空ボトル。

空ボトル。

 

昨日はやはり雲が多い1日でした。

仕事中にはもちろん外を感じることはあまり出来ないのですが、患者さんからの情報や曇りガラス越しの雰囲気で感じています笑。

梅雨が始まっての当初こそ梅雨らしいしとしと雨でしたが、その後は微妙な天候が続いています。

夕刻の空は。⬇︎

よく見れば青空が見えていました。

青い空といえば、某日訪れた某地の空と絨毯の青が印象的でした。

そんな某地で『ホテルニューグランド』さんの存在は外せないかと。

皆さんも一度くらいは耳にした事のあるホテルでは?。

10数年以上前に泊まった記憶があります。

山下公園と横浜中華街の中間地点に存在する横浜のランドマーク的な存在です。

以前話題にした第三セクターを主体として作られたホテルでもあります。

そんな『ホテルニューグランド』さんは、あのマッカーサーさんが宿泊していたホテルということでも有名です(日本の歴史上良い悪いは別として)。

当時は、彼が宿泊していたお部屋そのものにも泊まれるということで訪問しましたが、普通のお部屋に泊まりました。

確かお部屋の見学だけは出来たような・・(いかんせん17年以上前なので・・)。

もう一つ有名なのは、こちらのレストランから「ドリア」「ナポリタン」「プリンアラモード」の三つが生まれたことです。

僕の大好きなものばかりで、僕の食文化のルーツになっている・・とまで言うのは・・です笑。

さらには、こちらのレストランからは幾多の名門ホテルの総料理長を輩出したことでも有名です。

ちなみにみなさんも僕も大好きな『ロイヤルホスト』さんの原点ともいうべく『ザ・ロイヤル』(現『レストラン 花の木』)さんの初代料理長として、こちら出身の前川卯一さんが料理長に招かれています。

意外なところで福岡とも関連がある『ホテルニューグランド』さんです。

いつものように前置きが長くなっていますが(大笑)、そんな懐かしの場所へ先月?(先々月?)寄ってみました笑。

最近の記憶も薄れがち・・笑。

歴史のあるホテルですので、ホテルカフェを利用する方もとても多い印象です。

僕はとある目的で。⬇︎

中庭もおしゃれです。

まさしく、The 横浜という感じでしょうか・・よくわかりませんけど笑。

館内にはいろんな記念の写真が展示してあり、さながら歴史館の様相です。⬇︎

当時からいろんなイベントも開催されていた様子です。⬇︎

当時の貴重な写真だけに限らず、いろんな展示品もあるんですが、こちらが当時大きな話題となったあのボトルです。⬇︎

このボトルが展示されていることは知っていましたので、一度見てみたかったんです(僕が宿泊した際にも天井裏に存在していた・・)。

これが発見されたのは、2016年の本館改修時の2階の宴会場『フェニックスルーム』の天井裏だったそうです。

その逸話はこちら。⬇︎

『天井裏から“70年モノ”空ボトル ホテルニューグランド』

いろんな想像が膨らむ話って大好きです笑。

そして、待ち時間が迫ったのでカフェへでも・・・。

・・、実は全く予約が取れ無いほどの順番待ちでした笑。

待ちが多々数でしたので断念し、なので御迷惑にならないように館内見学をした次第でした笑。

その時に見てきたのが、ボトルとこちらの目が覚めるような青い絨毯が象徴的な本館階段でした。⬇︎

素晴らしいの一言でした。

この後は、当然階段に上って途中でポーズ。⬇︎

・・・。

なんてあるわけございません(実はあるんですが、さすがに御披露は笑)。

最後に山下公園から見る『ニューグランド』さんと青空。⬇︎

梅雨が明けたらまたいろんな所へ行きたいと夢を馳せています・・明けなくても?笑。

昨夕見れた曇り空の微かな青空・・、からの青空繋がりで横浜まで回想してしまった今日の話題でした笑。

 

それでは今日もいつものようにまたこっそりと・・。

 

 

追記:

青い絨毯、青空、空ボトル・・。

どんな連想なんでしょう笑。

それにしても、空、そら、から。

空って、からっぽって意味もあるんでしょうか・・・。

 

追記のその2:

『ホテルニューグランド』さんでは叶わなかったこちらを開店から行列のこちらで・・。⬇︎

旅先じゃないとなかなか頂けないです笑。⬇︎

王道のプリンアラモードでした。

最近人気のようです。

 

 

2023年06月07日