BLOG

里芋たくさん。

 

先日里芋をたくさん頂きました。

早速美味しく頂き、スタッフに最近は野菜を頂くと心から嬉しいと感じるようになったねと話したばかり・・(とは言っても以前からもちろん嬉しかったですよ)。⬇︎

そんな、里芋を懐かしく語っていた昨日、また別の方から!どうみても掘り立てのものをたくさん持ってきて頂きました。

本当にありがとうございます。

スタッフと分けてもかなり大量でした(嬉)。

先日頂いた里芋は既に煮物になって食べてしまっていましたので笑、また煮物にしたり、里芋レシピを見て週末に研究しようと思っています。

今度はソテーしても良いかも!。⬇︎

「里芋 ソテー」レシピが84品

こんなにあるんですね!。

これだけあったら週末のおつまみには困らないかも、体重にも優しいでしょうし?笑。

 

 

2023年02月10日
時代は醤油系らーめん?。

 

昨夕も灯りが優しい夕刻でした。⬇︎

帰宅時には雨はまだ降っていませんでしたが間も無く降り始め、強くは無いもののずっと降っていたようです。

今朝も雨でした。⬇︎

今日は一日雨になるようですが、明日から晴れてくれれば良いなと思っています。

さて、最近はとんこつ系では無いラーメン屋さんが多くなっていると噂の福岡。

確かにそんな気がします。

入る前に確かめないと豚骨ではなかった・・なんてことはさすがにありませんが笑。

そう言えば、ラーメンが大好きな僕も必ずしも豚骨系ばかりでは無いですね。

以前はほぼ全豚骨でしたけど笑。

そんな中、ちょっと呼ばれて訪れたお店でこんなものを頂きました。⬇︎

こちらは化学調味料を使わないで作られた無化調醤油らーめんでした。

香りがとても立っていました。

純粋な醤油ラーメンを外で頂くのは久しぶり?、最近あったかな?。

実は訪れたお店はこのらーめんが一番の売りのお店だったようですが、あまりにも一品系が美味しくてらーめんの存在に気づきませんでした。

僕も少し(本当に?)飲んでから頂いたんですが、トッピングに海苔が付いていましたので・・。⬇︎

・・乗せてみましたが・・これはさすがにセンスなさすぎですね、せっかくの青梗菜がほぼ隠れてしまっています(苦笑)。

本当にお店の方すみません、台無しな見栄えにしてしまいまして。

せめて青梗菜が隠れないこっちの方が良いですね笑。⬇︎

とても沁みるスープでした。

これはとんこつ系以外が流行るのもわかります。

せっかく締めに頂いても身体にとても優しい感じだったのに・・、一つ反省な点が・・。⬇︎

『無化調醤油醤油らーめん』があまりにも美味しすぎて・・ついついですが頼んでしまいました。

罪悪感は若干ありましたが笑、満足感がとても大きいひと時でした。⬇︎

名刺も頂きましたが・・全くらーめん屋さんな雰囲気がありません、僕の中では通いやすいお洒落な小料理屋さんといった分類に入れさせて頂きました笑。

できれば昨年までの横腹に戻したいんですが・・全く戻りません笑。

それも貫禄が出て良いかもな?なんて前向きに考えています。

明日からの連休はいろんなところを歩き回り、いろんな美味しい○級グルメでも・・・こんなことだから・・・笑。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2023年02月10日