BLOG

屋台が賑やか。

 

軽く一杯?重く数杯?。

いずれにしても天神地区の夕刻を彩るのは今も昔も屋台かと。

最近では、幸い国内外の観光客の方々が増えてきて昔のような賑わいを迎えています。

そんな週末夕刻の天神。⬇︎

屋台の灯りが綺麗でした。

開店間もない時間でしたがどのお店も満席で、すでに行列が出来ているお店も。

やはり屋台は福岡が誇る文化・名所にしていくべきものだと思いました。

食の博多をもっともっと推していきたいですね。

そんな福岡屋台事情ですが、最近13店舗の新規参入が認められたようです。⬇︎

長浜エリアに7軒。⬇︎

天神エリア&中州エリアに各々3軒。⬇︎

ますます賑やかになっていく福岡の屋台事情を見守っていきたいと思っていますし、週末にでも、WBC準々決勝の景気付けと銘打って久々に訪れてみようかなとも画策しています笑。

一歩踏み込んで、多国籍な『袖振り合うも多生の縁』でも笑。

 

 

 

2023年03月17日
WBC観戦記その3 マイアミへ。

 

今朝も暖かめな朝でした。

昨日の美酒に酔いしれた?福岡の朝は意外にも静かでした笑。

まだ侍JAPANは機内ではと思われますが、試合直後の移動でさぞや楽しい時間を過ごされているのでは思います。

疲れもあるでしょうが、お若いし、熱戦を共に戦った仲間と移動する機内なんて想像するだけでも楽しそう過ぎて笑。

ゆっくり機内食も楽しまれているでしょうね。

ちょっとお酒も?笑。

さて、昨日の試合はやはり引き締まった試合になりました。

しかし、そこは先発大谷選手の気合いが伝わる投球でした。

そして迎えた3回、まさかあのまま実行するとは。⬇︎

僕も世界も驚きました笑。

そしてこれを見事に結実させる、吉田選手の勝負強さと岡本選手の値万金のスリーラン。

一気に勝利を実感し始めた瞬間でした。

その後はイタリアの試合巧者振りも窺わされはしましたが、村上選手のタイムリー、そして吉田選手のダメ押しホームランなどこれぞJAPANという堅実な加点で見事にマイアミ行きを決めました。⬇︎

週末前ですが、すでに疲れ気味です笑。

これで、準々決勝の組み合わせが全て決まりました。⬇︎

これで3/21火曜日は早起きが決定しました(朝の8時が早起きかはさておき笑)。

なんとか休日ながらの8時前起きは出来そうですが、ここを突破した後の決勝が・・。⬇︎

3/22朝8:00試合開始・・・、仕方ありません。

この日の診療は午前休診・・なんて出来ませんので、診察室のテレビは当然のWBCで音量は診察室まで聞こえるように最大で臨みたいと画策しています笑。

まさかのドミニカ敗退など波乱が起きていますが、やはり始まればWBCは面白いですね。

残り2試合を思う存分に楽しみたいものです。

やはり勝つカレー効果は絶大?。

そろそろ切れかかるとですので・・笑。

 

それでは今日もいつものように精進です。

 

 

 

2023年03月17日