BLOG

スペクトルマン?。

 

以前『ゴールデンカムイ』のガチャガチャを話題にしましたが。

あれ以降、またガチャガチャに興味が出ていますが笑。

某パーキングエリアでまたしても見つけてしまいました。

これはどうなんでしょう?、僕の同世代しか分からないのでは?。⬇︎

ウルトラマンでもミラーマンでもなく『スペクトルマン』です。

もっと言うなら、ファイヤーマンでもなく『スペクトルマン』です・・・ファイヤーマンの方がもっとマイナー?笑。

僕ですらタイムリーには見ておらず、再放送を見ていた記憶が。

懐かしかったですが、これはどうかな?と横から覗くと・・結構出てました笑。

ではこちらはどこのPAで見かけたか・・写真にヒントがあります笑。

さて、『ゴールデンカムイ』の時のように回したかったんですが・・・、万が一『ゴキノザウルス』が出たら・・・と躊躇ってしまいました笑。

現在、その際の対処法を検討して次回かな?と思っています。

 

 

追記:

久々に見てみたくなりました。

動画サービスで探してみます笑。

 

2023年02月16日
『ゲルマンハウス』さんへ。

 

昨日はやはり日中も寒かったですね。

今日の方がもっと寒くなりますよと患者さんに教えていただきましたが、確かに今朝は昨朝よりも気温が低めでした。⬇︎

そのためか、街の静けさが一段とでした。⬇︎

時に、同じペースで進んでいるのに信号の変わり方が微妙に違うことがあります・・?。

今朝はそんな朝でした。

赤になると思ってゆっくり進んでいたら近づいても結局赤に変わらず?、そのまま通り過ぎれました。

信号のタイミングって微妙に変わることがあるんですかね?あるんでしょうね・・。

日々も路上でもいつもこうだからとの思い込みをせずに進んでいこうと思います笑。

さて、某日にとあるお店を訪れました。

以前は阿蘇へ行くと必ずと言っていい程によく訪れていた手作りハムやソーセージを製造されている『バイエルン』さんへ久々に行きたくなりましたが・・・。⬇︎

よく見ると煙が上がってる?。

そもそも矢印部が阿蘇山頂なのかもよく分からないんですが笑、本当にそうだったら笑い事ではありません、もちろん警報などは出ていませんでした。

もう少し目を凝らして・・。⬇︎

やはり噴煙が上がっているような・・、日頃からこの程度は上がっているんでしょうかね?。

いかんせん似非熊本人ですので笑。

・・よし、だったら市内にもある姉妹店の方へ。

熊本市街からはやや郊外になりますが、無事に到着しました。

どうやらかなり前に来た事がある?、なんとなく覚えているような覚えていないような笑。

立派な建物でした。⬇︎

建物の横には広々とした駐車場もあって(この時ほぼ満車)、予約なし訪問をやや後悔しました。

それにしても、本当に立派です。⬇︎

これ程のお店への訪問記憶が残っていない筈は無いかと思うんですが・・苦笑。⬇︎

この愛くるしい豚カツさん・・ではなかった、豚ちゃんですら記憶にない・・(このキャラクターも昔からあったと・・)。

少し前にクリニックへ顔を出して頂いた旧職時代の知人のおふたりの名前はしっかりと覚えているのに・・えっと、キャサリンとオリーブさんだったな確か・・笑。

やはり昔の記憶はやや曖昧になってきているんでしょうかね。

そんな朧げな記憶のままに入店すると、まさしく1組のお客さんが出られる直前でした。

席を用意して頂いている間に。⬇︎

こちらはハムやソーセージを手作りされているお店が運営されているので店頭でもその自慢の品を買うことが出来ます。

ちなみにハムなどだけを買いに来る方も多いとか。⬇︎

レトルトカレーなどもありました。

そして阿蘇由来のお店です。⬇︎

地ビールも美味しそうです。

帰りに買って帰る目ぼしいものをチェックした頃に案内して頂きました。

座ってすぐに天井の凄さに・・。⬇︎

首がおかしくなりそうでしたが笑、見るのをやめられませんでした。⬇︎

これは本格的な作りだなと素人目に見てもわかる造形でした。

最近ここまで凝った造りの建物はあまり見かけません。⬇︎

これはドイツ風洋館と呼べば良いんでしょうか?。

重厚な内装でした。

その雰囲気に乗せられ、阿蘇地ビールではなく本場のこちらを頂きました。⬇︎

酵母が底に沈んでいるからと、店員さんが最後によく振って注いでくれました。

絶品だったとか・・・。

スープとドイツパンが最高だったと。⬇︎

こちらのスープ、実はカップが深くてハムやカット野菜がゴロゴロでした。

老舗は一つ一つが丁寧です。

どうやら以前も同じようなことを言っていたようです・・・。

進歩もしていませんが、逆に当時から同じ感想が言えていただけ立派だと思いました笑。

ちなみに僕はノンアルコールビールとライス大盛りでした笑。

こんな格式あるお店のライスがこんなに大盛りだとは嬉しい誤算でした笑。

そして頂いたメインはこちら。⬇︎

ハム・ソーセージ屋さんが作るハンバーグは間違いないものでした。

それにしても、来ているとしたらおそらく15年ほど前らしく、これ程の建物・料理の記憶が残っていないことが衝撃でした。

阿蘇のお店を訪問した記憶はしっかりと残っているのにですね・・。

やはりかなり惚けてきていることは間違い無いようですが、毎回新鮮な感動を味わえるならそれでも良いかと考えています笑。

こちらはまだまだいろんなメインメニューがあるのでしばらく通わせて頂こうかと思いました。⬇︎

ちなみに一番のおすすめは、今日のおすすめメニューの『牛肉のビール煮込み』だそうです。⬇︎

次回はこちらか欧風ビーフカレーですかね。

でも・・・やはりもう一回だけ絶品ハンバーグかな・・笑。

 

それではまたの機会でもございましたら。

 

 

追記:

待っている間に目ぼしいものを見つけていて買って帰りましたが・・これまた絶品でした。

これだけでも買いに行く価値が十分にあるかと思えました。

それはまたの機会にご紹介しますね笑。

 

 

2023年02月16日