BLOG

『・・せっかくグルメ!!』福岡編。

 

昨日の『バナナマンのせっかくグルメ!!福岡編』はとても面白かったです。⬇︎

やはり地元のお店ともなると力も入ります。

そこそこ!や、そこじゃないでしょう?なんて大笑。

大好きなイチオシ店の名前でも出ようものなら笑。

知らなかったお店も知れますしね。

しかし、見てしまうと行きたくなるのが悩みの種、嬉しい限りです。

昨日のお店は当ブログで幾度となくご紹介しているお店が紹介されておりとてもとても共感できましたが・・・行列が長くなりそうな○な予感もしました、じゃなく喜ばしい予感もしました笑。

さて、来週末は・・・、餃子かカレーか・・うどん、ラーメン、海鮮丼、焼き鳥、いちごどら焼き・・悩みが尽きません笑。

週末がすでに恋しくなっています。

 

 

追記:

まさしく昨日夕方、通りかかった際に気づきました。⬇︎

番組でも紹介されていた『クボカリー』さんの今日のオススメが・・・僕が今一番切望している熟成ビネガーだった・・・。

こんなものですね、この時も食べれはしたんですが・・・せっかく歩いたしねということで・・・行列が増える前に行っておけば・・・後悔先に立たず・・・笑。

 

 

 

2023年02月27日
緊急招集!?。

 

連日2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への報道が続いています。

日本は3/9 19:00から初戦中国との試合が予定されていてとても楽しみです。

週末はその日本代表と我らがホークスの練習試合という名の本気試合が開催されました。

奇しくも国立大学前期日程で受験生が本気の勝負を行なっていたその頃に・・、と、それは置いておいて笑。

共に収穫が大きかった試合でしたが、ネットではこの方の緊急招集を望む声が上がっていました。⬇︎

そうでしょう、やっと日本中が牧原選手の実力を知ったようです。

良いですよ、今からでも正式オファーがあれば、検討できないことはありません。

ただし条件はあります、常時レギュラーで使ってくれるなら・・、スーパーサブ扱いならちょっと・・笑。

あとは牧原選手の気持ち次第ではあります笑。

 

 

2023年02月27日
青空を満喫。

 

週末は気温低めでした。

それまでのちょっと小春日和?のような格好で出掛けたら、風が冷たくて夕方近くでははっきり言って寒いと感じました。

それでも日曜日は土曜日の曖昧な天候から気持ちの良い快晴になりました。

だったらしっかり歩いておこうと、久々に市内散策へ。

よく通る『大名746号線』からは開業が近づく『大名ガーデンシティ』が・・。⬇︎

青空と溶け込んでいました、一瞬存在を忘れるかのように。

明治通りから見ても、意外に圧迫感が無く昔からあったかのように感じました。⬇︎

人間の記憶って意外に曖昧なもので、昔の景観なんて意外にすぐに忘れ、今の景観に慣れてしまうものです。

だからこそ、大名小学校の校舎を残してくれたのはとても良いことだと思えます。⬇︎

この芝生も以前は小学校の校庭だったんですよね、うまい再利用だと思います。

ここから舞鶴公園方面へ足を伸ばしました。⬇︎

時期的に蓮と睡蓮の花は見れませんでしたが、初めてお堀端へ降りてみました。⬇︎

堀の水面に映り込む空が壮大でした。

このまま舞鶴公園へ。⬇︎

公園へつながるこちらの『上之橋』では間も無く桜が見れるかと思います。

今年は最高の花見になるのではと期待しています。

それでは今か今かとサクラサク準備に余念がない受験生の皆様・・ではなかった、桜の蕾を一枚。⬇︎

笑笑苦笑。

どうしても手前の蕾には焦点が合いませんでした。

5分以上はスマホと格闘しましたが・・・諦めて、いつもピントがずれている僕のようで笑、これでも良いかと載せてみました。

広々した『鴻臚館広場』です。⬇︎

ゆっくり散策をされている方、広場でボール遊びやゆっくりシートに座って寛ぐ御家族、そして広々とした通路でお子さんとラジコンカーを走らせている方もいました。

ここでラジコン!?なんて声をあげる方もいるかもですが、最近は何かにつけて規制をかける傾向に辟易することも多いです。

勿論、規制をかけなければ時に常軌を逸する行動を取る方がいるからでしょうが・・笑。

まだ早い時間でほぼ誰も通っていなかったので(たくさんの方が出てこられている時間帯であればされないでしょうし)、僕も遠目にラジコンのあり得ないスピードと挙動を楽しく拝見させて頂きました。

僕の自慢のアルピーヌA310でも持ち出してみようかな?。⬇︎

それは良いとして笑、後部が壁に激突し割れていますし大笑。

せっかくここまで来たので、『福岡市立美術館』へも。⬇︎

この日は新しくなった一階のカフェにでもと思っていましたが・・。⬇︎

大人気で、お席はほぼ埋まっていました。

店内から見える大濠公園が最高のような気がしたんですけどね。⬇︎

こればかりは仕方ありません、またの機会だと・・。

よく考えたら2階へは上がった事がないなと。⬇︎

立派な階段です。

そしてこちらの2階にはレストランがありました。

これは知りませんでした。

そしてこちらも大盛況でした。⬇︎

こちらはホテル『ニューオータニ』さんのレストランのようです・・今度ゆっくりきます。

奥の特別展示コーナーでは、僕の先見の明があり過ぎではと疑われ兼ねない笑、当ブログで共に話題にした御二方の展示会が開催されていました。⬇︎

これは日を改めて必ずやと思いました。

この日は気持ちの準備が出来ていませんでした・・ノーメイクでしたし・・、昨日の『バナナマンのせっかくグルメ!!福岡編』に出られていた女性の方じゃないですね笑。

それにしても久々に訪れた福岡市美術館・・すこく落ち着く場所でした。

最後にこれまた初めて(当然ですね2階へ上がったこと自体が初めてですから)の2階からの大濠公園も素敵でした。⬇︎

とてもゆっくりとした休日を過ごせました。

土曜日はクリニックでちょっとした電気系工事がありましたし・・、毎週何かと用事があります。

その用事の合間にいろんなお店へ寄ったり、食べたりしているのが日常ですが笑、この日は本当に久々に何も目的を持たない散策でした。

また予定のない休日が過ごせればと思っています。

 

今朝は昨日の快晴の影響でしょうか、またしても冷たい朝でした。⬇︎

今月も残りわずかです。

貴重な2月を有意義に過ごしていきたいと思っています。

 

それではまたそのうちにでも。

 

 

 

2023年02月27日