BLOG

マルエフ横丁。

 

先週末地下街を歩いていると賑やかなイベント会場を見かけました。⬇︎

会場内は満席(立ち飲み)でしたが、最後尾はすぐのようでしたので・・。

歩きで来ているし、ちょうど喉も乾いていて、アップルパイも近くで無事に手に入れ後は帰るだけなので・・軽く一杯?。

でもちょっと用事が残っていたので手短に済ませてからにしようかと振り返ったら。⬇︎

そんなに甘くはありませんでした、いそいそと家路につきました笑。

ちなみに会場のイメージ。⬇︎

若い方が多かった印象ですが、皆さん笑顔が弾けてとても楽しそうでした。

 

 

 

2023年02月21日
高い場所へでも。

 

今朝は小雨混じりで気温はそこまで低くはありませんでした。

昨日は漫画家の『松本零士』さんの逝去が報道されました。

代表作はたくさんですが、僕の中では『男おいどん』も忘れられない作品で、主人公がラーメンを食べるシーンがとても好きでした笑(以前当ブログでも書いています)。

ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、最近時に高い場所に上りたくなります。

しかし山に登るほど日頃から鍛えている訳ではありませんから、どうしても気軽に上がれれば笑、なんて都合が良いことを考えてしまいます。

元々高い場所は得意ではありません、しかし窓枠があれば全く平気です笑。

そんな僕が某日向かったのは・・・。⬇︎

タクシーで向かったんですが、大都会ですのであまり向かっている最中も見えて来ず、大して高く無いのかな?なんて。

気づいた時には真下に到着していました。

久々の街並みに気を取られ過ぎてあまり見ていなかったことも事実ですが。

そうなんです、こちらの大阪はおそらく10数年ぶりの訪問でした。

以前は毎年訪れていました、それからはNYや東京、京都、熊本笑などへ行くことが増えてしまい・・・。

久々の梅地下もやはり迷宮でした笑。

せっかく来たならやはり話題のこちらへ行くしかないと訪れた次第でした。

早速展望フロアへ。⬇︎

ここから一気に最上階へ向かうんですが、本当にあっという間の到着。

楽です・・笑。

行列も大した事が無かったんですが、後から聞いたらそれはただ単に早い時間だったからだと。

昼前になると・・・だそうです、何事も早い行動が大切です笑。

いろんな案内を見ていて驚いたのは・・、2014年に開業しているのですでに9年も経っていると、そんなに・・・。

それでは早速。⬇︎

やはり絶景。

関西に疎い僕でも感激する景観でした。

通天閣もドンキの観覧車も見えます(当たり前笑)。

よくわからない方の為に。⬇︎

別に大した意味はありませんが、ドンキの拡大も。⬇︎

せっかく上ったのに、僕が探すのは真下に近いものばかり・・視野が狭いですね。

この日は快晴の大阪でした。⬇︎

地上で見上げるよりも空が近い気がしました・・当たり前です笑。

上が開いているので、快晴の時は中庭のベンチに座ってお茶でもしたら気持ちいいでしょうね。⬇︎

しかし、雨風が強い時は・・想像通りだと思います笑。

四方に広がる大阪の街ですが、奈良・京都までも見えていると・・・しかしいかんせん九州人ですので・・。

以前訪れた京都タワーからこちらの『あべのハルカス』が見えていたそうですので探してみたんですが・・、わかりませんでした。

そもそも京都タワーから見えていたことも知りませんでした笑、何を見ていたのか・・おそらく真下ばかり見ていたのかと(苦笑)。

周りには、同じ場所からずっと動かずに遠くを見つめている方もたくさん、きっと馴染みの場所への想いを馳せられていたのかと。⬇︎

関西に馴染みのない方でも訪れる価値はもちろん十分にあります。

これから大阪訪問の予定のある方は是非。

この時にふと思っていました、今度は久々に福岡タワーに上ってみよう・・。

だったら、今週の休日がいい機会かと・・。⬇︎

雨のち曇り・・・。

だったら久々に映画かな笑。

 

それでは今日も天気予報にめげずに元気にいきましょう。

 

 

 

2023年02月21日