BLOG

りんごのかわりに。

 

土曜日は唐突にりんごが食べたくなりました。

最近はりんごが食べたくなったら。⬇︎

こちらは『ROYAL』さんのアップルパイです。

パイを食べるというよりりんごを頂くといった方が正解です。

よく売り切れているのが残念ですが、その際は運動だと思って前向きに項垂れながら帰宅します笑。

それにしても天神は以前の賑わい以上に戻っています、非常に喜ばしいことだと思います。

『大濠公園能楽堂』のように、もっと休憩場所が以前のように増えれば良いのになと思います笑。

それにしてもあまり歩いたり舞ったりもしていないのにパイなんて・・今週半ばの休日にこそはと期待しています笑。

 

 

2023年02月20日
黒米を使って・・。

 

先日患者さんからこんなものを頂きました。⬇︎

小豆かと思いましたが、真っ黒です。

そうですね黒米です。

これは食べたことが無いかも?。

現在美味しい食べ方を研究しています。

やはりこれが一番美味しそうかな?。⬇︎

『黒米の炊き方 作り方』

お赤飯みたいです。

せっかくなのでベストなものをと考えています、ありがとうございました。

 

 

 

2023年02月20日
大濠公園能楽堂にて。

 

早いものです、1月もあっという間に終わり、2月になっても今年初めて会う方にまだ何とか明けましておめでとうございますとは言わないまでも笑、本年もお元気でいきましょうとご挨拶していますが、その2月ももう終わりが近づいています・・。

すでに6分の1近くが過ぎようとしていますが、今年も有意義な1年になっているか・・少し疑問でもあったので新しいものに触れてみようと・・。

さて、先週の土曜日は午後から生憎のパラパラ雨でした。

せっかく歩く気満々?だったのに笑・・仕方ない?、だったらこちらで神事にでも触れてみようかと。⬇︎

空はご覧の通りにどんより、これ以上ない程でした。

こちらは。⬇︎

大濠公園です。

こんな天候ですが、ランニング・ジョギングの方も結構いらっしゃいました。

お近くの方だったらいざとなれば得意の健脚ですぐさま家路に!、が出来ますので羨ましいです笑。

そんな鈍脚自慢の僕がこんな天候の時に何故に?。

そうなんです、実はお呼ばれしていました。

(ちなみに、仕方ないとは甚だ失礼ですね笑、もちろんそんな意味ではありませんけど、日本語って難しいです。一歩間違うととんでもない事になってしまいます笑)

この日に向かったのは大濠公園入り口横に佇むこちら、初めて訪れる場所でした。⬇︎

ちょっと遠目で分かりづらいですが、『大濠公園能楽堂』です。

いつかは中へ入ってみたかったんですけど、やっと機会が巡ってきました。⬇︎

鑑賞者は抽選でした。

何と定員400名につき応募が900件ほどあったようです。

おみくじは小吉でしたが運は悪くないようでした笑。

でも、神楽と神舞、知っているようでよく知らないかなと自覚しています。

なので少しお勉強をと事前学習をしましたが・・。

何よりも読み方から知りませんでした。

神楽は『かぐら』です、では『神舞』は?。

『しんぶ』もしくは『かみまい』?などと何となく適当に読んでいたかと(かみまいと呼ぶと書いてある説も?)。

正解は『かんまい』だと、まだまだ知らない事ばかりです。

では神楽のことは?。

色々と調べてみましたが、何となくわかるような・・。

イメージ的で申し訳ございませんが、この解説が最もピンときました。⬇︎

日本神話の天岩戸神話の中で天照大御神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸に籠もった際に、その前で天鈿女命が舞を舞い大御神を外へ誘ったこの舞こそが神楽だと言われていて、そのルーツは高千穂の夜神楽だと伝えられているようです。

(若干変更しています笑)

なんとなくイメージが湧きました。

しかし、神楽と神舞との違いは・・苦笑。

ここまでを勉強しての訪問でした笑。

能楽堂の中はとても趣深い落ち着いた雰囲気でした。⬇︎

休憩所もたくさん。⬇︎

最近はやたらと座れる場所が少なくなっている街中ですが、訪れる方がどうしても御年配の方が多くなるのを想定されているのかゆっくり座れるテーブル付きの空間がとても良いものでした。⬇︎

青い絨毯が気持ちを落ち着かせてくれるような気がしました。

窓から見える庭園も素晴らしく、梅の花が綺麗でした。⬇︎

驚きだったのは、同世代の方以上の方々しか来られないかと思っていたら、意外にもお若い方が結構来場されていました。

さらには外国の方々も?、どうやら日本文化に興味のある留学生の方々が招待されていたようです。

そして初神楽が開演しました・・・。

いかんせん満腹に近い状態?だったので、眠気が懸念されましたが笑。

初めて見る舞台がとても新鮮で、めくるめく芸に夢中になり、ほぼ眠ることなく観劇できました笑。⬇︎

最初の櫛田神社の神舞は厳かな舞でしたが、神楽に変わってからは動きが優雅で大きなものへと変わっていき、最後の米舞は拍手喝采となりました。

お米はお盆からこぼれませんでした・・?笑。

なんと今回の舞台は実は8回目だったようです。

毎回様々な神楽・神舞の団体(保存会、協賛団体)が招待されているようですので、もっと見てみたいと思いました。

最後に一枚。⬇︎

そして帰宅後のニュースを見てひとりニヤニヤ。

この模様が報道されていましたが・・僕も初テレビデビューしました笑。

微かに映ってました笑。⬇︎

よかった傾いている姿でなくて笑。

それにしても貴重な良い経験ができました。

 

昨日も生憎の天候でしたが、北九州や熊本では皆さん元気にマラソンをされたようです、皆さんお疲れ様でした。

熊本では熊本城マラソンが開催されていました。⬇︎

違いますね、走れても5キロ・・も無理かな笑。

 

それでは今日もまたそのうちにですかね。

 

 

2023年02月20日