、笑顔が最高です。

やはり美味しいものはみんなを笑顔にします。

そして待望の熱々がこちら。⬇︎

素晴らしい音でした、この音だけで大盛りご飯を食べてしまい、一度だけ出来るお代わりをお願いしました・・・そんな若くはありません笑。

それでは全景を。⬇︎

ハンバーグが見えないのは僕が欲張った目玉焼きトッピングのおかげです、すみません笑。

目玉焼きを広げてもやや隠れきらない程の俵型ハンバーグの大きさと、横に鎮座するクリームコロッケの姿から、どちらのハンバーグかは一目瞭然でしょうからどちらかの詳細は控えさせて頂きます・・・笑。

ちなみに、すぐに待ちが出ますので、待つ場所情報でも。⬇︎

笑。

入り口横にも椅子が置いてありますが、お店と駐車場との間に風除けできる待ち場所も設けられていますし、どうやらお店の方に一度お声を掛ければ車で待つことが出来るみたいでした(寒い中お店の方が声を掛けに行かれていました)。

今や福岡でも一番ではないかと話題のお店で、開院して以来ずっと行きたかったんですが、この3年色々ありましたので笑。

念願が叶ってとても良かったです。

初訪問でしたが、今度はソース2種類を楽しみたいので、いつダブルを頂きに行こうかと画策しています。

僕はデミグラスでしたが、こちらのジンジャーソースがこれまた絶品でした・・。⬇︎

ちなみにあの熱々ぶりから当然予想できるんですが・・、口いやしい僕はあまりにもの嬉しさで大きく頬張ってしまい・・・余裕のや○どでした、この歳で・・苦笑。

さらに、クリームコロッケも・・・またやけどしましたが、美味しすぎてそのまま一気に食べてしまいました。

今度はゆっくり頬張ります笑。

結局、先週末はワックス後に色々と予想外のことがありましたが、最後は美味しいものを頂けました。

やはり美味しい話題をする時が一番ワクワクします。

これからも、くどいほど毎日でも上げていこうかと思っています。

レパートリーはあまりありませんのであしからず笑。

ちなみにクリニックの近くには評判のお店がまだまだたくさんあります。

当院とほぼ同時期開業で今や中々入れない程人気のパスタ専門のお店だったり、話題の七隈のカレー屋さんだったり・・。

今後はこっそりと初訪問の日を伺っていくつもりです笑。

ちなみにこの日、帰宅時にいつぞやはこちらへ!と狙っていた城南学園通りのお店を訪れました。⬇︎

帰宅時にいつも見ていました笑。

良かったまだ少し残っていましたが、大好きそうなケーキが買えました。

そして大好きなアメリカンビーフを買いにこちらへも笑。⬇︎

最高のものが手に入りました笑。

僕は和牛より好きです、和牛は高価ですし野生味が無さすぎて笑。

 

1月もあっという間で、週末も近くなっていますが天候には十分に注意して過ごしましょう。

それではまた気が向いたらですね。

 

 

追記:

綺麗な甘いものは罪です・・。⬇︎

眺めるだけのつもりで買っていたのに・・・いつの間にか・・・食べていました、絶品でした笑。

また帰りに寄りたくなってきました・・。

 

 

2023年01月27日
どら焼きの皮だけ。

 

今だに時折思います。

どら焼きの皮って美味しいな、皮だけ食べたいなって笑。

かなり昔、中学生の頃?、皮だけ食べたらきっと美味しいに違いないと、上下の上の部分だけを美味しく頂きました。

そして困った記憶が、残ったあんこと下側の皮も別々に食べれるのか?。

食べるならあんこだけ食べてしまわないと・・・、面倒くさくなり結局非常に食べずらく一緒に食べた記憶が笑。

そんな時に『北野エース』さんで先日見かけました。⬇︎

こんなものも今ではあるんではと思っていましたが、本当にありました笑。

ちなみに。⬇︎

9個入って350円。

9個=18枚なので、1枚=378円(税込)÷ 18枚=21円。

1枚が21円なら想像より高くはない?。

あとは何枚頂く意欲が継続するかとの相談になりました。

ところで、これは僕みたいな人用の商品でしょうか?。

どうやら違うみたいですね笑。

これでお好きなあんこやジャムやバニラアイス、ウインナーなどを挟んでも・・・。

ウインナー?。

そんな食べ方もあるんですかね・・・?。

試すか試さないかいま思案中です笑。

 

 

 

2023年01月26日
直営店 by CANADA GOOSE。

 

昨日は快晴になりましたが気温はあまり上がりませんでしたね。

福岡市内も大半の場所では雪や凍結の大きな影響は出なかった印象ですが、全国的にはかなり大変だったようです。

こんな時はやはり九州で良かったなんて都合の良いことを思ってしまいます。

街の灯りがありがたいと思えました。⬇︎

次第に気温も上がってくるようですが、そんな今朝は昨日よりも寒いと感じました、冷え冷えしているような。⬇︎

気温は昨日の方が低いんですけど。

体感ってわからないものです、氷点下を越えたらあまり変わらないのかも・・。

ここまで冷えたら外出時には思いっきり暖かくして出掛けたくなります。

手袋もして、マフラーもして、ヒートテックも仕込んで・・果てはニット帽なんかも被れば笑・・・。

最近の若い方からしたら・・暑い!ってなるのかもですが笑。

来院される若めの方は結構上着の下は薄着の方が多い印象です笑、元気だなって素直に思います。

それでもここまで気温が低めだと上着はしっかりと防寒したいものです。

最近では冬のダウンといえば、年々人気が上昇している『CANADA GOOSE』さんですが、10年ほど前は今の半額以下でした。

コストコで吊るしでたくさん売られていた時期もありました(これは以前話題に)。

この時期はいろんなお店で見かけます。

しかし大体ダーク系もしくはホワイト・グレー系のものばかり見かけるような気がします。

本国のサイトを見ると見たことのないデザインや中間色のものもたくさんあるようなんですが・・。。

しかし、実際に購入となると直販契約をしているショップのセレクターの方の仕入れたものから選ぶしかないのが現状。

これだけ人気になっているのに何故直営店が無いのか?なんて思っていましたが・・・。⬇︎

広ーい壁に丸一つ!。

まさかの『カナダグース』直営店でした。

やはり直営店、見たことのない色合いのダウンが結構ありました。⬇︎

こちらは東京、そして銀座シックス。

やはりあるんですね。

しかももう1店舗、同じ銀座に直営路面店も昨年12/3に都内2店舗目としてオープンしていたようです。

ちなみに直営店は東京には4店舗、そして大阪・京都に1店舗づつあるようです。

さすが都会は違うなと直営店の存在でも思った次第です。

次第に広がっていくんですかね。

東京・大阪・京都へ行く予定の方はちょっと覗いてみたら、日頃見かけないお気に入りを見つけることが出来るかもですよ。

え?僕ですか?僕はヒートテック3枚重ねですから笑。

この時期の『銀座シックス』さんでは惚け顔?のこちらが揺れていました。⬇︎

遠目に見るとあまり主張してこないというか、何もないかのように空間に溶け込んでいますが・・。

近くで見ると。⬇︎

なんでしょう?、どこか趣深さを感じました。

見たことあるような・・・?。

幻魔大戦?笑。

人のように見える?ものは、『PAPER PEOPLE』だそうです。

作者はこちらのアーティスト。⬇︎

『ジャン・ジュリアン』さん。

また色んなアートに触れに行ってみたいです。

この時期の関東は寒いんでしょうね・・ダウンやっぱり要りますかね・・笑。

 

それでは今日も元気に精進ですね。

 

 

2023年01月26日
寒い時にこそ『水羊かん』?。

 

寒い時には寒い地域の冬の銘菓をと。⬇︎

寒い時こそ暖かい部屋で『水羊かん』です。

こちらは福井の銘菓だそうです。⬇︎

福井県ではこたつで水羊羹が日常だと・・・良いですね。

うちにはこたつはありませんが(苦笑)。

開けたら食べやすいように切り込みが入っていました。⬇︎

全部食べれるほどに淡い甘さの絶品黒糖味でした。

全部でもいけましたが、2片にとどめました笑。

今日も引き続き寒さが継続するようですから、残りは今日帰ってからの楽しみです。

京都での大雪の報道があっていますが、当然福井なども凄かったんですかね?。

北陸は訪れたことがないのでよく分かりません。

福井や金沢などへも足を伸ばしてみたいものです。

 

 

2023年01月25日
たまに見かけます。

 

たまに患者さんが出されます。⬇︎

折り目もない綺麗な二千円札です。⬇︎

これは中々使えませんね・・・貯金かな笑。

こうやって流通しないのかと思います笑。

 

 

 

 

2023年01月25日